Article

                   
        

天竜川サツキ Round 18

category - サツキマス
2009/ 04/ 30
                 
今日はカミさんが仕事なので、子守で釣りは行けんなぁ・・・と思っていましたが、今日は下の子は保育園に預けるって事なので、朝のうちに急いで昨日のブログを書き、洗濯をして、天竜川へ行きました。

まずは掛塚橋上流のポイントへ行ってみましたが、除草作業中だったので、ここはヤメて、以前からやってみたかったポイントへ行ってみました。
もう9時をまわっていたため、ポイント付近に誰もいなかったので、ここに決定。

まずはスプーンを流してみましたが、反応なかったので、ミノーに変えました。
しかし、既に海からの南風が吹き始めていたためミノーが飛ばないので、行ける所まで入って行き、ミノーをキャスト。
そのままラインを出し、下流へ60m~70mくらい流して、そこからひたすらトゥイッチをかけながら巻いて来ました。

すると、その3投目くらいに、「ガツン!!」とヒット!!
と同時にドラグが唸りました。

かなりパワーのある魚ですが、昨日の長良川のために8lbナイロンを巻いていたので、シーバスだろうがニゴイだろうが切られる気がしません

ドラグをきつめにしてガンガン巻き取ります。
かなり遠目でヒットしたので、時間が掛かりましたが、だんだん近付いて来ました。

途中の感じでは、シーバスやニゴイのような重い引きじゃなく、速い魚って感じです。
やがて魚が見える距離まで近付いて来ると、水面下でシルバーの魚体がギラギラと光りました!!

「これはサツキじゃないの!?」とドキドキしながらも、ランディングをどうしようか?と考え、やはり岸へずり上げる事にしました。

あまり寄せ過ぎると、こちらの姿を見てビビッて暴れてバラすかもしれないので、6~7mくらいの間隔を保ちながら岸へ引っ張って行きました。

やがて岸にたどり着き、寄せて来ると、アレレ!!??なんか口が丸い・・・??
ウグイだったか?と思いましたが、釣れたのは、
ボラ
ボラでした~
ボラは考えていなかったな~、まったくドキドキさせやがって

気を取り直して、また同じようにミノーで攻めると、2度小さいバイトがありましたが、ヒットはせず。
疲れたので、またスプーンに変えて流して行くと、ヒットしました!

これは覚えのある引き。ウグイでした。
デカかったですが、写真はいらんな、と思い即リリース。

南風がさらに強くなったし、昨日の疲れも残っているので、11時頃で終了としました。

しかしこのポイント、なかなか楽しそうです。次は朝イチに行ってみよう。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ん~、ボラは想定外ですね~。。

これだから、下流は楽しいですね~。次は何かな~。。 (^。^)
ne-moさん、今日もお疲れさまでした。
今日も出撃されてたんですね。
ボラ釣れましたか。
昨年あのポイントで一日に3本釣りましたよ。
明日も頑張りましょう!
masa(1091)さん
ですね~、ボラは考えてなかったのでダマされちゃいました。
次は・・・、シーバスもそろそろ釣りたいですね。いやいや、サツキを釣らなくてはですね。
頭文字Sさん
ボラを1日3本ですかぁ。ボラはあんまり嬉しくないですね。
こんばんは。
遠征&天竜川と連荘でお疲れ様でした!
長良川では食い気が無かった様ですが楽しまれた様ですね。
ゴールデンウィークは天気が良いようなので
出撃多数で好釣果に成ると良いですね!

南知多の日間賀島でこの間の大会優勝者さんが
☆揚げたようです。
ビックリですよ… うらやましい~。。。
カトラさん
長良川はやっぱり良いですよ。行く度に楽しませてくれます。水質良し、川相良し、魚影濃し、言う事無しです。
でも、なかなか行けないので、天竜川で頑張らなくては。

日間賀島でも☆釣れるんですねぇ!まだ諦めるのは早いのでは?
ne-moさん お疲れ様でした

ボラは想定外ですねしかし天竜川の魚種の多さには驚きます
天竜川の状態も良くなり魚達の活性も上がってきているみたいですので、そろそろ本命が釣れてほしいところですね
ochi@さん
ボラは結構ギラギラ光るし、動きも速いので紛らわしいです。
確かに活性は上がってるようなので、後はサツキがいてくれれば・・・ですね。