Article

                   
        

長良川サツキ遠征

category - サツキマス
2009/ 04/ 30
                 
昨日は、釣友GETさんと息子さん、キックスさん、ochi@さんと僕の5人で、長良川へ行って来ました。

まず朝イチは、昨年同時期にキックスさんがサツキをキャッチした、こんな場所。
長良川
ここには魚が入ってると思うので、期待しましたが、GETさんと僕に1バイトずつあったのみでした。

下流側のポイントに入った人は、小型ながら1本キャッチした様子でした。

次は、昨年僕が、ランディング寸前でサツキをバラした、こんな場所。
長良川
ここには、小型ながら5~6匹のサツキが、足下に悠々と泳いでいました!!
ミノーにも、スプーンにも、スピナーにも、たまに反応しますが、食いつくまでにはいたらず・・・。
やっぱ、真昼間の見えてる魚は簡単には食ってきませんね

昼食後は、揖斐川の偵察にも行きましたが、こちらは増水&濁りのためパス。
また朝イチのポイントでやってみる事にしました。

僕は運転手のため、帰りの事を考えてしばし仮眠。
15:30頃に目が覚めたのでGETさんにTELしてみると、数回チェイスがあったとの事!!

急いで支度をして川に降り、ミノーを引いて来ると、35cmほどのサツキが足下までチェイスしてきました!!
しかし、ミノーに食いつく事なく反転してサヨウナラ~
しばらくしつこく撃ってみましたが、再度チェイスはありませんでした。

それから下流側のポイントに入っていたキックスさん、ochi@さんの所へ行ってみましたが、こちらは反応ナシとの事。
僕も数箇所おいしそうな場所をやってみましたが、反応無かったので、また元の場所へ戻り5人並んで18時頃までやってみましたが、結局全員ノーフィッシュでした

でも、長良川はやっぱり素敵な川です
とても楽しく、有意義な1日を過ごせました

もちろんホームの天竜川も好きですが、天竜川もあれくらい水質が良く、魚の密度の濃い川になってくれたらなぁ・・・と思います。

GETさん、レックス君、キックスさん、ochi@さん、昨日はお疲れ様でした。
近いうちまたリベンジしましょう!!


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、遠征お疲れさまでした。
長良もなかなか厳しかったみたいですね。
次回は是非私も同行させて下さいね!
頭文字Sさん
地元の方のブログを見ても、昨日は何故か活性が悪かったようです。
しかし、魚の反応を見ながら釣りが出来るのは、大変良い練習になります。
次回は是非一緒に行きましょう!
ne-moさん こんばんは

昨日はお疲れ様でした
長良川は水もキレイでいい川でしたあれでサツキが釣れたらもっといい川になったまではでしょう
釣れなくても、長良川遠征は僕には大変有意義で勉強になりました
急な参戦でしたが快く受け入れてくれたne-moさん達には大変感謝しています
ne-moさんGETさんキックスさんリベンジに行く時にはまたご一緒させてください
ochi@さん
今回はサツキゲットならず残念でしたが、あのとおり、長良川はサツキに遭遇する確率はかなり高いですから、釣れる確率もかなり高いです。(天竜川と比べてですが)
またリベンジしましょう!!