Article

                   
        

天竜川サツキ Round 16&17

category - サツキマス
2009/ 04/ 25
                 
4月24日(金) Round 16

昨日は、GETさん、ochi@さんと早朝から短時間勝負。
am4時過ぎ、第一希望のポイントへ到着するも、水位が高くて入れず・・・。
GETさんと相談の上、前回僕がウグイを釣ったポイントへ行ってみる事に。

今日もウグイ釣り。。。と思いつつも、瀬の落ち込みの良いポイントが気になったので、その瀬落ちの上流に立ち、ダウンクロスでミノーを流し込み、ひたすらトゥイッチで誘うものの反応ナシ。

しばらくしてochi@さんが来られたので、このポイントを譲り、僕はGETさんと下流でウグイ釣り開始。
相変わらずウグイは盛んにライズをしているが、昨日は流れてる虫ではなく、水面付近を飛んでる小虫を食ってるようでルアーへの反応は悪く、スピナーを駆使してようやく6匹ゲット

GETさんはスプーンとミノーで狙ってましたが、1バイトのみだったので、最後に僕のスピナーを使ってウグイ1匹ゲット。
ウグイ写真は、もういっぱい撮ったので、撮影せず即リリースでした。

僕とGETさんは7時にて時間切れのため終了。
ochi@さんはその後しばらくやって、二ゴイをゲットされたそうです



4月25日(土) Round 17

今朝も早朝より出撃。
予報では朝から雨。正直、雨の日はあまりサツキはやりたくないです。
サツキも川にいる間(アマゴ)は、「雨之魚」なんて呼ばれて、雨が好きなようですが、僕が思うにサツキは、「晴れの魚」。
実際、僕は雨の日にサツキを釣った事はほとんどありません。数回、雨の日に釣った記憶はありますが、それは雨の中釣りをしていて、雨が上がって明るくなった瞬間だったと記憶してます。
ほとんどの釣果は晴れの日に釣ってます。(まぁ、そんなん言うほどたくさんのサツキを釣って来たわけではありませんが・・・汗)

しかし、今日の雨はかなりの雨量になるらしく、下手すると明日以降の天竜川はまた濁流になる可能性があるので、無理してもやっておかないと後悔するかも?と思い、決行しました。

am4時、川へ到着。
今日は東風が強いので、フォローになる左岸側の有望ポイントへ。
まだ雨は降って来ていませんでしたが、今にも降り出しそうな空に煽られ、暗いうちから入水。

強い追い風に乗せミノーをフルキャスト。更にラインを出して下流へミノーを送り込み、流芯脇のヨレをネチネチと細かいトゥイッチで攻めていると、「ゴンッ!グングン!」と魚の反応がありました!!
しかし、すぐにフックアウト

巻き上げたミノーのフックを見てみると、ウロコが1枚。
二ゴイのように大きい物ではなく、サツキやニジのような小さい物でもないので、多分ウグイでしょう。

その後は全く反応ないため、一旦車へ。
車に戻って携帯を確認すると、頭文字Sさんとochi@さんも雨の中頑張ってる様子!!
僕は河口へ行ってみようと思い、途中、頭文字Sさんの所へ寄って状況を伺いましたが、「ノーバイトです。」との事でした。

それから河口付近のポイントへ行ってみましたが、異常ナシ。

さらにまた北上して、「サツキがダメならニジを!」と思い、川を見ながら走って行くと、良さげな流れがありました。
浜北大橋近辺
なかなか強い瀬ですが、ひたすらスプーンを投げては流す。回収してまた流すを繰り返しましたが、ここも反応なく、次第に雨脚も強くなって来たため、9時頃で終了としました。

それにしても、今シーズンはもうここまで17戦して、バラシ1のみ・・・。
天竜川全体としての釣果も非常に少なく、確認出来ているのは数本のみ・・・。
今年は遅れているだけ、と思って頑張って来ましたが、こうなって来ると今年の天竜サツキは「極めて不漁」と言わざるを得ないと思います

まぁ、それでもシーズンの続く限り、川通いはヤメませんけどね。
それと、来週は岐阜の川へ遠征します。そこでなんとか今年の初サツキをゲットして来ます



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
連荘釣行でしたか。 今日はかなり雨が降っていたと思いますが
おつかれさまでした!
今年は数が少ないのですか… こればかりはどうにもなりませんね。
来週の遠征に期待しています!!!
あと、GW渋滞に巻き込まれない事を祈ってます。。
カトラさん
はい、今日は結構降ってました。寒かったです。
サツキが少ないのにはいろいろ原因が考えられますが、昨秋の少雨が一番の原因かな?と思います。秋の雨が少ないと海へ下るシラメが少なくなってしまいますので。

岐阜の川は、今年はサツキが多そうなんで、多分釣れると思います(笑)
渋滞は、帰りにハマると思います。
ne-moさん、今晩は!
お疲れさまでした。
今日は早朝から雨で大変でしたね。
明日も頑張りましょう!
PS:サツキですが雨でも晴れでも
  あまり関係ないと私は思いますよ。
  一昨年ラインブレイクでバラシた時は
  今日くらいの雨の日でした。
  ちなみに警備員のオッサンは
  その10分前に44cm釣ってますしね。
  私が言うのも何ですが・・・
頭文字Sさん
今朝もお疲れ様でした。明日も厳しいでしょうが、頑張りましょう!!

サツキは雨でも関係無いですか。僕の釣果は圧倒的に晴れの日が多かったもので。
雨でもしっかり釣れる釣れるんでしたら、雨の日も期待を持って出来ますね!
ne-moさん こんばんは

雨の中 お疲れ様でした

雨とか晴れとかはまだサツキを釣ったことがない私にはわかりません時間を作って川に通いつづけるだけです
川に行けば何か釣れてくれる、それでもしかしたらサツキが釣れてくれたらいいんです
明日の朝、仕事前に出撃予定
ochi@さん
昨日は、雨の中お疲れ様でした。
サツキは、なかなか釣れない魚なんで、データを生かして少しでも確率を上げるのも大事ですよ。
どんな魚にも必ず行動パターンてのがありますからネ。
まぁ、僕もあまり考えずに釣行しちゃう事が多いですけど(汗)

明日も出撃ですか!船明ダムゲートが閉じて、若干水位が下がったようです。頑張って下さい!!