Article

                   
        

天竜川サツキ Round 14

category - サツキマス
2009/ 04/ 12
                 
またまた今日も天竜川へ。
今日はCさんも出撃されるとの事なので、朝5時にCさんの入川予定ポイントへ行ってみると、すでに数人の人影が見えました(汗)

仕方無いので少し上流のポイントへ行ってみると、頭文字Sさんのご友人の、警備員さんとおすぎさんが支度をされていて、Cさんもすぐに来られるとの事なので、僕もまぜてもらう事に。

Cさんが来られてから一緒にポイントへ向うと、先に開始していたおすぎさんが早くもバラシたとの事。
しかも状況からかなりサツキ臭い!!
いきなりテンション上がりました!!

僕は一番下流側で開始。
まずはミノーをいくつか投げてみますが反応ナシ。
どうもやっぱりミノーイングには自信が無いので、すぐにスプーンに頼ってしまいます。

で、スプーンに変えると、すぐに来ました!
ウグイ
お得意様のウグイさん。
その後すぐにもう1匹追加しましたが、それでアタリが止まってしまいました。

なのでまたミノーに変えて、流芯向こうへダウンクロスでキャストし、トゥイッチをかけながら流芯を横切らせて来ると、「ガツッ!」と来ました!
「ゴン、ゴン、ゴン」と、ローリングしてる感触だったので、「こ、これはもしや!?」と思いましたが、すぐにフックアウト・・・。
あぁ~・・・サツキっぽかったのに~(泣)

その直後に、ochi@さんも来られて合流。
Cさんの方へ行き、しばらく付近を攻めていたら、最初に入る予定だったポイントが空いたので、Cさん、ochi@さんと3人で移動。

移動後、まだジアイには早い感じだったので、Cさんからいろいろと遡上魚釣りについての話をうかがいました。
しばらくして、だんだん良い時間になって来たので釣り開始。
しかし、なかなか反応は出ません。

1時間くらい経った頃、ochi@さんにヒット!!
なにやら、「サツキ!!」と聞こえたような!!?

急いでochi@さんの所へ行ってみると、ネットの中には銀ピカの魚が!!
ochi@さんニジマス
残念ながらサツキでは無くニジマスでした。(写真が上手く撮れてなくてゴメンナサイ)
でも、ニジマスだって準本命です。羨ましい~。

その後しばらくしてochi@さんは用事のため撤収。僕とCさんで11時まで粘りましたが、ウグイさんらしきバイトが数回、アワセ切れ1回でした。(今日からナイロンラインに戻したんですが、ラインの傷チェックを怠ってました。)

Cさんも用事のため11時で撤収されたので、僕もこれにて午前の部は終了して一旦帰宅しました。


そして15時、再び川へ向けて出発。16時少し前に午前のポイントへ行ってみると、また数人の人が入っていました。
なので朝イチにやったポイントへ。

しばらくしたらochi@さんも登場。さらにおすぎさんも来られました。
おすぎさんは上流のポイントへ車で行かれたので、ochi@さんと二人で付近のポイントを探索。

あちこちやってみましたが、僕には自分が朝イチにやったポイントが一番良さげに思えたので、そこで日没まで粘り、
ウグイ
ウグイさん3匹、その他バイト数回。
ochi@さんはノーバイトだったようです。

結局、激アツと思っていたこの週末にもサツキは捕らえられず・・・。
ですが、魚の密度は確実に濃くなって来てますし、バイトも多くなってます。
サツキと再会出来る日も近いかも・・・?


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
お疲れ様でした!!! 状況が良くなって来ている見たいですね。
再会の日が早く来ると良いですね!

私は3日振りにエイちゃんに再会しました(笑)
ニアミスが多くなってきましたね。。
時間の問題ですかね。。
カトラさん
はい、ようやくサツキの気配を近くに感じる事が出来るようになって来ました。気のせいかも知れませんが・・・。

そのエイはきっと、カトラさんに会うために浜名湖から泳いで行ったんですよ(笑)
こんばんは。
お疲れさまでした。
天竜ではウグイも釣る事の出来ない私です。
ウグイの釣り方から教えて下さい。
ウグイを100匹位釣れば1匹位は
サツキに化けてくれるかも・・・
masaさん
ですね、だいぶサツキの気配を感じれるような雰囲気になって来ました。
ただ、魚はいてもまだ、「食わせる」「獲る」と、難関は多いですけどね~。
今年中に釣れれば良いです(笑)
Cさん
今日はお疲れ様でした。いろいろ教えていただきありがとうございました。
何をおっしゃいます。僕がCさんに教えられる事などありませんょ。
ウグイ100匹もいらないです。
ウグイ30匹でサツキ1匹と引き換えになってます(笑)
ne-moさん こんばんは
昨日はお疲れ様でした
チビニジの写真アップ ありがとうございます

昨日の釣行はとても勉強になりました

ne-moさん 今度、僕にウグイの釣り方を教えてください 実は今年まだ一本も釣ってないんです
ochi@さん
日曜は、お疲れさまでした!
Cさんのような方と一緒に釣りするのはためになりますよね~!邪魔しちゃってるんじゃないかと心配にもなりますけど(汗)
ニジマスの写真、格好良く撮れなくてスイマセン。
ウグイ釣りなら任せて下さい(笑) いつでもレクチャーしますよ。