Article

                   
        

Good job! ザリガニ!

category - 黒鯛&キビレ
2008/ 09/ 08
                 
昨日は、釣友A君が浜名湖へクロダイ釣りに行くと言うので、カメジャコが無いのを覚悟の上で僕も行ってきました。

いくつかのエサ屋さんに問い合わせてみましたが、やはりカメジャコは無し。
冷凍カメジャコならあるよ、ってことでしたが、どうも死んだエサは使う気になれず。
そこで目についたのが『ザリガニ』でした。
ただ、ザリガニは昔やはりカメジャコの代用で1度だけ使った記憶があるんですが、あまり良い印象は無く、その後は使わなかったので、役に立たなかったってことだと思います。

しかし、ザリガニを見ていると、カメジャコに似ていなくもないし、強いハサミと装甲を持っているのでエサ盗りにも強そう!イケルかも?と思い20匹購入決定しました。

夜7時半頃いつものポイントで釣り開始。
ザリガニに少々不安を感じつつも流して行くと、数流し目に「ガツガツッ、ゴツゴツッ」と激しいアタリで38cmのクロダイが釣れました。
黒鯛38cm
カメジャコを使ってクロダイを釣ったときは微妙なアタリがほとんどなんですが、ザリガニに出るアタリはかなり激しいです。
似たようなエサでも、クロダイは違うエサと認識してるんですねぇ!

ともあれ、これで自信を持って狙うことができます。
思った通りエサ盗りにも強いので、冷凍カメジャコをチョイスしたA君にもザリガニを分け、2人でザリガニで狙いました。

が、その後はたまにメジナがつつきに来るだけで、1時間半くらい経過。

さっきのはマグレか?やはりザリガニにカメジャコの代役は無理か??

と思い始めた頃、再び「ガツッガツッガツッ」と激しいアタリがあり、ゆっくりと竿先が押さえ込まれます。
十分に重みが乗ってからアワセると、驚いたクロダイは流れに乗り一気に下流へ。
ラインを引きずり出し、竿を折らんばかりのパワーに、大型のクロと確信。

無理せずゆっくり疲れさせ、寄せて来ると、50cmありそうなクロが浮上して来ました!!

タモ入れもビシッと決め、メジャーを当てると52cm!!
なんとか今年も自己ノルマの50upを獲ることができました。
黒鯛52.5cm
ブログ用の撮影を済ましてから、魚種別年間ダービーに登録するため、舞阪町の某釣具屋へ。
そこでの検寸の結果は、52.5cm、2326gでした。
これなら10位以内に入れそうです!

登録を済ませ、さらにデカイ奴を釣ろうとポイントへ戻りましたが、東風がかなり強くなり、しかも潮止まりが近いため、仕掛けを軽くしないとエサを流せない、軽くすると風に煽られコントロール不能とゆうジレンマに陥り、結局11時過ぎまで頑張ったもの次は来ませんでした。

A君は残念ながら今回もクロダイ捕獲に失敗しちゃいましたが、じき釣れるでしょう!

カミツブシ
この写真は、52cmのを釣った時の仕掛けですが、カミツブシがグチャグチャです。
このカミツブシは直径7mmくらいの結構大きめなんですが・・・。
とてもクロダイをバス持ちしようとは思えませんね(笑)
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お見事です!
私は浜名湖での黒鯛は最近ルアーで狙うのが
主流になってきているのでナカナカ型を見ることが
出来ません。(しかもオカッパリ)2シーズン前は
湖西高前でキビレの53cmをキャッチ出来ましたが
黒鯛は45cm止まりです。機会が有ったら餌釣りを
伝授して下さい。
Cさん、こんばんは。
53キビレですか!!それは凄いですね!!
僕はクロ・キビレをルアーで狙ったことはありませんが、僕がやるクロ釣りはルアーに近い感覚でやってますよ。
グラブのスプリットショットリグでバスを狙う感覚です。
ポイントは一番鉄橋のR1橋下なので、流れが強くてクロの引きを増幅するので、なかなか楽しめます。
僕で良ければいつでもご案内しますよ!
ne-moさん、こんばんは。
初めてお邪魔しました。
いろいろと聞いていましたが、ジャンルが広くてびっくりしました。
今シーズンの黒鯛は好調らしいですね。会社の人たちは船での釣りですが、まだ”ボ”は聞いてないですし・・・!
機会がありましたら、いろいろな釣りを伝授してください!!
ne-moさん、こんばんは。
大型クロダイ、ゲット!お見事ですね。
浜名湖ですか!?
かなり熟知されてるようですね(^_^)v 

私などは、クロダイ(キビレ、スズキ、マゴチなども・・)を狙って駿河湾方面へ行きますが、
いつも通過してます(^_^;)汗、、
私の場合は、投げ釣り(BXクラスの投げ竿)で狙うだけに、それも3本の置き竿の為、釣り場的に浜名湖はどうしても敬遠してしまうのです。。。
 
しかし、ザリガニで釣れるのですね。
私などは、ユムシや太めの岩ムシを使います。
もちろん、カメジャコも使います。
カメジャコは、投げ釣りだと場所によってはマダイも来ますよね。
ただ、エサ取りの多いときは2本竿にして、マシンガンキャストしますが(苦笑)
それでは、また・・
 

ochi@さん、お久しぶりです。
ボートはボ無しですかぁ、良いですね。
僕は数的には例年より少ないです。あまり回数やってないので仕方ないですけど。

僕はいろいろやりますよ(笑)
サツキ専門でもなければ、ルアー専門でもないです。
僕にとってはサツキもルアーも数ある釣りの一つに過ぎません。
ただ、ターゲットの条件は、釣り辛い事とファイトが楽しめるって事ですね。
スミスさん、どうもです。
確かに、浜名湖で投げタックルは使い辛いですね。僕もカレイ狙いの時しか使いません。
大物投げ釣りは僕も大好きですが、たまには投げ釣りにこだわらず、魚により場所により、釣法を変えてみると、更に釣りの楽しみが広がりますよ。

それと浜名湖、投げ釣りにも役に立つんですよ~!!
大物投げだと結構エサ代かかりますよね?
でも、浜名湖を頑張って掘れば弁天蛇虫が一晩分くらいは捕れますょ。
機会があればポイントもお教えしますよ。
こんな黒鯛も釣れるんですね~。。お見事。。
masaさん、ありがとうございます。
今ちょうど、クロもキビレも2kgオーバーを含んだ群れが南下して来てますね。
もう秋の気配です。