Article

category - サツキマス
2009/ 04/ 06

天竜川
昨日も天竜川へサツキ狙いで行って来ました。

朝5時から前日にウグイを釣ったポイントへ。
昨日の朝は、予報通り西の強風が吹いていて寒く、前日の雨のせいで水温が下がってしまったのかネオプレーンのウェーダー越しにも水が冷たく感じられました。

そんな悪条件の中、震えながらルアーを投げ続けますが反応ナシ。
9時頃には頭文字SさんCさんのご友人のおすぎさんも来られて、一緒に昼前まで投げ続けましたが、僕に1バイトあったのみでした。

仕方なく、気分を変えるため移動をしていると、fly-tomoさんがいらっしゃったので、同行させていただき新幹線橋付近へ。
そこで昼飯を食べた後、付近を少し攻めてみましたが異常ナシ。
fly-tomoさんの薦めで更に上流へ行ってみました。

今期初めて行った場所なので、何処にポイントがあるかさっぱりわかりませんでしたが、おすぎさんの車も停まっていたので、付近を釣査してみましたが、ここも異常ナシ。

ならばと今度はまた下流へ。とゆうか河口へ。
やりたかった場所にはシーバス狙いらしきルアーマンと、ブッ込み釣り師がいたため、その間の空いてるスペースでやってみましたが、ここも異常ナシ。

もうこの時点で15時をまわり疲労困憊。もうダメだ、今日は帰ろうと思いましたが、帰りながら朝イチのポイントを覗いてみると誰もいません。
もうウェーダーを脱いでいるので、正直再び履くのはイヤでしたが、ウグイくらい釣らないと・・・、と思い最後の力を振り絞ってウェーダーを履きポイントへ(笑)

午前中とは打って変わって風は穏やかで暖か。浅瀬には午前中には見えなかった稚鮎の姿も見え、良い感じでした。
しかし、期待とは裏腹にアタリは少なく、1バイトと1チェイスのみ。
多分どちらもウグイだろうと思います。
結局ここで日没までやってしまいました。

いや~、良く頑張りました。が、5時~18時までやってウグイ1匹釣れず・・・。
自分のふがいなさにゃガッカリです。