Article

                   
        

天竜川サツキ Round 7

category - サツキマス
2009/ 03/ 28
                 
明日は、サツキマスを釣るために某河川へ遠征しようと思っていたんですが、天竜川の回復が思ったより早いので、遠征しようか?天竜川で勝負しようか?と迷っています。
なので今日は夕方の短時間に、天竜川の様子を見極めるために行って来ました。

昨日の朝はメチャ寒かったので、気温の上がる午後のほうが良いだろうと思い、15時頃に川へ。
しかし、今日の浜松は終日曇っていて全然気温が上がらず寒いです・・・。

そして今日は北西の風が強かったため、今期初めて掛塚橋下流の右岸側(浜松側)へ入りました。
掛塚下流右岸
ここは歩きの距離が長いので、横着者の僕はあまり好きな場所ではないんですが、西風には強いし、足下から水深があって早期のサツキには良いポイントです。

とりあえずミノー、スプーンと交互に探って行きますが、反応ナシ。
釣り下りたいところですが、ここは川岸が流れに削られていて、3mほどの絶壁なので水際へ降りられる場所を探しながらの釣りになります。
掛塚橋下流右岸
下流に下りながら4ヶ所目の所で、流芯をスプーンで探っていると、「ガツッ!!」と来ました!!
すかさずアワセを入れますが、ヒットせず・・・。

「底かな?」とも思いましたが、あの衝撃は間違いなくバイト!!
それにバイトがあったと思ったほうがヤル気も出るので、今期初バイトと認定(笑)

バイトのあった付近をしつこく手を変え品を変え攻めてみましたが、その1回のみで後はまた生命感の無い川に戻ってしまいました。
17時頃にはかなり寒くなって来たので終了としました。

結局明日はどうしよう?初バイトがあったとはいえ、天竜川はまだ良い状態とは言えず。
しかし、遠征予定の川も当然同じように冷え込んでいるはずだし、高速道路は混雑するだろうし・・・。
悩みます。。。

そうそう、今日「サツキマス」で検索して、いろいろ情報収集していたら、YouTubeにJITTERIN'JINNの『サツキマスの唄』とゆうのがありました!!
これから釣行前にはこれを聴きながら川へ向おう(笑)



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
出撃、お疲れ様でした! やはりここの所の寒さで水温下がってますね。
浜名湖で1℃下がってる様なので、川ならもっとですかね?

ジッタリンジンですか。 懐かしいので1曲(笑)

あなたが私にくれた物♪ 不治の病の釣馬鹿病♪
あなたが私にくれた物♪ 修行と言う名の貧釣果♪
大好きなんだけど~♪ なかなか釣れ~なくて~♪
Bye Bye My Sweet Fishing♪ サヨナラ出来はしない♪

プレゼントの替え歌、失礼しました。
まるっきり今のオイラです(笑)
お~!!1バイト。。流石ですね~。。
カトラさん
水温計持ち歩かないので、正確にはわかりませんが、先週より下がってると思います。

アハハ、替え歌のプレゼントありがとうございます(笑)
お互いそろそろドカ~ンと大物釣果が欲しいですね。
masaさん
何者かわかりませんが、やっと反応があったので、モチベーションも上がります。
明日も天竜川で頑張ります。
ne-moさん、今晩は!
出撃、お疲れ様でした。
1バイトありましたか。
私もそろそろ出撃準備を完了させますね(笑)
それから今日はサクラは咲かなかったみたいです…
釣行記拝見しました。春の気配、うれしいですね。昨日(3/28)は、諸事情で行けてません。アサリは実が詰まって美味でした。
頭文字Sさん
1バイトありましたが、渋い事には変わりありません。水温が上がらなければ好転は無さそうですね。4月になってからの始動で良いと思いますよ。
ロッド満月さん
今年は海の中は春の到来が随分早かったので、川も早いかも?と思いましたが、川のほうは順調に行きませんでした。

アサリ良いですね。たまには潮干狩りも良いなぁ。
オッ!!
何者かの1バイトですか?
俄然、やる気がでてきますねp(^^)q
今日は結婚式出席の為に掛川に出撃したので、天竜川には行けませんでしたが二次会までの空き時間で釣り具屋散策(@_@)
ニュールアーGET!!
ochi@さん
バイトはありました。が、状況はあまり良くなってないですょ。これから良くなるのか、はたまた苦戦の年か・・・?まだわかりませんね。
そのニュールアーは良い仕事してくれるハズですよ~。