Article

                   
        

浜名湖と、天竜川サツキ Round 5

category - サツキマス
2009/ 03/ 22
                 
ゆうべは久々に浜名湖へ黒鯛狙いで行って来ました。
と言っても勝算は全く無く、単に最近の天竜川の釣りで下がってしまった釣りに対するモチベーションを上げるためと、たまたま寄ったエサ屋で良いカメジャコを見て衝動買いしてしまったため行ってみただけです(笑)

潮も適当に考えていて、「ま、今日は一日中緩いんじゃない?」くらいのユル~イ考えでいたので、得意の1番鉄橋でフカセで狙おうと思い、行ってみました。

が!?

1番鉄橋へ着いて、流れを見てみると、ガンガンに下げてます・・・。
これではフカセは無理なので、下げでもブッ込みで釣れそうな小島へ。
しかし、小島には釣り人がたくさんいました。こんな時期に夜釣りしてる人はあんまりいないだろうと思っていたので、ちょっとビックリ!

仕方無いのでここは諦めて何処でやろうか色々考えてみますが、なにせ潮が悪い。
ガンガンの下げなんて夏場でも釣れる気がしません。
こうなると、ジアイはおそらく翌朝になるでしょう。
しかし、それをやってしまうと朝から天竜川に行けない・・・。
なのでダメ元で1番鉄橋からブッ込みで狙う事にしました。
が・・・ガキの頃から1番鉄橋でやっているので、こんな釣りはまったくもって効率の悪い釣り方だとわかっています。

案の定、22時頃までやってもアタリは無し・・・。
ダルイので車へ戻り仮眠・・・。
そして起きると2時半・・・。

ここから朝までそれなりのポイントで頑張れば釣果を得る事が出来ると思いますが、再び竿を出す気になれず、カメジャコは海に返して帰路に就きました。

結局、モチベーションを上げるどころか、逆に余計ダラダラな気分になる釣りになってしまいました(泣)


そして、朝からは天竜川へ。
予報では今日は雨。国交省のレーダーを見ると、雨雲が近付いているので、あまり時間は無さそうです。
今日は昨日より更に水位が下がってるので、今日こそは掛塚橋上流のポイントへ入りたかったんですが、風向きが強い向かい風なので断念。
掛塚橋下流のポイントへ向いました。

今朝はいつもよりもライズは少ないんですが、いつもよりも近い場所で出ています!
しかも強い追い風のため、飛距離はいつもよりプラス10mくらい!
これなら釣れるかも?と思い、スプーン・ミノーを投げまくりますが反応ナシ・・・。

もう雨が降り出すまであまり時間も無いし、勝負をする気分でも無いため、少し上流へポイントの下見に行く事にしました。
JR下流
向ったのはJR下流。
昨年とほぼ変わりは無いかな?1ヶ月後くらいが楽しみです。
ここで雨が降り出すまでスプーンを流す練習をして終了としました。


それにしても、今日はまた雨が結構降っています。
ちょくちょく国交省のレーダーと水位計でチェックしてますが、天竜川の上流ではかなり降っているようです。
おそらくこれでまた増水。そしてまた濁りも入るでしょう・・・。せっかく水位も濁りも回復して来たのに。
もう増水&濁りを出す雨はいらない!!!!
いい加減にしてくれ~(泣)


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

連休釣行お疲れ様です。
河口付近のサツキの遡上パターン的な事を
とあるスペシャリストから聞きましたが
岸際を遡上するらしいのでウカツに岸に
立たず手前から攻めて見て下さいと教えて
貰いました。
(ブレイクがらみとは思いますが)
私の天竜サツキ釣行はもう少し後なので
充分下調べして教えて下さいね!爆)
Cさん
そういえば、僕の過去の掛塚橋より下流の釣果を思い返してみれば、足下でのヒットが多いです!
足下に着いていた魚が釣れたのか、足下まで追って来てのヒットなのかはわかりませんけど。
これからは足下にも注意してみます。

今回の雨で、しばらく天竜川は使い物にならないと思いますので、来週からは長島温泉辺りに遠征しようかと思っています(笑)
こんばんは。 朝→夜→朝とおつかれさまでした!
川の上流では雨量が多かったのですか・・・残念ですね。
来週は三重へ行かれる予定ですか。
シュッ→ポチャ→クルクル→ズドン→大物ゲット!!! 期待しています!

今日、3番でホシガレイ出ましたね。
カトラさん
はい、今回の雨は大打撃です。下手すると回復に2~3週掛かるかもです。
木曽三川の河口辺りでサツキが釣れてるらしいので、そちらへ行ってみたいなぁ、と思っています。

ホシガレイの記事、僕も見ました。久々ですね!カトラさんも是非、釣っちゃって下さい。
タフな釣行記ありがとうございました。1番筋は好きな釣り場ですが下げはきついですね。明日、時間取れたら浜名湖いずれかへ行きたいと思っていますが午後雨がありその後晴れて強風の予報で大潮に入りますが結構厳しいです。また良い釣り場があったらご教示ください。
ロッド満月さん
1番鉄橋は僕も大好きです。ガキの頃から黒鯛狙いで通っています。ガンガンの下げはダメですね。ゴミも多くなりますし。
今日は出撃予定ですか!シーバス狙いでしょうか?風がひどくならなければ良いですね。釣行記楽しみにしています。
明日は、出撃します。。
masaさん
明日、出撃ですか。今朝、川を見て来ましたが、水はだいぶ良くなってますが、水温低いです。ここのところの冷え込みのせいですかね~?
僕も明日は夕方のみ行くつもりです。