Article

                   
        

ロックフィッシュ!!

category - その他の魚
2008/ 09/ 07
                 
今日は・・・いえ昨日は、夕方から浜名湖へ。
いつものポイントでいつものようにクロダイを釣るつもりだったんですが、今日はどこのエサ屋へ問い合わせてもカメジャコはナシ・・・。

仕方ないので袋虫をチョイス。ブッ込みにてクロ・キビレ狙いしましたが、掛かってくるのはアナゴ・ゴンズイ・フグ・チビセイゴ・・・。
移動しようか迷っていた所に、他の場所でやっていた釣友Mさんが合流。
一緒にポイント探ししましたが、どこも人が多く、いまいちパッとしない。
結局いつものポイントへ行くことにしました。

しかしこのポイントでは、クロダイ狙いには圧倒的にカメジャコ有利。
虫エサではメジナに遊ばれてヨシでしょう。

案の定、メジナのアタリ連発、そして時々メジナが掛かってきます。
だんだんダルくなって来ましたが、こないだクエが釣れたポイントを狙うとクロソイが出ました。
再び同じポイントを狙い、またクロソイ。
そして続いてタケノコメバルも出ました。
クロソイ&タケノコ
どれも20cm前後の小型ですが、美味いのでキープしました。

それにしても今年はやけにクロソイが多いです。
小学生の頃から20数年この場所で釣りしてますが、こんなにクロソイが釣れたのは初めて!
何かが変わって来てるようです・・・。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

砂揚場で時々釣れた事有りましたが
単発がほとんどでしたね。

今朝AM5:30頃船明ダム下流西側で
30cmほどの虹一匹釣ってAM6:00には
帰宅しました。サツキならなぁ~
Cさん:ですよね。僕もこれまではクロソイなんて年1、2匹がいいとこでした。それが今年はもう7匹も釣ってんですよ。
寒流系の魚なので温暖化の影響も関係無さそうですし・・・。

ニジゲットですか!いいですね。僕も久々に鱒を釣りたいです。
しかし西側って!?右岸側ですよね?駐車スペースが無かったような・・・。かなり歩いたんですか?
駐車スペース・・・
漁協の虹餌釣り池の前です。(いつもは)
今日は川下り駐車上の向いの民家の壁の
路側帯が広い所です。
その先にも路側帯の広い所があるので
1~2台は停めれると思いますが
迷惑駐車なので早朝のみサクッとやって
移動します。

クロソイと言う魚は私もこんな所で?っと
思いましたが冬場にこれ専門?に狙う人が
居るとも聞きましたので昔から居る魚なのかなぁ?
なるほど、そうですか!以前から右岸側でやってみたいと思っていたんですが、駐車可能な場所がわからず、やれずにいました。今度挑戦してみます。ありがとうございます!

クロソイですが、僕の知る限りでは、数年前から釣果が多くなったようです。
どうやら3番航路にクロソイの着き場があるらしく、一部の人はボートからルアーで結構デカイのを釣ってるようです。
また、僕の知り合いで、今切口あたりで素潜りをするベテランの方がいて、去年、50cm近いクロソイを突いてきました。
その方の話では、長年今切口に潜っているが、こんなのを獲ったのは初めてだ、と言ってました。