Article

                   
        

天竜川サツキ Round 4

category - サツキマス
2009/ 03/ 21
                 
今日は早起きをして天竜川へ!と思っていたんですが、目が覚めたのは6時過ぎ・・・。
朝イチは諦め、8時を過ぎてからのんびり出撃となりました。

家を出る前に水位計をチェックすると、だいぶ水位が下がってます!
これなら掛塚橋上流のポイントへ入れるだろうと思い、車を走らせました。
しかし、ポイント駐車場に着くと、予想外の事態が!!

付近は現在、河川改修工事中で、立ち入り禁止になってます。
それでも土日なら作業はしてないだろう・・・と思ったんですが、ゴミを片付ける作業をされてる方がいました。
無断で入って行くのは気が引けるので、念のため「ちょっと通らせて下さい。」とお願いしましたが、「無理だべ。」との返事(汗)
遠目に釣り人の姿も見えるので、「あそこまで行って釣りがしたいので、ちょっと横切るだけで、作業の邪魔はしませんので。」とお願いしても、やはり「無理だべ。」との事(泣)
ダメと言われたものを無理矢理入って行くわけにもいかないのでここは諦め、下流へ移動しました。

天竜川
次に向ったのは掛塚橋下流のポイントです。
朝イチにはいつも何者かのライズが出てますが、9時をまわってからの到着なので、まったくライズ無しでした。
しばらくやってみましたが、まったく反応無いため、また下流へ移動しました。

天竜河口
次は河口です。今朝は天竜川がまさに海と繋がる付近まで行ってみました。
この辺りまで来ると、川で釣りしてると言うよりも、サーフで釣りしてる感じです。
岸近くには鷺や鵜が数羽いたので、これは!!と思いましたが、ルアーにアタックして来る魚はおらず、鮎の姿も見えませんでした。
しばらくやってみましたが、釣れる気がしないのでここも諦め、車へ戻り、「どうしようか?」と考えながら、fly-tomoさんに、「今日は釣りされてますか?」とメールをしてみると、「塩見渡橋でキャス練してるよ」との事なので行ってみる事にしました。

河口から約30km遡り、塩見渡橋へ行きしばしfly-tomoさんと談笑。今後のサツキの予測を伺って来ました。
昼近くなり、fly-tomoさんは一旦家へ戻られるとの事なので、僕はまた下流へ。

途中、東名橋付近でニジマスでも狙おうか?と思いましたが、真昼間では期待薄なので、また河口付近へ行き、サツキを狙う事にしました。
しかしやはり午前同様、川には生命感がまったく無く、ヤル気を失ってしまったので、2時頃で終了としました。

今週末は緩い潮まわりなので、遡上魚狙いには向いてないのかも知れません。
来週末は大潮後の強い潮まわりなので、期待出来ると思うんですが・・・。

最近、釣れない釣りばかりしてて、モチベーションが下がって来たので、今夜は久々に浜名湖へ行ってみようと思います。
浜名湖で釣りをするにも、あまり良い潮ではないんですけどね。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。 おつかれさまでした。

ただいま出撃中ですか、羨ましい!!!
オイラも行きたいです(笑)
潮が緩いと釣りしやすいでしょうが、釣れる潮では無いのですね。
やはり潮が動く日の短時間勝負が良いのですかね。

マツカワさん釣りたいっす!!!
カトラさん
緩い潮が良いか?速い潮が良いか?
もちろん、釣り場・釣り方・狙う魚によってどちらも良かったり悪かったりですが、今日は僕にとっては最悪です。
昼間大きく動き、夜は動きが小さい、夏型の潮なら良かったんですが…。
とりあえず今は潮待ちしてます。ガンガンの下げでは釣れる気がしないです。