Article

                   
        

天竜川サツキ  Round 3

category - サツキマス
2009/ 03/ 20
                 
昨日は夜勤明けに天竜川へサツキ狙いで行って来ました。

まず朝イチは掛塚橋上流のポイントへ行こうと思い、ウェーダーを履き、河川改修工事か何かでツルッパゲにされた河原を歩き川岸へ。
良いポイントへ行くためには1本流れを越えなければならないんですが、ここの所増水気味でかなり流れが速くなっていました。
試しに途中まで渡ってみましたが、かなりの水圧です。
念のためライジャケを着てるので、流されても安心(?)なのですが、3月に水泳は嫌なので、渡るのは断念しました。

仕方無いので付近をスプーンで攻めてみましたが反応無く、ライズなども無く、魚っ気無いので、車へ戻り下流へ移動する事に。

次のポイントは前回もやったポイントです。ここは相変わらず何者かのライズは出てますが、はるか遠く・・・。
スプーンを目一杯投げまくってみましたが、届く範囲には魚がいないようで反応無いため、更に下流へ移動。

次は河口付近のポイントへ。
天竜川
ここでは、稚鮎らしき小さなライズが出てました。
まだまだ数は少ないようで、ちらほらって感じですが、今年初の鮎確認で気合が入りました。

スプーン、ミノーをいくつかチェンジしながら鮎の群れ付近を攻めてみましたが、まだ鮎を狙ってる魚はいないようでした。

鮎の遡上が本格化するのは、次の大潮からか?そして、その鮎の群れを追ってサツキが入って来るのは、その数日後かな?
となると、今週末はサツキ狙いで釣行するのは分が悪そう。
ニジマスを狙って釣行した方が良いかも知れません。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん こんにちは
昨夜の雨でまた増水してしまいましたね。
だんだん暖かくもなり、稚鮎達も遡上を始めましたね。やっとシーズン到来という感じですね。

僕も明日か明後日は川に出掛けるツモリです。
こんばんは。 釣行お疲れさまでした。
今回も雨後で川の状態が良くなかったようで残念でしたね。
今週末は虹ですか、好釣果期待しています。

昨日思ったのですが、私の住んでいる所より浜名湖の方が花粉多いですね。。
早く花粉の季節が終わって欲しいです。
ochi@さん
せっかく川の状態が良い感じになって来たのに、また水を差されちゃいましたね。
水位が下がってくれないと入りたいポイントにも入れなくてツマランです。
僕は土日月と3連チャンで出撃の予定です(笑)
カトラさん
天竜川はただでさえ水量多くて流れの押しが強いので、増水すると釣り辛くて大変です。
ニジを狙ったほうが良いかな~?と思いますが、やっぱりサツキ狙いで行くと思います。

静岡県内の山林も、奥三河の山林も、杉の木が多いですからね~。北寄りの風が吹けば花粉がたくさん飛ばされて来ますね(泣)