FC2ブログ

天竜川と支流の釣果

 2020-09-15
先週は金曜日の夜勤明けから日曜日まで3連休でした♪

ちょっと遠出をしたかったのですが、愛車のハブベアリングの調子が悪く、先月末に修理の予約をしたのですが予約の取れたのは10月。

なので今回も近場で遊んで来ました。




とりあえず夜勤明けだった金曜日は職場のⅯさんと仕事帰りに支流へ行きました。

前回行った時よりも水量が少なくてやや活性低く、Ⅿさんと交互に釣って行ったので数は釣れませんでしたが、チビアマゴがぽつぽつ釣れました。




DSC_0237_convert_20200915070649.jpg

そしてこの日の私の最大は22cmくらいのでした♪

Ⅿさんもこの後20cmオーバーを釣り、渋いながらも楽しめました♪




土曜日は朝イチから天竜川へ。

朝イチのポイントでは反応なく、移動したポイントでもなかなか反応なかったですが、粘っていたら良いバイト!!

が、ヒットさせることが出来ず、さらに粘っていたらダム放流のサイレンが(汗)

結局これで撤収したのですが、発電を止めてゲート放水に振り替えただけで、水位は上がるどころか下がっていました。




日曜日は、土曜日にバイトのあったポイントで6時くらいから始めたのですが、始めてすぐに雨が降り出し、30分後には土砂降りに。

雨雲レーダーで確認したら、一旦止むもののまた強い雨が降るようなので上流部は諦めて、数か月ぶりに中流部に行ってみました。

中流部の流れはかなり変わってしまっていましたが、良さげなポイントにはアングラーさんの姿が!!

私はそれより少し下流のポイントを見て廻り、ここならアリかな~?ってポイントでスプーン投げてみたらヒット!!




DSC_0238_convert_20200915070707.jpg

やっとこ釣れたのはウグイでした~♪

この後もう一回バイトありましたがヒットせず、もう少し下流に良い感じのポイントが見えましたが、9時頃になると暑くなって来たので撤収しました。





そして昨日は昼勤帰りの夕方、また中流部に行ってみました。

スプーン、ミノーと交互に投げるも反応なく、最終手段でバイブを投げたらヒット!!




DSC_0239_convert_20200915070724.jpg

小ぶりですが、久々のシーバスでした♪





今の天竜川は当然ながらハイシーズンのようにアタリが多く出ることは無いし、マスに至ってはかなり難しい状況ではありますが、なんとか釣りの出来る状況は維持されています。

ウグイでもニゴイでもシーバスでもブラックバスでも、難しい状況での一匹は価値ある物ですので、まだまだしばらく通ってみようと思います。






スポンサーサイト



カテゴリ :サツキマス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫