Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

2009 天竜川サツキマス開幕戦

category - サツキマス
2009/ 03/ 01
                 
今日は、とうとう天竜川の解禁日。
同僚GETさんと朝から行ってきました。

朝6時、河口近くの待ち合わせポイントに着くと、GETさん就寝中。
かなりお疲れの様子なので起こすのをやめ、僕は川が見渡せる場所に車をつけてしばし観察。

まだライズする魚はいないだろうと思いましたが、意外にもポツリポツリとライズが出ました。
おそらくウグイだろうと思いますが、GETさんを起こして「ライズありますよ」と告げますが、GETさんはまだしばらく寝ると言うので1人で雨の中開始しました。
天竜川
ここのところの雨の影響か水は若干多めで濁りあり。透視度は20~30cmってとこでしょうか?
水温計は持ち歩かないので、正確にはわかりませんが、多分10℃前後。あまり冷たくないって印象です。

とりあえずスプーンをキャストしてみますがバイトはナシ。
たまにライズは出ますが、約60mほど先。僕のスプーンの飛距離は30mほどなので全然届きません。
1時間ほどやってみましたが、バイト無くライズも無くなったので、GETさんを起こして次はニジマスを狙うため放流場所へ。

車が集まっている場所へ行ってみるとCさんご一行にお会いしました。
しばし談笑の後、Cさん達は上流へ行かれたので、僕らは付近の人のいない場所でやってみる事に。
これからの時期、サツキも釣れそうな良い感じのポイントでしたが、何事も起こらず・・・。
GETさんは用事があるという事で9時にて終了しました。


そして、午後からは一人でまた天竜川へ。
朝イチに行ったポイントへ行ってみましたが、ルアーマンがいたため、別のポイントへ。

天竜川
次に向った先は、これからしばらく通う事になるであろう、とあるポイント。
基本的にポイント構成は去年とほぼ変わらずでしたが、ポイントまでの道のりに難あり。
しかも週末しか出来ないかもです。

こちらも1時間ほどの短時間のみスプーンで攻めてみましたが、バイトはナシ。
当然の事ですが、まだ魚っ気は無かったです。

そして最後にまたニジマスの放流場所付近へ行き、少しやってみましたがノーバイト。
今年のニジマスは本流へ放流したようなので、散ってしまったようですが、その分生き残りが多いので、今後サツキと共に楽しませてくれそうです。

なにはともあれ始まりました。今年はなるべく早いうちに1本獲って、気楽にシーズンを楽しみたいなぁ。。。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

天竜解禁おめでとう御座い鱒!
今シーズンもお手柔らかに
お願い致します!

今日はお疲れ様でした。
今年はサツキ有望の年だから
気合入れて行きましょう!
こんばんは。
解禁出撃、おつ鰈さまでした!
待ちに待った?解禁来ましたね。 先日お話を
お聞きした時 "熱いなぁ" って感じました。
次回、初サツキgetに期待です!!!


私は、初鰈getしたいですぅ(笑)
Cさん
本日はお疲れ様でした!今シーズンも宜しくお願いします。
もちろん、今年も頑張りますよ!目指せ、50オーバー!?
カトラさん
はい~、とうとう解禁しちゃいました。
でも、サツキシーズン開幕はまだもうちょっと先です。
おまけに僕がいつキャッチできるかは・・・未定です(笑)
ne-moさん、こんにちは!
遅くなりましたが、解禁おめでとうございます。
今年の解禁は、サツキ、ニジマス共に
厳しかったみたいですね。
今週も天気が悪いみたいなので
しばらくは苦戦しそうですが、
頑張って下さい。
始まりましたね~。。
今年も宜しくね。。釣らしてね。
頭文字Sさん
解禁しましたよ~!でもサツキはまだまだですので、安心して仕事に励んで下さい。
今年はサツキ、ニジ共に楽しめそうですよ!
4月になりましたら、また一緒にやりましょう。
masaさん
こちらこそ宜しくお願いします。
釣らして欲しいのは僕のほうですよ。
あんまり魚達をいじめないで下さいね(笑)
        
