Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

あさっては・・・

category - サツキマス
2009/ 02/ 27
                 
日曜日は、いよいよ天竜川サツキマスの解禁日ですね~。
また今年も長くて辛~い(?)シーズンが始まっちゃいます。
今年も出逢えるんだろうか?期待と不安の入り混じった複雑な心境です。

なにせサツキマスは数が少ない魚なので、釣行しても釣れない事がほとんど。
達人と呼ばれる人でも、4月~7月頃までのシーズン中毎日のように通っても十数本獲るのがやっと。
僕のような未熟者ではシーズン数本獲るのがやっとです。
サツキマス大好きな僕でも、こんな釣りに手を出さなければ良かったな~、と思う事もしばしばあります。

サツキのシーズンは、他のターゲット達もアツイ時期です。僕の場合、もしもサツキをやってなかったら、この間に真鯛で20匹以上、黒鯛で50匹以上、キビレで30匹以上は釣れる自信があります。
(もちろんチンタやチャリコは含まず。)
それをたったシーズン数匹のサツキのためにフイにしてしまうんですから、考えてみればもったいない話しです。

しかし、それがわかっていても、サツキマスが釣りたい!!!!
1度アレを釣ってしまうと、また釣りたくて釣りたくてしょうがなくなる。
ナゼかと聞かれてもわからないですが・・・、麻薬みたいなモンですかね~?

そんなサツキを釣るために、シーズンオフの間にコツコツと準備をしてきました。
ミノー①
今年の1軍ミノー達です。

ミノー②
2軍ミノー達です。

スプーン
スプーン達です。

ミノーに関しては、ほぼ欲しい物が欲しいだけ揃ったんですが、スプーンがまだまだ足りないです。
スプーンはどうしても底付近を釣る事になるためロストが多いので、たくさん欲しいんですが、今年は不景気なのであまり買っておくことが出来ず・・・。
仕方無いので今年はミノー中心の攻めにしようと思っています。

ゼアス
そして相棒は今年も IVYLINE Zeath-Valkyrie 7'06"です。
扱い易くてお気に入りのロッドです。

これでもって日曜は早速天竜川へ行ってみる予定です。
もちろんサツキが本格化するのは4月に入ってからになると思いますので、まだ釣れる事は無いと思いますが、初詣のつもりで行ってみます。

天竜川サツキマニアの皆さん、今シーズンもどうぞ宜しくお願いします!


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、今晩は!

サツキの準備は万全みたいですね!
私はまだラインと予備のスプール等用意出来てません。
それから今シーズンはタックルを前半、後半で使い分けてみるつもりです。
今年は、竿も新調したので釣れるといいですが…
解禁、頑張って下さい。
釣行記、楽しみしています。

PS:ブログのデザイン、新しくなりましたね。
浜名湖の写真ですか?
頭文字Sさん
僕もまだまだ準備万端ってわけではないですけどね。スプーンももっと欲しいですし、今年はネットとリールも新調しようと思っていたんですが・・・。
Sさんは今年で3シーズン目でしたよね?そろそろ釣れると良いですね!

はい、テンプレート変えてみました。自作ではないので、何処の風景かわかりませんが、釣りしてる風景だったので気に入りました。
サツキマス、私には全くわからない領域ですが頑張ってください。ブログデザインとても素晴らしいですネ。
ロッド満月さん
ありがとうございます。今年もなんとか出会えるように頑張ります!
サツキには手を出さないほうが良いです(笑)
こんばんは。
あさってからはサツキ狙いですか。ホシは
オイラがやっつけておきますので(笑)
サツキはお任せ致しました!!!

本日の3番の☆は陸っぱからですか?
カトラさん
了解です。ホシ退治、お願いしまーす!でも僕もたまに参戦するかもです。

某掲示板には、「浜名港からミオへ投げて釣った」と書かれているので、オカッパリのようですよ。
ne-moさん、ありがとうございます。
今シーズンは、是非とも釣りたいですね。
とりあえず、サクラ、サツキ、渓流用で
それぞれ竿を新調したので、入魂出来ればと
思います。
今シーズンも、よろしくお願いします。
頭文字Sさん
Sさんはこれまで不運だっただけで、魚の近くにはいるので、釣れるのは時間の問題ですよ。今年はきっと釣れると思います。
サツキより先にサクラを釣っちゃうかも知れませんね!

こちらこそ、よろしくお願いします。
        
