FC2ブログ

浜松砂浜釣果

今朝はサーフに行って来ました。

最近、浜松サーフでは青物好調らしいですが、私は青物じゃなくてヒラメが釣りたいので、青物が釣れてると思われるサーフは避けて、ココならヒラメ釣れるんじゃないかと思われるサーフへ行きました。

4時頃、海岸沿いの道路を走っていると、アチコチにすでに車が停まっていて、サーフへ向かうアングラーさんの姿も見えます。

が、目的のサーフ駐車場は車少なめ。

やっぱりこっちは青物釣れてない様子♪



しばらく波が高かったり風が強かったりでろくに釣り出来てませんでしたが、今朝は波風穏やかで良い感じ♪

期待して釣り開始すると、まだ開始間もない4時半頃ヒット!!

結構重たい魚なので期待しましたが、、、



DSC_0367_convert_20191207142616.jpg

マゴチ。スレでした~。

そういえばマゴチは久しぶり。

今季はヒラメも少ないですが、マゴチもとっても少ない感じします。



スレとはいえ、とりあえず魚は居るようなので、次はヒラメと期待して投げ続けますが、やたらナガラミやツメタガイが掛かって来ます。

いつぞやもナガラミだらけで釣りずらい時がありましたが、ここにもナガラミが大量発生してるとは(汗)

フローティングミノーでもあればナガラミ回避出来るのですが、あいにくとシンペン以外にはジグしか持っていません。

でも、どうやらナガラミが生息してるのは近距離だけで沖には少ないようなので、シンペン遠投で沖を狙っていると、5時半頃にいきなりデカい魚がヒット!!

かなりトルクフルな引きですが、底に張り付いたりしないのでエイでは無さそう。

横走りもしないので青物やシーバスでも無さそう。

とにかく沖に向かって強く引っ張って行く、今までサーフではほとんど体験した事ない引きです。

もしかしてオオニベけ?それともマダイけ?っと思いながらなんとか寄せてみると、、、




DSC_0368_convert_20191207142643.jpg

カスザメでした~。

しかもシッポにスレ。

なるほど、これがあの引きの正体ですか。

かなり疲れたのと同時に、かなりガッカリです(泣)




まぁ、こんな大型魚が寄ってるなら、ベイトがたくさんいてヒラメやマゴチもたくさんいるだろうと期待しましたが、明るくなっても釣れません。

マズメくらいにはコツコツと乗らないバイトが頻発しましたが、どうやらメッキのよう。

いまだにメッキが活動限界を迎えてないって事は、まだまだ水温が高いのかな?

結局その後は8時頃まで粘るもウミヘビを追加したのみで、ヒラメはお隣さんが小さいのを1枚釣ったの見たのみでした。




今季の遠州サーフは青物は多いようで、青物狙いのアングラーさんには良いシーズンだろうけど、ヒラメが釣りたい私にはクッソつまんない。

明日も休みだけど、遠州サーフはダメぽいから静岡サーフに行こかな。




スポンサーサイト



Comment