FC2ブログ

浜松砂浜釣果

昨日もまた、釣れないホームサーフに行って来ました。

土曜日なので人多いかな?っと思いつつ4時半頃に行ってみると、駐車場には一番乗りです。

釣れてないせいか、相変わらず人気薄なマイポイントです(笑)




とりあえずいつもの立ち位置に行ってみましたが、潮位が低くて浅いので、100mほどずらして深い方で始めました。

昨日は波は低かったですが真横からの西風が結構強め。

アスリートのシンペンは少々風が強くってもブッ飛んで行きますが、ラインスラックは大きく出てしまいます。

人がいなければ風まかせに流して釣れますが、さすがに土曜日なので人気薄いマイポイントにも徐々に人が来て、お隣さんとお祭ってしまったので、そこからは飛距離を抑えラインスラックを出さないよう我慢の時間が続きます。




前回同様、暗いうちは何もなく、嫌な予感しかしません。

それでもマズメ前にゼンメが引っ掛かって来たので、とりあえずベイトはいる様子。

そして6時頃になったら、若干風が弱くなり、角度も若干追い風気味になったので、チャンスとばかりシンペンをフルキャスト。

およそ80mほどキャストしてラインスラックを取っていたら、グググっといきなり持っていかれました!!

急いで巻き合わせてファイト開始すると、重たいけどビクビクビクビクと変な引き・・・?

時折強く走ろうとしますが強引にこっちを向かせて、何だろう?っと思いながらも一気に寄せるとワラサでした~。



DSC_0362_convert_20191117003613.jpg

メジャー持って行ってないしリリースしたので、ちゃんとしたサイズは分かりませんが、手尺でおよそ75cmくらい。

手応えの割に大きかった。



以前使っていたダイコーRAVEN98Mならこれくらいのワラサなら良いファイトが楽しめたのですが、ショアガンエボルブ106Mに替え、それに伴ってラインもPE1号から1.2号へ、リーダーもナイロン5号から7号へランクアップしたので、1mmもドラグ出さずに秒殺でした。

楽にはなりましたが、釣り味を損ねてしまうので善し悪しですね。



さて、せっかく釣れてくれたワラサですが、私はやっぱり興味ナシ。

本命のヒラメを釣るべく頑張りましたが、これ以外アタリナシ。

ワラサもたまたまふらっと来ただけのようで、周りでは他に釣れてナシ。

ですが、私のいつもの立ち位置では50cmくらいのヒラメ釣れていました~(泣)

やっぱりヒラメはあそこなんだな~。



結局昨日は確認できた魚はそれだけ。

相変わらず釣れてないホームですが、混み合うポイントは嫌なので、しばらく通ってみるとします。





スポンサーサイト



Comment