浜松砂浜釣果

台風シーズンも終わったようなので、先週からやっと本格的にサーフ通いをしています。

先週月曜日は、まだまだ濁りが強かった浜松某所でデカいエイのみ。

水曜日は場所を変えてみましたが、西風が強かったうえ遠浅で苦戦。

朝イチに細いタチウオが釣れたのち、粘ってシーバスでした。

土曜日も水曜日と同じ場所に行ってみましたが、アブ子が1匹と何かのバラシ1回のみ。

土曜日で大勢来てましたが、他に確認出来たのはたぶんアブ子が数匹のみでした。

そして昨日は、先週月曜と同じ場所へ。

そろそろ濁りも取れてるだろうと思って行ってみましたが、まだ濁りあり。

しかも、凪予報だったのになぜかウネリが強くてドカンドカンしてました。

まだ暗い時間にシンペン遠投していたらコツツンっと来てヒット!!

めちゃくちゃ重たいのでエイかと思いましたが、お馴染みのアカエイのような突進も張り付きもなく、ただただ左へ左へ向かって行くだけ。

もしかしたら座布団ヒラメのスレかな?っと期待して寄せてみたら、横幅1mはゆうに超えていそうなツバクロエイでした~(泣)

長いことサーフで釣りしてますが、ツバクロー釣ったのは初。

ですがムカついたので記念撮影はしてやりませんでした(笑)

それ以外そこでは反応無かったので、西へ2kmほどランガンしてみましたが、ダツが1匹釣れたのみでした。

なんだか浜松サーフはイマイチなので、仕事休みだし今日は静岡サーフに行こうと思ってましたが寝坊。

しょんないので今朝はホームサーフに行きました。

今季初めて行ったホームは、歩けども歩けどものっぺりしてて沖瀬も岬も見当たらず。

1.5kmほど歩いて諦めて適当な場所で投げていたら、コツツンっと来てヒット!!

なんかアタリも引きも昨日とよく似てるなぁ。っと思ったら、またツバクローでした。

昨日初めて釣ったばかりなのに、まさか2日連チャンで釣れるとは。

今年は多いんですかね?

明るくなって見ると、なぜか嫌な感じの濁りが出ていて、アタリもなし。

マズメにはそこそこいた人も7時前にはほぼ撤収してしまって、見える範囲で私を含めて3人のみ。

撃ち放題ですが特に狙い目もなく、諦めて駐車場方面に撃ちながら戻って行くと水色の良い場所があったので、そこで足を止めてしばらくやってみました。

手前30mくらいは濁っているので、シンペン遠投で沖のブレイクを狙っていたらガツンっと良いバイト!!

久しぶりの引きを楽しみながら寄せて無事キャッチ。

美味しそうなヒラメがやっと釣れました♪

メジャー持って無かったので帰宅後に測ってみたら52cmでした。

この後、また同じくらいの手応えのヒットしましたが、残念ながらバラシ。

でも今日は釣れたので気持ち良く終われました♪

昨年からサーフではほぼほぼ、アスリート12SSPのカラーローテのみで釣りしてますが、これだけで十分釣れます。

おかげでアレやコレやと買ったり持って行ったりしなくて済むので助かります♪

今季もシンペンのみでたくさん釣ってやろうと思います(笑)