Article

また、ホシガレイ釣査

category - カレイ
2009/ 02/ 23

昨日は、浜名湖へホシガレイを探しに行って来ました。

3番
朝5時頃から、3番ミオを狙えるポイントで開始。
今回もエサは自掘りの弁天蛇虫。それと青蛇虫を少々。

暗いうちはチビアナゴが数匹釣れて来ました。珍しく魚っ気アリなので期待しましたが、薄明るくなって来た頃から牡蠣漁師やアサリ漁師のボートが目の前を横切って行くため近投しか出来ず。。。
まぁこれは毎日の事なんですが、いつもはだいたい十数隻、30分くらいで通り過ぎるのに、昨日はやたら多くて、数にして40~50隻、約2時間に渡って横切られ続けたため、完全に良い時間を逃してしまい、しかも一段落着いた頃には潮が止まっちゃってました(泣)

仕方なく下げ始めに期待しましたが、下げ潮はダラダラとしてなかなか動き出さず、しかも朝出て行った漁師が戻って来て、また目の前を横切って行くためヤル気を無くして終了としました。

朝の釣りは不完全燃焼で終わってしまったため、夕方からはクロダイ狙いで出撃しました。
ボケを少々買い、得意のポイントへ着いて、釣り場を見て唖然・・・。
なんと漁師の仕掛けが入れられていて全く投げるスペース無し・・・(泣)

仕方なく、昔よく行っていた1番ミオ沿いのポイントへ行ってみました。
1番
ここも早期に結構クロダイやキビレが釣れる場所ですが、昨日は全然潮が動いている感じが無く、アタリも無いため1時間くらいやって移動。

次はカレイポイントで、朝の残りの弁天蛇虫と、ボケで狙ってみましたが、たまにアタルのはアナゴのみで、カレイやクロダイらしいアタリはありませんでした。

漁師さんに文句を言っても仕方無いけど、ガッカリ~な1日でした・・・(泣)

こんにちは。
消化不良でしたか… 狙っていたポイントに着いて
網やら壷やらが入っていたりすると凹みますよね。
漁師さんもお仕事ですしねぇ。。
おつかれさまでした。 次回に期待!!!
カトラさん
あちらは仕事、こちらは遊びなんで、文句は言えませんが、思い通りの釣りが出来ないのはガッカリです。

水曜日は、なんとかカレイの顔が見たいですね!
やっぱり、ホシガレイはなかなか釣れないんですね。。

そういえば、ココ何年も見たことないな~。。
こんばんわ。今朝ほど訪問頂いたロッド満月です。まだブログの使い方が良くわからず投稿者名をクリックしたらこちらに着きました。実は浜名湖漁狂さんのページはかなりの頻度で拝見させていただいておりました。当ブログ訪問頂き改めて感動です。また、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。
不完全燃焼な釣りになってしまいましたね。
ホシガレイともなるといろんな条件が揃わないと
なかなか釣れない。でもそんなターゲットだから
釣人は熱くなるんですね~

次の釣行に期待v-91
masaさん
はい、ホシガレイは狙って釣れるもんじゃないですね。

ココ何年も見てないって・・・もしかしてmasaさん、ホシガレイも釣った事あるんですか!?
ロッド満月さん
当ブログを見てくれていたのですか!ありがとうございます。
釣り場もジャンルも似ているようですので、これから情報交換などしながら楽しくやっていけたら良いですね!
勝手ながらリンクさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。
ランバ・ラルさん
ですね~。なんせホシガレイは絶対数が少ないですからね。相当な運も必要ですよね。
僕はあまりツキは無い方なので、釣るのは無理かも!?
1度で良いから釣りたいんだけどなぁ。。。
リンクありがとうございます。当方も(初)リンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
ロッド満月さん
相互リンクありがとうございます。