FC2ブログ

Article

                   
        

5月22、29日 長良川釣行

category - サツキマス
2019/ 05/ 30
                 
珍しく連投です!!




DSC_0246_convert_20190530201958.jpg

DSC_0247_convert_20190530202027.jpg

天竜川の状態が悪いので、先週と今週の水曜日は長良川中央へ行って来ました。



先週水曜日は、さすがの長良川も月曜日の雨の濁りが朝のうち残っていました。

ミノーでは厳しい感じだったのでスプーン使っていたらニゴイスレ。

その後、流芯を流していたスプーンにガツガツガツっとバイトありましたがヒットしませんでした。

それから昼間は何も無く、夕方入ったポイントでミノーにじゃれ付く感触があり、サツキ!!っと直感したのですが、ガツっと食ってくれず、それきりで終了でした。



そして昨日も先週の朝と同じポイントに入り、マズメにシャローでミノーにヒット!!

ヒットと同時にグリングリンとローリングし、薄闇の中白っぽい魚体が見えて緊張しましたが、寄せてみたらナマズでした~(泣)

ガッカリし過ぎで写真はナシ。



5時頃、私の下流にブッ込み釣りのオジサンが来たので、話しかけて情報収集。

オジサン曰く、今季このポイントはあまり良くないらしい・・・・。

釣れないわけじゃないが、例年に比べたら全然釣れないと・・・・・。

ちょっとショッキングな話を聞いてしまいましたが、まぁ、、、釣れないわけじゃないと・・・・・。

気を取り直してオジサンの下流で再開すると、流芯表層を流していた809SLCにガツンっとバイト!!

ヒットと同時に40クラスの魚が水面に飛び出して、ガバガバっとやって数秒でフックアウト(泣)

はっきりと見たわけじゃないので何とも言えませんが、フックに残ってた小さい鱗やら、サツキだったんじゃなかろうかと。



その後、8時頃まで粘ってみましたがアタリ無いため場所移動し、移動先ではチビウグイ1匹。

昼前にまた朝のバラシポイントへ戻り、朝と同じに809SLCの表層ドリフトで狙っていたら、正午過ぎにガツンっとヒット!!

今度はバラさんように強めにアワセを入れ、気持ちいい引きを味わいながら無事キャッチ!!




DSC_0250_convert_20190530202155.jpg

DSC_0249_convert_20190530202130.jpg

朝バラシたのより2まわりほど小さい32cmのサツキ?モドリ?でしたが、ホッと一安心できる嬉しい釣果でした♪

ちなみにヒットルアーは、Saburou-809SLC オイカワでした。

そういえば、岐阜市内では真昼間にサツキを釣った事は幾度もあるのですが、中央管内では初だったと思います。

中央では朝夕マズメしか釣れないと思っていました。




そして、13時頃に昼食を摂り、夕方に備えて昼寝をし、15時過ぎに起きてみたら、いつの間にやらベストポジションにルアーマンが入っていました(泣)

しょんないので、その人の上下をやってみましたが何もなく、疲れたので16時頃で終了としました。

天竜川はすぐには回復しそうにないんで、来週の休みも長良川かな?(笑)





スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント