Article

                   
        

浜名湖☆カレイ釣行

category - カレイ
2009/ 02/ 17
                 
昨日は朝から浜名湖でカレイ狙いして来ました。
今回の狙いはホシガレイ。数の少ない魚なので、狙って釣るのは非常に難しいですが、ここ最近ポツリポツリと釣果情報があるので狙ってみる事にしました。

弁天橋
まず最初に向かったのは1番ミオに架かる弁天橋のたもとのポイント。
こちらには4:30頃に到着し、すぐに開始しました。

今回のエサは弁天蛇虫。日曜に浜名湖某所で40匹程掘っておきました。
その極太の弁天蛇虫をたっぷり付けて、ブチ込みます。
潮はゆっくりと上げ始めていて良い感じです。

しかし、期待とは裏腹にアタリは無く、時々エサの確認をしてみても食われてる様子は無し。
7時頃までやってみましたが魚っ気無いので移動しました。

浜名港
次に向ったのは浜名港。
カレイの実績の多い突堤付け根のポイントには、カレイ狙いと思われる人が2名いたので、僕は3番ミオ向きの岸壁からやる事にしました。

1本は40m付近へ近投。もう1本はミオへ向け100m程投げ、流して止まった所でアタリを待ちました。
こちらは近投の仕掛けはアタリも無くエサが食われますが、遠投の方はエサ盗りも無し。
ここもカレイの気配は無く、9時頃から風がかなり強くなったため終了としました。

ホシガレイは滅多に釣れない魚なので、釣れなくてもしょうがないですが、どうも今年は落ちのイシ・マコが釣れないのでツマランです。
落ちが遅れてるだけかも知れませんが・・・。

今年こそホシガレイ釣りたいなぁ。。。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。
カレイさん達、居ませんでしたか。。
月曜から一気に冷えこんだので、活性が落ちたのでしょうかね?
ほんのちょっと水温が下がっただけで、敏感に反応しているのかも…
こんどは、錘の変わりに湯たんぽを付けて投げ込んで
見ようかなぁ(笑)
釣行、おつかれさまでした!
カトラさん
一番は釣れそうな雰囲気あったんですけどねぇ。
湯たんぽ作戦、良いかもですね(笑)
カレイよりフグが寄っちゃうかな?
こんばんは!ホシガレイですか。私の知っている限りではすでに五枚揚がってますよ!ぜひ頑張ってくださいね! 因みに1番は今年絶不調みたいですよ↓
お疲れ様でした。ホシ釣りたいですね~
天然弁ジャムがダメなら
ハゼでもぶっこんでみますかv-220
僕はホシを釣るどころか見た事すらありませんv-237
魚運がモノをいいそうな感じですね。
わんこさん、情報ありがとうございます。
今年も既に50アップ、60アップが釣れてるらしく、昨年同様ホシガレイは好調になりそうですね。
一番はダメですかぁ。三番で狙ったほうがいいですかねぇ?
ランバ・ラルさん
ホシ釣りたいですねぇ。ハゼはブッ込みで使うよりも、遠投カゴ釣り用のウキを使って流し釣りするって手がありますょ。
それだとヒラメも釣れるかも?

ホシガレイを釣るのは、かなり魚運を使うらしいですよ。
釣りセンターのオヤッさんの話しじゃ、ホシガレイを釣った人は、その年絶不調になるとゆうジンクスがあるしいです(汗)