Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

大物投げ釣りの話

category - 大物投げ釣り
2008/ 09/ 03
                 
僕の好きな釣りのジャンルに、「大物投げ釣り」があります。
字の通り、投げ釣りで大物を釣るんですが、紀伊半島以西の西日本ではかなり認知度も高く、人気もあるこの釣りなんですが、なぜか静岡県では、やってる人が少ないんですよね~。
この辺で投げ釣りと言うと、キスかイシモチ、せいぜいマダカってところでしょうか?
その為なかなか仲間もおらず、情報も得られないのが辛いところです。
そんなわけで、今日は「大物投げ釣り」の紹介をします。

まず対象魚ですが、人により地域により様々なんですが、僕が対象にしてるのは、真鯛・タマン(ハマフエフキ)・コロダイです。
そして釣り場は、沼津~西伊豆の海岸、伊豆諸島、三重県の尾鷲~潮岬にかけての海岸などです。
こんな場所や、
沼津立保
こんな場所、
西伊豆浮島海岸
こんな場所で釣ってます。
西伊豆岩地港

景色も水も綺麗で、竿を出すだけで心が洗われますょ。

そしていずれの魚も70cm、80cmクラスが狙えて、凄まじいパワー勝負ができます。

僕は10年ほど前から、真鯛の投げ釣りを始めたんですが、これまでに72.5cmを頭にかなりの数真鯛を釣ってます。
真鯛72cm
真鯛72.5cm
真鯛64cm
真鯛64cm

タマンとコロダイは、これまでに10回ほど狙ってみましたが、どちらもまだ30cmくらいのモノしか釣れていません。
ただ、おそらくかなりの大物のタマンをこれまで3回掛けたことがあり、その時はアタリと同時に竿がリールシートのすぐ上からひん曲がり、30°くらいしか竿を起こせず、ドラグを締め込んであったスプールからは無理やりラインが引きずり出された挙句、フロロ6号のハリスをいとも簡単にブチ切られました。
その間10秒ももたなかったんじゃないかと思います。

こんな感じの楽しい釣りなので、皆さんもやってみてはいかがでしょう?

ただ、釣り場が遠く、時間も費用も結構掛かるため、僕のような貧乏釣り師はたまにしか行けないのが痛いところです。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして、管理人様。
投げ釣り好きのスミスと言いますm(__)m
管理人様の大物投げ釣りのブログに興味をもち
お邪魔させていただきました。

大きなマダイを釣られてますね(^_^;)
西伊豆の方も行かれるのですね。

小生は和歌山県南紀~静岡県沼津あたりを釣行範囲に年間を通して投げ釣りの夜釣り専門でマダイ、クロダイ、スズキ、マゴチ、コロダイ、タマミをメインに出かけていますが、行っている割にあまり実績ある大物は釣ってません(^_^;)大汗、、、
しかし、竿の当たりや快適な?ドラグ音に引かれ、鯛系などを投げ竿で獲ったときの嬉しさが忘れられずに、ドップリ深みにはまってます(^^ゞ
しかしながら投げ歴は15~16年ですが、クラブには入ってなく、単独が多いです。
また、よろしければ、お邪魔させていただきます。
それでは、失礼しますm(__)m
スミスさん、はじめまして。
このジャンルに反応いただけるなんて思っていませんでしたので、嬉しいです!!

夜投げ専門に15~16年ですか!?凄いキャリアですね!!
僕などは、一応10年程やってますが、年間5、6回しか行けてませんので、まだまだです。
是非いろいろと教えていただきたいです。

また是非見に来て下さい!!
ナカナカ良型の真鯛ですね。
私も唯一真剣にやるエサ釣りが
清水港の団子釣りと西浦の浮き&ぶっ込みです。
清水では黒鯛56cm西浦では真鯛8kgが
マイレコードです。
しかしタマンの話を聞くとやってみたいですね。
3枚目の港は宇久須かな?
宇久須港とその付近は青物から根魚・
アオリとバラエティーにいとんだ魅力ある
場所なので大好きですね。
Cさんも真鯛釣りされるんですか!!
しかも8kgって・・・凄過ぎです!!
僕が真鯛をやってるのも主に西浦ですよ。1枚目の写真が西浦立保のポイントです。
3枚目の写真は岩地港です。宇久須港も真鯛の魚影濃くて良いポイントなんですが、夜釣り禁止なので夜投げには向かないんです。
タマンはホントに凄まじいパワーですよ。ハリス12号でもやられる時があるらしいです。
自分も松崎在住の同級生にダマされて一回だけやりました・・結果は正体不明のヒトデらしき化け物多数。
他の魚種と釣期がもろに重なるんでよほどの思い入れが無いと結果が出せないですね。
トーナメント磯・・自分のリールコレクションの中ではKY的存在です!

自分も所属させていただいているマーチン釣り倶楽部では、川鱸ダービーをやってますのでよろしければ御参加ください。
ちなみに塩見渡の水温はまだ24℃です。
フォレスターさんも伊豆で釣りされた事があるんですかぁ。淡水専門だと思ってました。
トーナメント磯がKYだなんて…もったいないですょ(^_^;

確かに真鯛の場合、3月~7月くらいがシーズンなので、サツキと被っちゃうんですよねぇ。
今年は使える時間のほとんどをサツキに費やしたため、真鯛釣りには1回しか行けてません。

川鱸ダービーですか!天竜川の釣果ならOKなんでしょうか?
今月末からニジマス狙いで川に行こうと思っていますので、鱸も狙ってみます!
どうもお久し振りです。
マーチン釣り倶楽部のマーチンです・・・覚えてますか??
ブログ開設おめでとうございます!!
よかったら川鱸の方も参加してくださいね!!
フォレスター氏の持込企画です・・・。
リンクもしておきましたので頑張ってください!!
マーチンさん、お久しぶりです。
もちろん覚えてますよ。塩見渡で、フォレスターさんと一緒の時にお会いしましたよね。
川鱸ダービー、僕も釣れましたら参加させていただきます。

リンクの件、ありがとうございます!!
外出中なので、帰りましたらこちらも設定させていただきます。
この連休に西伊豆に行ってきました。
タックル的にはヒラ様ですが
まだシーズンには早すぎでした。
八木沢港付近のゴロタで夕方K-TEN175が引ったくられ
3kgのドラグテンションも空しくラインブレイクでした。サラシでなく潮目に向かってキャストしたので
多分青物だと思いますが西伊豆はまだまだ夢の有る
フィールドですね。
Cさん、西伊豆に行かれたんですか!いいですね!
青物ですか。カンパかワラサあたりでしょうかね?
僕も久々に、そんな大物と戦ってみたいです。
初めまして。冬休みに西伊豆の浮島海岸に行くのでフエフキダイを狙ってみようと思いますが冬は釣れるのでしょうか?
とにかく、参考になりました有難うございます
ありんこさん

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

冬休みの浮島ですかぁ。
正直、難しいと思います。
浮島は東向きですので、冬は西の季節風で釣りにならないんじゃないかなぁ?
11月頃までは釣れると聞いた事がありますが・・・。
        
