Article

                   
        

2009 浜名湖クロダイ開幕戦

category - 黒鯛&キビレ
2009/ 02/ 11
                 
昨日、今日と、2日連続で夕方から浜名湖でクロダイ狙いして来ました。
例年だとクロダイ狙いを始めるのは3月になってからなんですが、今年は暖かいし、先月には既に乗っ込みの群れを見ているので、もう釣れるのでは?と思い決行してみました。

まず昨日は、とりあえずいつも早期にクロダイ狙いで釣行するポイントへ行ってみましたが、かなり強い北西風が吹いてました。
それでも過去にはかなり強い風の日にも釣果があるし、むしろ西風の日のほうが釣果率は高いのでやってみる事にしました。

僕が早期にクロダイ狙いをするポイントは湖内の浅場。大潮の干潮時には干上がってしまうくらいの浅場です。
そして釣法はキビレタックルでのブッ込み。エサはボケです。

ここ数日の気候の推移といい、潮加減といい、かなり釣れそうな感じがして、期待したんですが、昨日はちょっと風が強過ぎました。
横からの風で仕掛けは飛ばず、竿はガタガタしっぱなしで、結局釣れたのはアナゴのみでした。
アナゴ

クロダイらしいアタリは無く、やっぱりまだ早いかな~?と思いましたが、なんか諦めがつかないので、今日も行って来ました。

今日は、昨日よりはまだマシなものの、やはり結構強い風が吹いていて釣り辛く、開始から2時間くらいの間に釣れたのは大きなヒネハゼのみ。
ハゼ

諦め感が漂い始めた8時頃、風が弱くなって来たためすかさずボケを目一杯遠投して、竿を三脚に置いてぼんやりと穂先ライトを眺めていると、
「コン、コン、コン」
と元気なアタリがありました!
そっと竿を手持ちにして送り込むと、グゥ~と引っ張って行きました!!

「ヨッシャー!来たー!こりゃ間違いねーべ!!」
と誰もいない湖岸で一人ガッツポーズ。
タイミングを計ってアワセを入れるとガッツリとヒットしました。
元気よく抵抗して、近くに寄ってからも左右に走りまわって楽しませてくれました。
そしてやがてネットイン。
クロダイ36cm
36cmのクロダイでした。

サイズ的にはまぁまぁってとこですが今年の初物だし、こんな早い時期に狙って釣った1枚なので、とっても嬉しい魚です。

1枚いたって事は、群れでいる可能性が高いので、急いで撮影を済ませ釣りを再開しましたが、直後に雨が降って来ました。
粘って風邪をひいてもバカらしいし、1枚出たので良しとして終了としました。

とりあえずクロダイの初物ゲットしたので、これで安心してしばらくはカレイ狙い出来そうです。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます。
今期初モノおめでとう御座います。
狙って釣ってしまうとは流石ですね。

取り込みに使ったネットはハイテクネットですか?
出ましたね!
身も心もカッチンコッチンに凍りつく寒さの中
で引き出した一枚はサイズ以上にデカイ!
そしてうれしいものですよね。
おめでとうございます。
こんにちは。
今年初クロダイGETおめでとうございました!
鯛系の独特のあの引き… 良いですねぇ。
こんな時期に釣ってしまうなんて、流石ですね!
次は、ホシ ですか!?
釣行、おつかれさまでした。
Cさん
ありがとうございます。今週は釣れそうな感じがしてました。
取り込みに使ったネットは、いつも鱒釣りで使ってるネットですよ。この場所は水面まで近いので。
ランバ・ラルさん
ありがとうございます。
意外に寒くなかったですよ。例年の3月初旬より暖かいかも?
クロダイが釣れるといよいよ春だな~って感じです。
ぼちぼち本格始動ですね。
カトラさん
ありがとうございます。はい~、鯛良いですよね~。大好きなんです。
今年は水温が高めに推移してるので、海の中はもう春のようです。
もちろんホシ狙いますよ!今日の釣り新聞に、流し釣りで60オーバーのホシが釣れたって書いてありました!!いよいよ来たみたいです。
ne-moさん、おめでとうございます。
開始早々早速クロダイ釣るとは流石です。
こちらにいるとなかなか釣りには行けないので
みなさんの釣行記が唯一の楽しみです。
頭文字Sさん
ありがとうございます。こんな調子でサツキも開幕ダッシュを決めたいところなんですがね~。

メキシコではあまり釣りはやらないんですか?
仕事が忙しくて釣りどころではないんでしょうか?
ne-moさん、サツキも頑張って下さい。
メキシコでも残業、休日出勤が禁止なので、
結構暇してます。
それで今回やっとこちらでバス釣りに行けそうです。
とりあえずスーツケースにはリールとルアーを少々入れて来ました。
何か釣れるといいですが(笑)
頭文字Sさん
今年の気候は本当に異常です。今日なんか20℃以上ありました!2月なのに…。
サツキも釣れ始めが早くなるかも!?

バス釣りですか。メキシコのバスはどんなんでしょう?釣れたら見せて下さいね。
ne-moさん
目が点になる内容でした。
黒鯛釣りを先月から始めたのですが少しアドバイス頂けないでしょうか?
場所、潮、時間がやはりわかりません。お願いします。
Rapaさん
書き込みありがとうございます。
ご質問に対するお答えですが、狙うポイント、釣法によって違いますので、一概にはお答えできません。
ですが、僕がこれからの時期にオススメするのは、浜名湖の1番鉄橋のピーヤ周りをフカセで狙う方法です。
フカセと言いましても、1番鉄橋は流れが速いので、僕はオモリはゴム張りの1号を使い、流速に合せて2個付けたり3個付けたりしてます。
この場合、潮は小潮周りのなるべく弱い所を狙ってます。
餌はカメジャコかザリガニが良いです。
時間は夕マズメ以降の夜です。
この釣法では、僕はかなりの確率で良型黒鯛を獲っています。一度お試し下さい。
ありがとうございます。
具体的な内容で嬉しいです。
いい報告ができるといいのですが…一度行ってみます。
Rapaさん
実は、ブログには書かなかったんですが、今月1日の晩に、1番鉄橋に行ってみました。
その時は上手く掛けれなかったんですが、黒鯛のアタリが2度ありましたよ。
オモリに付いた歯型からして、結構良型だったと思います。
頑張って下さい!!