Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

エリアの釣り、今期は終了か!!?

category - 淡水ルアー
2009/ 01/ 30
                 
昨日は、夜勤明けにまた天竜川のルアー&フライエリアへ行ってきました。
今回は会社の同僚GETさんとの釣行です。GETさんは、一昨年から僕と一緒にサツキ釣りをやってますが、エリアは初、多分管釣りや渓流の経験も無いと思うので、こうゆう釣りは今回が初体験だと思います。


さて、前日の予報では浜松地方は北東の風3mほど、最低気温は5℃となっていたので、こりゃ~今回も釣れちゃうんじゃないの?って期待たっぷりでポイントへ向いました。
現地へ着くと気温は3℃。予報より少々低いが前回来た時よりずいぶん高くて良い感じです。
ところがっ!!
車から降りてみるとメチャクチャ冷たい風が吹いてます・・・。
しかも風向きは北西。このポイントではいっちゃん嫌な風です。
しかも結構強くて、対岸の道路にあるノボリがバッサバッサたなびいてます・・・。

「こりゃ~終わったな・・・」
内心そう思いながらもせっかく来たので支度をして川へ降りました。
そしてGETさんには、「今日は寒いんで、あの辺の深い所へ投げて、ゆっくり巻いて来れば釣れますよ。」と、超いい加減なレクチャーをして、自分はさっさと前回のポイントへ(笑)

とりあえず前回好調だったスプーンを投げてみますが、斜め前上流側から吹き降ろして来る風で軽量なスプーンはロクに飛ばないし、ラインが風に煽られて浮き上がってしまい釣りにならず。
仕方ないので重ためのスプーンを沈めて底をゴリゴリ引いて来ますが、そんなもんを喰ってくれるマスは居らず・・・。
「やっぱ今日はダメだね~・・・。」と思っていると、
「釣れたよ~」とGETさんの声!!
振り返ってみるとネットの中にニジマスを入れたGETさんがいました。
ニジマス
30cmクラスのですが、こんな日に、しかもエリア初挑戦でよく釣ったもんです。感心しました。
こうなると僕も釣らないわけには行きません。いっちょ川を渡って対岸へ行ってみる事にしました。

対岸からは若干フォローになるので軽いスプーンも良く飛んで行くんですが、やっぱりラインは煽られて釣りずらいのは変わらず、1回だけショートバイトがあったのみでした。
仕方なくスプーンは諦めミノーにチェンジ。
風に乗せ、ダウンクロスにキャストし、ゆっくりと巻いて来ると、「ゴンッ!」
根掛かりでした・・・。

もうこの時点で僕のイライラはリミットに達しており、ミノーを外すためロッドをビシビシ煽りました。
しかしそれでも外れないため更にビシビシ。
よそ見をしながらビシビシビシ・・・・シュポッ・・・!?

「ぇえ!?」と慌てて見ると、ロッドの先の部分が抜けてラインを伝って水の中へ!!
急いでラインを水平にしましたが間に合わず、手の届かない所へ行ってしまいました。

「これ、超ヤベーじゃん・・・汗」
ラインが切れたら先っちょサヨウナラ~ですからね、、、

冷静に考えれば、根掛かりよりも下流へ下れば、うまく外せたかも知れない。
しかしこの時の僕はイライラが臨界点。半分になったロッドを更にビシビシ・・・(笑)
すると、「パスッ」とゆう感触が・・・。
「外れたか!?」と思いリールを巻いてみましたが、ラインだけが虚しく巻き取られました。

「これって・・・終わりですか??」
先っちょの無くなったロッドを見て、もう笑うしかなかったです(笑)

とりあえず川を渡り、GETさんの所へ戻る途中、そういえばGETさんが予備にともう1本ロッドを持ってきたのを思い出しました!!
GETさんに事情を話し、ロッドを借りるべく車へ戻りました。

が、なんと!!!?

GETさん、ロッドの組み合わせを間違えて持って来てました(爆)
先のほうが太いので、刺してもユルユル。試しに僕のロッドにつないでみてもやっぱりユルユル。
これじゃーキャストしたらまた先っちょ飛んでっちゃいますね(笑)
とゆうわけで本日の釣りは終了。
しばらくGETさんの釣りを見てましたが、GETさんもそれきりヒットせず、8時頃で終了しました。

昔使っていた管釣り用のロッドは、これ以外のは全て処分してしまったし、今はちょっと新たにロッドを買うのは無理っぽいし・・・今シーズンのエリアの釣りはこれにて終了ですね。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます。
月曜日は絶好調だったみたいですが、
昨日は最悪な結果だったようですね。
竿の先が抜けるとは飛んだ災難でした。
ラインが切れる前に同僚の方に何とか
ルアーで竿の先を釣ってもらえれば
何とかなったかな?
こんにちは。
あらら、竿がすっぽ抜けるとは災難でしたね。
抜けなくなったのは見たり聞いたりしますが・・・

悪い事があれば良いことも・・・
きっと有るでしょう。

お疲れ様でした。
頭文字Sさん
いやいや、ホント、怒ってもロクな事が無いですね。
常に冷静でいなくては。
カトラさん
そうですね、抜けなくなるのもよく聞きますね。
短いルアーロッドならまだマシですが、長い投げ竿なんかでやっちゃうと目も当てられませんね(笑)
良い事ありますかね~?ルアーロッドの代わりにデカいホシガレイが釣れてこないかなぁ?
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。