Article

                   
        

7月10日 長良川釣行

category - サツキマス
2017/ 07/ 10
                 
今季の長良川釣行は、前回の1回だけにしとこうと思っていたのですが、ついついうっかりまた行ってしまいました(笑)

先週は台風の大雨で増水した長良川ですが、すっかり水は引いてしまっているので、ダメ元な釣行でした。




とりあえず朝イチは前回大物をバラシてしまったポイントに入りましたが、しつこく探るも反応ナシです。

このポイントはやっぱり増水中が良いみたいなので、もう一個下のポイントへ。

下のポイントは昨年も平水時にデカいアマゴ釣っていますし、前回も尺アマゴ釣れたので期待のポイントです。

がしかし、ミノーで一通り探りますが反応ナシです。

ダメ元とはいえ、ここならヒットあるんじゃないかと思っていたのにヤバいです(汗)

まぁ、まだもう一個下にもポイントあるのでとっととそっちに行こうと思いましたが、念のためスプーンで底をさらってみるとヒット!!





DSC_0714_convert_20170710171414.jpg

27cmのアマゴが釣れてくれました♪



DSC_0716_convert_20170710171438.jpg

パーマークくっきりな綺麗なアマゴでした♪



なるほど!!底なら反応あるんだね!!っと思い、調子に乗って底をさらっていたら根掛かりロスト(泣)

リーダーを結び直し、もう一個下のポイントに行こうとしたら、いつの間にやら鮎師さんが入っています。

さっさと下のポイントもやっておけば良かったと思っても後の祭りで、しょうがないのでそのまま粘るもそれきりアタリは出ないため、車でランガン開始です。



DSC_0717_convert_20170710171500.jpg

こちらのポイントではバイトありましたがヒットせず。



上流に向けて空いてる場所を数か所探って行きましたが、上流に行くほど水少ない(汗)


DSC_0698_convert_20170703135044.jpg

白鳥のこの堰堤なんか、前回はこんなだったのに、、、、



DSC_0718_convert_20170710171528.jpg

今日はチョロチョロ。

一応やってみましたが、ぜんぜん釣れる気しません。

こりゃやっぱり水が多い八幡より下だな~と思って下りましたが、鮎師さんも同じ考えなのか、今日は八幡~美並に集中してる感じで入る隙間ナシでした。

しょんないので、今後のためにポイントを見て回って午前中のうちに終了しました。

来年は鮎釣りが解禁する前に一度行ってみたいと思います。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

それでも1匹を仕留めてくるのは凄いですね〜!
僕の友達は地元で何回も通ってるのに全然釣れないですらね(^_^;)
第七さん

確かに昨年や一昨年に比べると、魚影が薄いのか反応悪い感じがします。
小さくても釣れてくれただけラッキーでしたね。
No title
お腹がデンデン良いアマゴですね~(^^♪
最近の私のお腹もデンデン・・・(;^_^A
私が行った時よりも厳しい状況下で
尺アマゴはお見事です!
KEN2さん

サイズの割には太いアマゴでした。
パーマークも綺麗で、良いアマゴでしたよ♪
遠征ですので、良いタイミングに合わせての釣行は難しいですが、それでも何とかなっちゃう長良川は素敵な川ですね♪