Article

                   
        

7月2~3日 長良川釣行

category - サツキマス
2017/ 07/ 03
                 
昨日から長良川へ行って来ました。

今年は天竜川が良い状態で続いていたため(サツキは釣れませんが)、なんだかんだで今季初の長良川釣行です。



昨日は夜明け前に郡上へ到着し、とりあえず川を覗いて見ると、水位は良い感じで濁りもキツクは無さそう。

明るくなるのを待って、まずは駐車場近くのポイントから始めてみます。

最初のポイントでは何かがコツンっと触った感じはしましたがヒットはせず。

すぐに見切りを付けて目当てのポイントへ。



そしてそのポイントでミノーを流し、流芯を抜けた所でガツンっとヒット!!

ヒットと同時に緩めに設定してあったドラグを鳴らして突っ走ったので、ドラグを締めてフッキングすると、ドバっと魚が跳ねました。

見えた魚はギンギンでデカい!!

おそらく45cmクラスのサツキ!!

しかし、ファイト中にまたドバっと跳ねました。

あまり跳ねないサツキが2回も跳ねたので、一瞬、「ニジマスけ?」っと気が緩んだ瞬間に一気に走られて流芯へ。

時間を掛けるのは得策ではないと思われるので、少々強引に流芯から引き離そうとしたら、プンっとテンションが抜けた~。

2度の跳ねでもバレなかったのに、あれでバレるなんて(泣)



もしかしたら本当にニジマスだったかもですが、長良川なのでニジマスは少ないはずなので、サツキだった可能性が高いです。

それにしても良い引きしたな~。

今年は大きいサツキ釣ってないので、「サツキってあんなに引いたっけ?」って思ってしまいました(笑)




良い魚バラシたショックはとってもデカかったですが、気を取り直して再開するも、夜明け前に源流部で降った雨の影響で濁りがキツクなって水位も上がって来てしまいました。

DSC_0698_convert_20170703135044.jpg

ちょっと難しい状態になっちゃいましたが、あちこち移動しながら頑張ってみました。



DSC_0697_convert_20170703135021.jpg

が、結局昨日釣れたのはこれだけ(笑)



サツキかアマゴが釣れたら日帰りの予定でしたが釣れなかったので、釣りの後、郡上大和の道の駅に併設されてる温泉に入って、そのまま道の駅で車中泊。


そして今朝も早起きして昨日のバラシポイントへ。

今朝は水位が下がり、濁りもほぼ取れていました。

期待しながら昨日のヒットポイントにミノーを送り込むとヒット!!

今日もキター!!!!

っと思いましたが、重たいだけで走らない・・・・・・・。




DSC_0699_convert_20170703135108.jpg

残念ながらニゴイでした。



で、そのポイントではそれきりアタリ無かったので、もうひとつ下流のポイントへ。




そのポイントで、岸寄りのブレイクをミノーで狙っているとヒット!!

今度はギラギラしてるのでニゴイでは無さそう。

またバラすわけにはいかないので、慎重にやりとりして無事にキャッチ。





DSC_0702_convert_20170703135132.jpg

なんとか、31cmのアマゴが釣れました~♪

ヒットルアーは、Saburou-808LC パールアユOBでした。




このポイントではそれきりアタリ無かったので、車で大きく移動を試みましたが、大型の魚が着きそうな良い瀬にはことごとく友釣り師さんが入っています(汗)

まぁ、もう分かり切ってる事なんですが、これで戦意を削がれたので、空いてる場所を数か所撃って、早々に撤収して来ました。




今回は良い魚をバラシてしまってとっても悔しい思いをしましたが、この手の魚は長良川といえどもそう簡単に釣れるものではありませんね。

悔しい思いがあればこそ、また行きたいと思うものです。

来年もまた長良川に行けると良いなぁ。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

バラしは残念でしたね。でも長良川は虹鱒の脱走兵が居ないわけではないのでいるかもしれませんが、可能性はだいぶ低いかと…
なのでやっぱサツキなんですかね?それでも良いアマゴが釣れて良かったです!
流石の釣果だと思います!!
第七さん

どんな相手でも、キャッチするまでは気を抜いてはいけないと心掛けているのですが、ついついやってしまいます。
何度も同じ失敗の繰り返しで進歩ナシです(汗)
以前、岐阜市内の長良川でニジマス釣った事がありますが、それ1回きりですので、ニジマスはかなり少ないと思います。
まぁ、キャッチ出来なかった魚をどうこう言ってもしょうがないですね~。
釣れてくれたアマゴには大感謝です♪