Article

                   
        

天竜川L&Fエリア

category - 淡水ルアー
2009/ 01/ 26
                 
昨日、今年の天竜川の年間フリーパスを買って来たので、久々に今日は天竜川のエリアへ行ってみる事にしました。

朝5時頃、家を出ると、車のフロントガラスが凍っていて、車載の温度計では外気温は-1℃・・・。
こりゃー山はさぞ寒かろうな~、と思いましたが、意外にも現地も-1℃。平野部と変わらないんですね~!?

6時少し過ぎ、薄明るくなった川で釣り開始。
昨日、頭文字Sさんにいただいた情報では右岸側が良いとの事でしたが、今日は風が静かなのでいつも通り左岸側からやる事にしました。(単に渡河するのが面倒なだけですが・・・汗)

まずはいつも頭文字Sさんがやっているポイントでスプーンを10投ほどしてみましたが、反応無いため少し下に移動。
移動して5投目くらいに根掛かりのようなアタリでヒットしました。
今日は、年末に使っていた準サツキタックルでは無く、5’6”のULロッドにナイロン4lbのタックルなので、散々走り回られ、なんとかキャッチしたのは、
ニジマス54cm
54cmのメタボなニジでした。
年が明けて26日目にしてようやく今年の初魚です(笑)

少し場が荒れてしまった感じなので、またちょっと下へ移動して、そこで、
ニジマス
こんなのや、
ニジマス
こんなの、だいたい30cm前後のを5匹と、2バラシして調子が上がって来たところで再び大物ヒット!
これもなかなかのファイトで暴れまくりましたが、なんとかキャッチ。
ニジマス50cm
50cmのニジでした。
ニジマス50cm
この子はもう一つスプーンを口にぶら下げていたので、戦利品として没収しました(笑)
ちなみに黄色のほうが僕のスプーンです。エリアのニジマスは黄色のスプーンが好きらしく、僕のエリアでのニジマス釣果のほとんどが黄色のスプーンです。

また、コイツとのファイトで場が荒れてしまったらしく、反応無くなったので、今度は上流のほうへ行ってみました。
こちらでも30cmクラスのを1本釣りましたが、こちらは深いばかりであまり面白くないので、また下流へ戻りました。
そして先ほど50cmのを釣ったポイントでやっているとまたデカイのがヒット!
しかしコイツは重たいだけで大した抵抗もせず寄って来ちゃいました。
ニジマス52cm
な~んか弱ってる感じなので、もしかしてさっき釣った奴か?と思いましたが、計ってみると52cmで、さっきのとは違うようでした。
寒さで動きが鈍くなってんのかなぁ?

これを釣った直後(8時少し過ぎ)から、急に北西の風が吹き出し、やり辛くなったので終了としました。
今日はたまたまかも知れませんが、思っていたよりエリアは寒くなかったし、久々楽しめたので、また来週も行こうかなぁ?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

寒い中お疲れ様です。
・・・と言っても良く釣りますねェ。流石です!
周囲にラパラやブラウニーが
飛んでいないので生々釣りに没頭出来たのでは(爆!)
私は土曜日に行きましたが30cm位のを2尾で終了。
バイブレーションでサクラを意識した練習をしていた
のですがタックルを煮詰めればC&Rの虹鱒も結構な
確立でバイトに持ち込めますよ。
ヒットカラーの黄色は私にも言えますね。濁り?が
有る時は膨張色がトラウトでも有効なのでミノーでも
良く使います。大会の時も黄色でした。
又一緒に釣りしましょうね。
Cさん
ハハハ、確かに人的プレッシャーが少ないので魚ものびのびしてた感じです。なにせ2人で貸切状態でしたから(笑)

サクラの練習ですか?来月から解禁ですから、遠征されるんですか?
僕もいつかサクラ釣りに行きたいと思ってます!
もう少し辛抱すればサツキも始まりますね!サツキシーズンにはまたいろいろ教えて下さい!!
おっ、当たり付きのニジマスゲットですね。。(^。^)
私も以前、フライで当たり付き(メガバスミノー)のニジマスを釣った事があります。。
ne-moさん

サクラの話にバイトしましたね。
九頭竜川行きの運行はメンバーが揃えば
毎週でも営業しますのでツアーに是非参加されては?

不景気ですが高速代が1000円になる2年間はチャンスと
思いますよ。メンバーが揃えば燃料代も割り勘で
又泊まりで行ってもサウナ泊なら2050円+メシ代と
いった具合で釣りにならない状態なら永平寺等の
観光名所もあります。サクラがダメならカニ喰って
憂さ晴らしも!油坂を越え御母衣ダムでランドロック
チェリー・ダムイワナや荘川桜(樹齢300年)を見て
ダム湖畔で山菜狩り。ライトタックルで荘川の渓流釣り
など逃げ場はあります。
この機会に検討されてはどうですかね。
(今迄やってきた所に連れて行くだけですけど)
masaさん
ミノーの当たり付き、良いですね(^-^)
レアミノーなら尚更。。
Cさん
いや~、行きたい!!メチャ×②行ってみたいです!!!
が、僕はサクラ用のタックル持ってませんし、この不景気、日に日に仕事の状況も悪くなってます。今年は無理っぽいです(ToT)
来年にはなんとか行けるようにコツコツと支度をしておきますので、来年以降に是非お願いします。
ne-moさん
今年は無理っぽいですか?タックルはあえて揃えなくてもシーバス用で充分ですよ。釣れない魚の道具を買ってももったいないし私も九頭竜デビューはそうでした。
ヒラメの竿で充分と思いますしルアーは10cm位までのシーバスミノーでたくさんです。一度行ってしまえば川を
程度覚えると思うから行けるチャンスが有ったら自分で
いけば良いと思うし・・・どのタイミングで行くかですよ。無理な事は言いませんがまだ日は有りますので検討してみて下さい。
Cさん
そうですか~、そう言われると行ってみたくなります・・・。
じっくり検討&金策をしてみます。
ne-moさん こんばんは
今年の初魚、キャッチおめでとうございます。
流石ですね。エリアは絶好調ですね(爆)
サーフでの不調が嘘のようですね(>_<)

Cさんカキコミのツアーには思わず僕もバイトしそうでなりました(汗)
ochi@さん
浜には最近まったく魚っ気を感じません。それに比べてエリアは定期的に放流が行われてますし、C&Rなので魚がいてくれて嬉しいですね。

サクラツアーの話、ochi@さんも反応しちゃいましたか(笑)
サツキを狙ってる人ならば、やはりサクラも気になりますよね~。なんとか行きたいなぁ…と思いますが、景気が(泣)
まったくこの不景気には困ったもんです。