Article

                   
        

新居サーフ

category - 塩水ルアー
2009/ 01/ 24
                 
昨日は、夜勤が終わってから新居のサーフへ行って来ました。
新居のサーフは久々。今年になって初かな?

低気圧通過後のため、荒れているだろうと思い、今切口西側のテトラ帯横のサーフへ行ってみました。
釣り人は自分を含め4人。閑散としていました。
当然のように釣果のほうも無く、6時頃~8時頃までやってみましたが、さっぱり反応無し・・・。

やっぱりもうサーフの釣りは終了なのか?他の釣りをしたほうが良いのか・・・?

そんな事を考えながら、帰りに浜名湖へ寄ってみました。

今冬は暖冬気味だし、海水温のほうも高めなようなので、もしかしたらクロダイがすでに乗っ込んで来ているかも?と思い、某ポイントを覗いて見ると・・・
クロダイ
画像クリックで大きくして見て下さい。
クロダイ
いました!いました!!クロダイちゃんの群れ♪♪
僕の使ってるデジカメではこのくらいの撮影が精一杯なので、ちょっと見にくいですが、サイズはだいたい40cmくらいです。
そして、このポイントは水深1mくらい、干潮になったら干上がってしまうくらいの浅場です。
「早期は深場で」と思っている人も多いと思いますが、早期でも盛期と同じくらいの浅場で充分釣りになるんですよ~!
ただし釣れる条件はシビアですけどね。

例年だと、クロダイ釣りを始めるのは3月からなんですが、今年はもうたくさん入っているようだし、近いうち条件の良い日があったら狙ってみようと思います。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。
サーフ釣行、おつかれさまでした!
昨日は温かかったですね。 しかしお魚さんの活性は
低かったですか。。。 世の中景気が良くないので
お魚の世界も不景気で、外出を控え巣に篭って
じっとしているのかもしれませんね?
海の中も早く景気回復して欲しいです!(^^;
カトラさん
今年は水温が高いのでサーフも釣れそうな感じがするんですが、ダメですね~。ベイトがいないからだと思いますが・・・。
でも、クロダイは乗っ込んで来ましたし、ぼちぼちホシガレイも乗っ込んで来そうなので、海中の景気はそろそろ回復しそうです!
だけど、財布の中は寂しいままなのでエサ代が・・・(泣)