Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

今朝の天竜川

category - サツキマス
2017/ 02/ 27
                 
いよいよ明後日は天竜川のアマゴ・サツキマスの解禁日ですね♪

毎年、解禁日に行ける時は、支流で成魚放流物のアマゴを釣って楽しんでいましたが、なんと今年は解禁日の午前中に放流するそうです!!??

前日放流でも当日放流でも、放流物は放流物で変わりないのですが、朝から川に立ち、「早く放流来ないかな~」っと待ち続ける様は、さながらエサを求めて水面でパクパクしているお池の鯉のよう。。。

私はそんな惨めな釣り人にはなりたくありませんので、解禁日に支流に行くのはヤメました。

漁協さんも何か意図があっての事だとは思いますが、渓流釣りを楽しむ人がそんなやり方を喜びますかね?

私にはまったくもって理解不能です。

年々おかしな方向へ進んでいる天竜川漁協さんですが、そのうちサツキマスも秋に稚魚放流ではなく、春に成魚放流をしだすんじゃないかと不安になります(汗)

まぁ、そんな魚には何の価値もありませんので、そんな事をしたら天竜川にサツキマス釣りに来る人はいなくなっちゃうと思いますが。





とまぁそんなわけで解禁日は、釣れなくても本流の下流部で釣りしようと思い、今朝はちょっと下見に行って来ました。




DSC_0584_convert_20170227093649.jpg


まずは下流部のメジャーポイント。

ちょうど大潮満潮で水位が高かったのではっきりと地形は分からなかったですが、昨年よりもアクセントが無くなり、流れはストレートになってしまったように感じました。

流芯は中洲側に寄ってしまっているので、中洲に渡れないと厳しいかもです。


DSC_0585_convert_20170227093713.jpg


分流との合流点には、まだブレイクが残っていました。


DSC_0586_convert_20170227093740.jpg


旧ソニー前の分流は、今年も水量が少ないようです。

満潮から下げの、良く水が動く時間帯が狙い目かな?



DSC_0587_convert_20170227093809.jpg


それから、新幹線上流も見て来ました。

こちらは昨年とあまり変わりないようです。

トロ場では大きめな魚が跳ねていましたが、鯉かな?




まだまだ3月初旬ではサツキマスは望めませんが、運良くシラメかウグイが釣れたら良いなぁと思います。

とりあえず久々の天竜川本流を楽しんで来ます♪




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

釣り場でお会い出来る日を楽しみにしております!
冬のヒラメ釣りの話を聞かせてください(笑)
第七さん

私も楽しみにしております♪
ヒラメ釣りの件は、たいした話はありませんよ。
それより私はヒラスズキ釣りの話を聞きたいです。
はじめまして
ブログ拝見させていただいてます!
今年から天竜川サツキマスデビューしました!毎週末新幹線付近で狙ってますがサツキマスまったくわからない状態でさっぱりです(><)
これからもブログ見させていただきます!
masaさん

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
天竜川のサツキマス釣りは、始めたばかりですとなかなか難しいと思います。
ですが、難しい分、釣れた時の感動は大きいです。
今はまだサツキ自体が川にほとんど入っていない状況ですが、GWくらいになれば様々な反応が得られるようになると思います。

私は2日に1回くらいは川に行っていますので、もし見かけましたら遠慮無く声を掛けて下さいね。
お返事ありがとうございます!
やはり難しいんですね(><)まだわからなくて何気無く攻めてる感じなんですよね!
今までシーバス、ヒラメとかはずっとやってますが、トラウト自体が初めてなんですよね!
サツキの顔に惚れてはじめたんですけど!
僕も週末は天竜川いると思いますので、初心者っぽいヤツが居たら声かけて下さい^_^笑
たぶん僕です!
masaさん

大きな天竜川で、決して多くはないサツキを狙いますので、慣れないと苦労も多いかと思います。
天竜川のアングラーさんは気さくな方が多いので、声を掛けて色々アドバイスをもらうと良いですよ。
ぜひぜひサツキを釣って、サツキ釣りにハマって下さい(笑)
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。