Article

                   
        

浜岡原発メッキ釣り

category - 塩水ルアー
2009/ 01/ 18
                 
今朝は浜岡原発の温排水口へデカメッキ狙いで行ってきました。
実は先週月曜の早朝にも、ほんの1時間ほどですが行ってきました。
そして、なんとデカメッキがヒット!!強烈なファイトになんとか耐え、あと数十mって所でラインブレイク(泣)
今朝はそのリベンジです。


この不景気な折ですが、幸か不幸かウチの会社は土曜日も出勤。しかも夜勤だったので今朝の午前2時まで仕事をしてから浜岡原発へ向いました。
現地へ到着してポイントへ立ったのは4時頃でした。
波風穏やかな日曜なので大勢の人がいるだろうな~、と思いましたが、意外に人は少なめ。
しかし、こないだメッキを掛けたポイントには数人いたため、排水口を挟んだ反対側に入りました。
浜岡原発

こちらにもエサ釣りの方が2人いましたが、その方達は温排水の中へ仕掛けをブチ込んで流していたので、「浜の方へ投げるから」と断りを入れて、隣りでやらせてもらいました。

とりあえず裂波をガンガン投げてみますが反応無しなので、メタルジグを使おうとライジャケの背中のポケットを探るが、あるはずのケースが無い・・・?
「なんで??」
と、よく考えてみたら、先週浜岡に来た帰りにヒラメ狙いで中田島に行ったのを思い出しました。
僕はヒラメ狙いでメタルジグを使う事は滅多に無いので、重いからと思いライジャケから出して車の中に置いたままでした。
その頃には車がぞくぞくと来て、ヘッドライトがアチコチに見えます。
車へ戻ればポイントを失うのは間違いない。
今日は風が弱いため温排水のすぐ際にいないとメッキに当たる可能性も下がるでしょう。
仕方ないので今日はミノー、最悪ワームで戦う事にしました。

5時頃にエサ釣りの方達が撤収したので、温排水を直接狙える絶好のポイントをゲット!!
強烈な温排水の流れの中へミノーを投げ、ラインを出して流して行きます。
100m以上流したらハイスピードリトリーブ。強い流れの中を引いて来るだけでも重たいのに、時折トゥイッチも加えるので大変な重労働です。
1時間もやっていたらヘトヘトになったし、バイトも無いので、ミノーを魚道に換え同じように流し、流れの下へ潜らせゆっくりと引いて来る釣りに変えました。
そう、その時点でメッキは諦め、フラット狙いしてました。
周りの人達はみんなメッキ狙って頑張っているのに、温排水を占領してヒラメ狙いなんて、「ヒラメが釣りたきゃ他でやれ!」って怒られそうですね(笑)

しかし、結局はそれもノーバイト。
7時半頃までやって終了しました。周りでも釣れてる様子無かったです。

またまた今日も「ボ」・・・。今年の初魚はいったいいつになる事やら・・・。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、先週のラインブレイク残念でしたね。
浜岡もなかなか渋そうですが、エリアも渋かったです・・・。
こんばんわ。
コタツでヌクヌクしているオイラとは違い
頑張っていますねェ~!
ジャイアントメッキはFミノーを流すか発泡
スチロールにジグを載せ流す定番?。しかし発泡は
環境に良くないので今はやっていません。
以前6.4kgを釣った時は大型が沢山いた時で
尽くブレイクされオフショアタックルで挑んで
釣りましたよ。その昔はメータークラスが釣れたと
噂を聞きましたが原発は有る意味夢のフィールドですね。
頭文字Sさん
昔はデカメッキ狙ってゴツイタックルでやってたんですが、今回はいつもヒラメ用に使ってるタックルでした。なので力負けしちゃいましたが、それでも16lbのリーダーをブチ切られたので、結構なサイズだったと思います。またリベンジしますよ!
Cさん
あれ?今朝はヒラスズキ狙いで行ってたんじゃなかったですか?
6.4kgのデカメッキですか~!!スゴイですね!!
聞いた話では最近も80cmオーバーくらいのがたまに出てるらしいです。50cm前後のは結構コンスタントに出てるとか。
ただ、海水温が高めなので、イマイチ寄りが悪いような感じですね。
こんばんは。
おつかれさまでした! 次回のリベンジに期待ですね!
オイラは3月までお休み・・のつもりですが
時間が取れれば行ってしまうんだろうなぁ(笑)
早く春が来て欲しいぃ~
ne-moさん こんばんは(^O^)
原発は常識が通用しないからおもしろいポイントですね )^o^(

僕も今年の1stフィッシュをキャッチしていません(+_+)
昨日、久しぶりにエリア出撃しましたが・・・(>_<) ラインブレイクとフックを伸ばされてしまい (T_T)
早く初日を向かえたいです (^_^メ)
カトラさん
はい。なんとか1本でもデカメッキを獲りたいので、またリベンジ釣行します!

2月になると、浜名湖でホシガレイが狙えますょ。落ちガレイもぼちぼち釣れ出す頃です。
ochi@さん
本州で10kgオーバーのGTが狙える、多分、唯一のポイントですからね。一巻き毎の期待感と緊張感はたまりません!激オモロイです(笑)

頭文字Sさんのブログでは、エリアのほうもなかなか渋いようですが、その中でデカイの2ヒットとはさすがですね!
お互い初物はドガ~ンとビッグな魚で飾りたいですね。