Article

                   
        

9月13日 天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 09/ 13
                 
もう、9月になってしまいましたねぇ。

いつもなら9月になったらヒラメ釣りばかりしてますが、今年は往生際悪くまだ天竜川に通っています。

さすがに最近はニジマスがメインで、間違ってサツキが釣れちゃったら良いなぁなんて感じの釣行です。



ゆうべから夜勤で今朝まで仕事してたのですが、夜明け前に大雨が降りました。

でも、レーダーで見るとダムより上流は酷く降ってなかったし、ダムも放水してないようなので、仕事帰りに天竜川に寄ってみました。



途中の支流は泥濁りでしたが、お目当てのポイントは濁りが無かったので、雨後で活性上がってるのを期待してまずはミノーで探ってみます。

一通り探ってみましたが反応無いのでスプーンに替えてみるとヒット!!

アタリも引きも元気の良い魚でしたがウグイでした(写真ナシ)



ウグイも単発でしたのでまたミノーに戻し、さっきとはアプローチを変えて探ってみると、軽いオサワリが2度ありましたがフッキングせず。

「もっとガツンっと食ってくれよ~」っと思いながらキャストを続けていると、ガツンっとヒット!!

かなりの良い引きに良型ニジマスを期待しましたが、釣れたのはナマズでした(写真ナシ)



「でもな~、さっきの2回のアタリの時に一瞬見えた魚体はナマズじゃなかったよな~?」っと思いながらしつこく攻めていると、しばらくしてようやくヒット!!


今度はすぐにギラギラっとピンクっぽい魚体が見えたので、まぁまぁサイズのニジマスのようです。

呑気に引きを楽しみながら寄せて来ると、アレレ?なんかニジマスと違う??






まさか!?









DSC03272_convert_20160913104902.jpg

DSC03271_convert_20160913104824.jpg

なんと!!サツキが釣れちゃいました!!!!


DSC03273_convert_20160913104929.jpg

ヒットルアーは、Saburou-806FR ピンクDH でした。




DSC03280_convert_20160913104959.jpg

最近、鵜にやられたようで、体側には痛々しい傷痕が残っていましたが、婚姻色が出て鼻曲がりのカッコイイ雄サツキでした♪




考えてみれば、今季の天竜川では5月10日以来、実に4ヶ月ぶりのサツキ釣果です。

しかも秋サツキは自身初の快挙です♪

そしてこれで今季天竜川ではサツキ9匹目。

こうなったら二桁目指して今月いっぱい頑張っちゃうかな(笑)





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

秋サツキおめでとう御座い鱒!
天竜川での9月の釣果はお見事です!
渇水・高水温・鵜と随分苦労した個体と思いますね。
私達が思っているより自然の生き物って
強いんだな~と感じる1尾ですね。
今季のサツキのツ抜け楽しみにしてますよー♪
KEN2さん

ありがとうございます。
先月あのポイントでサツキを目撃してから、こっそりと通っていた甲斐がありました。
それと、秋サツキの釣り方を教えてくれたKEN2さんのおかげです。
この魚も、最近釣れるニジマス同様に痩せていて、エサをあまり摂れていないんだろうと思われますが、悪条件でもしっかり生きているんですね~。
ツ抜けは、台風16号次第ですかね~。
もうワンチャンスあれば良いのですが。