Article

                   
        

駒越海岸

category - 塩水ルアー
2009/ 01/ 11
                 
今日は、静岡の駒越海岸へ行って来ました。
情報では最近50オーバーのヒラメがぽつぽつ出てるらしいのですが・・・。

詳しいポイントはわからないので、とりあえず駐車スペースのある所を見つけ、海の様子を眺めていると、地元アングラーらしき方が来たので話し掛けてみると、詳しく教えてくれました。感謝、感謝!!

その方の話しでは、テトラ上からの釣りが基本のようですが、近くにサーフもあるとの事。そしてその方は昨日50オーバーのマゴチを釣ったとの事です。
その方はテトラ上からやるようで、磯タモを持って行きました。
僕はサーフからやるため歩いて行きました。

今朝の静岡は結構気温は低いようで水溜りの水が凍っていましたが、いつも通り風が無いのであまり寒さは感じません。
海のほうも多少波っ気がありましたが、遠州灘に比べれば凪もいいとこ。羨ましい限りです。
駒越海岸
夜明け前からサーフで始め、まずは魚道を引いてみましたが反応ナシ。
大潮の満潮で水深がありそうなので、ジグヘッド+ワームで探ってみましたがそれも反応ナシ。
仕方ないので地元流に倣って、磯タモを持ってテトラ上から釣る事にしました。

足場の良さそうなテトラ上に立ち、沖のテトラ帯の切れ目をワームで探ってみましたが反応ナシ。
次はシンキングミノーを投げ、ボトムを取ってからリフト&フォールで探ってみましたがやはり反応ナシ・・・。
朝、話しをした方も釣れていないようでウロウロされてました。

8時頃までやってみましたが、なんだかヤル気が無くなって来たので移動する事に。
また今回も静岡遠征は失敗でしたが、綺麗な富士山が見れたので、ま~良いか(笑)
富士山

次に向ったのは浜岡原発。この時期、温排水に集まるメッキを狙ってみようかと思って行ってみました。
今日の浜岡原発付近は、強風というより突風が吹いていましたが、結構たくさんの人が集まっていました。
しばらく車内から眺めて、釣れてるようならやってみようと思いましたが、釣れてる様子は無かったので今日はヤメときました。

原発のメッキ釣りはもう十年近くやってませんが、ヒラメも釣れない事だし、春まで狙う物も少ないので、久々にやってみようかな~?




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。

遠征、お疲れ様でした。 ヒラメ厳しいですね・・・
本日、南知多方面も魚っ気無かった?みたいです。。。
富士山の写真きれいですね! リアル富士山は10年程
見てないような気がします。
これからの時期、浜岡では"コトヒキ"と言う魚の大型が
投げ釣りで釣れるようなのですが、
食べて美味しいのですかねぇ? 美味しいなら今度
狙ってみようかなぁ。。。
カトラさん
はい~、今シーズンのヒラメはもう終了しちゃった感があります。水温はまだそんなに低くないと思うんですがね~。

浜岡原発、でっかいコトヒキ釣れますよ。昔やってみた事ありますが、30cmクラスのが釣れました。
美味しいかどうかわかりませんが、原発付近の魚を食べるのはなかなか抵抗がありますね。
オッサン達はメッキでもコトヒキでも持って帰るので問題無いと思いますけどね~。