Article

4月18日 長良川釣行

category - サツキマス
2016/ 04/ 19

天竜川が増水と濁りのため、昨日は長良川まで行って来ました。

今年は天竜川の釣れ始めが早かったため長良川へ行きそびれていましたので、今季1回目の長良川です。

長良川も日曜の雨で1m近く増水していましたので、増水からの引き水に期待しての釣行でした。

朝イチはまだ水位が高い状態で濁りも残っていたため、おそらく魚は浅い所にいるだろうと思い、国道21号線付近のシャローへ行ってみると、鮎がピチピチし怪しいライズが出ています。

さっそく806FRで探ってみると、数投でガツンっとヒット!!

竿先から数mでのヒットで、アワセたら30cmクラスの銀色の魚体がギラギラっと見えましたが、すぐにバレました(泣)

どうやらドラグを緩め過ぎていたせいで、しっかりフッキングしなかったようです。

釣り始めた時には複数の魚の気配がありましたが、バラシてしまったのがいけなかったようで、その後はアタリなしでした。

しょうがないので6時半くらいにポイント移動。

次は少し上流のこちらのポイントへ。

瀬の落ち込み付近から808LCで釣り下って行くと、少し流れの緩んだ所でガツっとヒット!!

アタリは良かったのですが、手応えは軽~いです。

釣れたのはシラメにも満たないアマゴでした。

まぁそれでもボウズは回避できたので気分良く再開しましたが、直後に西風が強く吹き始めてこのポイントでは釣り辛くなってしまったので、また下流へ移動です。

朝イチのポイントの対岸へ行き、長い距離を釣り下ってみましたが何もなく、11時で午前の釣りを切り上げて昼飯&昼寝です。

15時頃に起きて午前にアマゴ釣ったポイントに行ってみるも、まだ強い風が吹いていたため、久しぶりのポイントへ行ってみました。

こちらのポイントを瀬頭から橋の手前まで、17時半くらいまでじっくりと探ってみましたが、ノーバイトで終了でした。

今回は増水後で美味しいかと期待して行きましたが、水位が高くてお目当ての中洲や馬瀬を攻められなかったのが計算外でした。

天竜川の濁りが長引くようなら、また近いうち行ってみようと思います。