Article

                   
        

4月10日 天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 04/ 10
                 
木曜の雨で一時は鹿島水位計で2m近く増水した天竜川。

普通なら全治2週間ってとこでしょうか。

まだダムもゲート放水しているし、まぁダメでしょうと思いながらも昨日は夜勤明けの休みだったので様子を見に行ってみると、意外にもたいして濁っていません!?

浅瀬では鮎もたくさん見えるし、もしかして釣れるんじゃない?なんて思ってルアー投げてみたらガツンっと来ました!!

良いサイズのサツキっぽかったのですが、残念ながらバラシ(泣)




で、今朝は昨日のバラシポイントへ早朝から行って来ました。

5時頃から開始すると、カディスのハッチにライズがポツポツ出て良い雰囲気です♪

そして、浅瀬で鮎が騒ぎ始めた5時半頃、ガツガツっとヒット!!




DSC03234_convert_20160410183653.jpg

Saburou-808LC 鮎OB にて、今季5匹目ゲットです♪

サイズは全長で33cmくらいとまた小振りですが、前回までの魚と違い体高があり、アタリも引きも力強く、やっと本物のサツキ様がいらっしゃったなぁとゆう感じです♪


その後、Kさんと頭文字Sさんも来られて3人で頑張りましたが、ジアイは朝の一瞬だったようで、まったく反応無くなってしまいました。

9時頃にお二人が帰られた後、少し上流のポイントを数か所やってみましたが反応なく、また朝のポイントに戻って車から降りたら何やらシューっと音が聞こえます。

何だ!?っと思ったら、何か悪い物を踏んでしまったらしくタイヤがパンクしていました(泣)

まぁ焦ってもしょうがないので昼までそこで釣りをして、スペアタイヤに交換して撤収でした。



今回、何故か非常に早く回復した天竜川ですが、上流ではたくさん降ったのは確かなようで、天竜峡では一時水位が7mを超えていましたし、小渋や遠山といった大きめな支流も濁ってるようですので、今後濁りが強くなる可能性はあります。

が、なんとなく、このまま良い状態が続くんじゃないかなぁ?って予感もします♪




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

平常より1m近く高いのにこの透視度は奇跡的ですね。気田の水量が多いのでしょうか。
私も本日夕方少しだか行きましたが、ノーバイトでした。水量が多い時ってどういったポイント攻めてますか?不甲斐ない私にどうかお知恵を貸してくださいm(__)m
第七さん

今回の回復の早さは異常ですね~。
どうゆうわけかよく分かりません。

増水時に狙うべきポイントはいくつかあるのですが、一番手っ取り早いのは、ライズがあったり鮎が多いポイントを探す事ですね。
アドバイスありがとうございます。
今朝、その情報を元に自分なりにポイントを考え行ってきました。
おかげで久しぶりにサツキの顔を拝むことができました!
第七さん

あんな大雑把なヒントで本命を釣って来られるなんて流石ですね。
普段からよく川を観察されてる証拠だと思います。
おめでとうございます。

先程、仕事帰りに川に寄ってみましたが、残念ながら濁ってしまいましたね。
このまま濁らずに済むかと期待していたのですが。
ちなみに釣果はウグイ3匹でした(笑)
はじめまして。天竜川の情報です。
たまたま奥の方に行ったのでお知らせします。
18日現在濁っています。例えると鮎のエサ釣りでも強いだろと思う濁りです。
秋葉ダム2本ゲート放水。秋葉ダム湖、強い濁りが溜まっています。
水窪川合流地点の本流は阿多古川くらいの透明度。
案の定、すぐ下流の放水口からは濁った水がダーダー流れて
秋葉のダム湖へ溜まっていきます。
あの放水口からの濁りさえなければ相当回復が早いはず。
なんとかしてほしいですよね。
まりんさん

はじめまして。情報ありがとうございます。
ダムの水が入れ替わるまで、まだしばらく辛抱しなきゃいけないようですね。
きつい濁りが出ないような雨の降り方をしてくれれば良いのですけどね。
少し待てば良い状態になると信じて待ちましょう。