Article

                   
        

4月6日 天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 04/ 07
                 
火曜日は午後から勤務でしたので、朝のみ天竜川へ行って来ました。

月曜の雨の影響は少なく、釣れそうな雰囲気はありましたが、2ヶ所のポイント廻ってノーバイトでした。



そして、夜中に仕事から帰り、3時間だけ寝てまた朝から天竜川へ。

前日の事もありましたので、あまり期待せずミノーで探っているとコツンっとヒット!!




DSC_0492_convert_20160407001741.jpg

Saburou-806FR ピンクヤマメにて、今季4匹目ゲットです♪

しかし、また全長で32cmほど。



釣れてくれるだけでも嬉しいのですが、そろそろサイズアップもしたい。

おそらく水温の関係で、大きめのサツキはまだ808や806のレンジまで食い上げて来ないのでしょう。

そう考えて、スプーンで水深のあるボトム付近を探っていると、ガツンっとヒット!!

狙い通りにデカいサツキ来たか!?っと思いましたが、、、





DSC_0489_convert_20160407001708.jpg

40cmくらいのニジマスでした。

今季の下流ではほぼニジマスは釣れないだろうと高を括っていたため、サツキじゃなくて若干のガッカリ感はありましたが、ヒレピンで綺麗な魚でしたので、これはこれで結果オーライです♪



もう少し粘りたいとこでしたが、あまり無理すると仕事に差し支えるため、これ釣って8時過ぎで終了としました。



これ書いてる今も、もうじき1時になろうとしていますが、早く起きれたら今日も行ってみます(笑)





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

簡単に釣っちゃいますね(°_°)恐ろしいです。
私もほぼ毎日天竜川に立ってますが全く反応なしです。
ニジが釣れたのは嬉しい情報ですね。
それにしても本日の大雨は残念です…しばらく川は無理そうかもしれませんね。
さすがの釣果ですね。
私も6日は夜仕事の前に午前中だけちょこっと天竜川に。
ちょこっとの距離でもないのですがこの雨を予測し、釣りが出来る内に行っとけ的なでした(^^ゞ
2箇所ポイントを回り1箇所目で30㎝ちょっとのサツキをキャッチ、
2箇所目では本命ぽいバイトが1回だけでした。
暫く天竜川で釣りが出来ない時には素直に仕事に専念するとします(笑)
第七さん

ブログで書くと簡単に釣っているように思われるかも知れませんが、実際はそんな事はないですよ。
当然釣れない日の方が多いですしね。
ニジマスはヒレピンで鼻も尖ってましたので、今年の放流物でなく、昨年以前の生き残りかも知れません。

この時期の増水は毎年の事ですので仕方ないですが、せっかく良い状態だったので勿体無いですね。
まぁ、序盤から頑張り過ぎると後半バテてしまいますので、休める時はゆっくり休んで再開の時を待ちましょう。
奔流師Mさん

平日にも天竜川まで来られるなんてタフですね。
そしてしっかり釣って帰られるのはさすがです!!

今回は長野県での雨量が多かったようですので濁りが長引きそうです。
濁って増水していても釣れない事はないですが、あまり楽しい釣りは出来ません。
GWまでには良くなると思いますので、今はゆっくり待ちましょう。