Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

3月25、26日 天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 03/ 26
                 
昨日今日と休みでしたので天竜川に浸かって来ました。

昨日は風が強くて寒かったので、ゆっくり8時頃いつものお気に入りのポイントで釣り開始。

瀬の肩からSaburou-808LCで流していると、少し下った所でコ・コ・コンっと小気味良いアタリでヒット!!

30cmあるなしのサツキのように見えましたが、姿の見えたとこでバラシでした。

それから昼までルアーをとっかえひっかえ色々やるもアタラないので、一旦車に戻って昼飯食って昼寝して、午後は3時頃から再開。

午後は午前中よりもひどい爆風で、ラインを水面から離すと煽られてしまうため、ラインは水面に着けたままタダ巻きしてるとウグイアタリが連発するも乗りません。

4回目のアタリでようやくヒットしてキャッチ。



DSC_0484_convert_20160326144532.jpg

Saburou-806FR 鮎OB でウグイ。

その後もう一匹ウグイを追加し、5時頃にはかなり寒くなって来たので終了としました。



そして今朝は、気温は低いものの風は止んで寒さも感じなかったので6時ちょい過ぎからいつものポイントで釣り開始。

今朝は風が弱くてルアー操作もしやすい♪

まだまだハイシーズンのような攻め方では魚が付いて来ないと思いますので、若干アップにキャスト後、ラインとルアーをじっくり流れに馴染ませて、時折チョンチョンと軽くアクション入れて誘ってやるとグウっとしたアタリ。

アワセるとウグイが水面から飛び出しましたが、すぐにバレ。

それから少し経った7時ちょい過ぎ、コ・コ・コンっとゆうアタリでヒット!!

ウグイとは明らかに違うアタリ。

昨日バラシてるので慎重に。



DSC03222_convert_20160326144250.jpg

Saburou-808LC 鮎OB にて、今季1匹目ゲットでした♪



DSC03225_convert_20160326144356.jpg
DSC03224_convert_20160326144330.jpg

サイズは全長で32cmほど。

海上がりのサツキか、河口育ちのモドリか微妙なとこですが、そこそこ体高もあるし、なんとなくサツキで良いんじゃないかなぁと思います(笑)

後で聞いた話では、今日は他ポイントでもサツキ釣れた・バラシたと複数あったようですので、ある程度まとまった群れの遡上があったようですね♪


今日はなかなか良い陽気だったのでまだまだ釣れるかも?と期待して昼過ぎまで粘りましたが、その後は反応なく終了としました。



3月にサツキが釣れるのは私は10数年ぶりの事。

今年は良いシーズンになりそうな予感がします。






スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

流石です
初めまして。
今年度の初サツキおめでとうございます。
自分ではなかなか釣れないんで、nemoさんの記事を見て、釣った気になってワクワクしています。今年も沢山のデカサツキを次々とアップして下さい。楽しみにしてます。
今年は自分でも何とか一匹くらいあげてみたいと思います。
おめでとうございます!
私も昨日、天竜川に出ており1ヶ所目で先行者の方がバラしたと言ってました。
2ヶ所目では私に34cmのサツキが釣れました。
今年は良い話を至る所で聞くので好調なシーズンになりそうですね。
素人ルアーマンさん

初めまして。コメントいただきありがとうございます。
天竜サツキは簡単な釣りではないですが、地道に通っていれば必ずチャンスはありますよ。
お互い良いシーズンになるように頑張りましょう!!
第七さん

ありがとうございます。
第七さんのブログと思われるの見つけてしまい、釣果拝見しました。
サツキ2匹目?3匹目?おめでとうございます!!
        
