Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

3月8日 天竜川釣果

category - サツキマス
2016/ 03/ 08
                 
ようやく3月になり、サツキ釣りが解禁しました。

まだまだサツキは釣れませんし、数年前から船明ダム下流もニジマスが周年釣りOKになりましたので解禁とゆう概念は希薄になりつつありますが、やっぱりサツキが解禁になる3月が始まりの月って今でも感じます。

早速、週末の土日の朝に下流域に行ってみましたが、まだまだ魚っ気は感じられませんでした。

日曜は下流から一気に北上して船明ダム下へニジマス狙いにも行ってみましたが、本当に放流したの?ってくらい魚っ気無かったです。

フライの方達にも釣れてないようです。

聞いた話では、今年は600kgのうち本流に入れたのは200kgのみで、残りの400kgは浜北大橋下にある、本流とは隔絶されたクソみてーな水溜りに入れたそうです。

水溜りに400kgも入れて、広大な本流に200kgしか入れなくて、それでよくも周年釣りOKだなどと言えたものです。

冗談もたいがいにしていただきたい。

まぁ、エサ釣りの爺様達や、本流で釣ってやろうとゆう気概の無いヘタレルアーマン様達の慰み者として水溜りに入れるのは勝手ですが、それは別勘定にしてもらいたいものです。


プライドを持たない天竜川漁協様への文句を言い出したらキリがありませんのでこのくらいにして、今日も下流へ行って来ました。


DSC_0478_convert_20160308151509.jpg

一昨日の雨でまた少し増水してしまいましたが、水色は悪くなってなかったです。


そして今日はスプーンにヒット!!



DSC_0477_convert_20160308151442.jpg

例年通り、ウグイでスタートが切れました♪



そして次のポイントでは大物がヒット!!

流れに乗ってどんどん下られ、200mくらい下って行って、10分くらい掛かってようやく寄せました。

DSC_0479_convert_20160308151531.jpg

80cmくらい、おそらく10kg超えの大鯉でした(汗)

コイツにヘトヘトにされて終了しました。



明日、明後日はまた雨予報。

あまり降らないで欲しいものです。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます。今シーズンもよろしくお願いします( ´∀`)
足立さん

こちらこそ、よろしくお願いします。
今年は足立さんの近くにこっそり行って釣っちゃいます(笑)
放流の件、全く同感です。あんな水溜りで何が悲しくて釣りをしなきゃいけないんですかね。
1日解禁日に本流の放流ポイントへ行きましが、フローティングフライの方と同様の話をしてました。
木、金の増水で水溜りから魚達が逃げてたらいいんですが…
第七さん

ニジマスは本流に入れれば速い流れに着いて良いファイターになるのに、水溜りに入れるのは勿体無いですよね。
水溜りの釣りでも楽しんでやっている人達がいるのは事実ですので、やめろとは言いませんが、本流に入れる量を減らして水溜りに回すのはやめてもらいたいですね。

残念ながら今の天竜川漁協さんは、国内有数の大河川の漁協とゆうプライドは無く、せいぜい管釣りの運営者レベルです。
いい加減、鮎餌釣り爺様達に媚びへつらうような施策はやめて、長良川や九頭竜川や犀川のように、県内外からたくさんのアングラーが来るような川を目指して欲しいものです。
浜松に来たばかりの頃は水溜りで釣りをして、釣れては本流にリリースしてました。
今では行くのも時間の無駄なので行ってませんが…
先日の日曜日、幸先よく1尾目が釣れました。
今年は水色の回復も早く釣りが出来る日が多いかもしれませんね。
第七さん

早くもサツキゲットされたのですか!?
おめでとうございます。

今日明日は休みですので、私も頑張ってみます。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。