Article

12月15日 浜松砂浜釣果

category - 塩水ルアー
2015/ 12/ 17

今週は火水木と釣りしました。

火曜日は浜松のいつものポイント。

暗いうちにジグ投げてヒット!!

久々にガン吉以外ので買ってみた、オーシャンフラッシュとかゆうジグで釣れました♪

他に1バイトありましたがヒットせず。

水曜日は、いつものポイントがだいぶ浅くなってしまっていたので、新天地を求めて歩いてみましたが、どこもかしこもノッペリ遠浅で良い所なく、ノーバイトで終了です。

で、本日は中勤から夜勤へシフトの日で時間に余裕があったので、静岡サーフへ行ってみました♪

0時過ぎに仕事から帰って寝ずに2時に出発して現着3時10分頃。

いつもの浜松サーフのポイントは、駐車場までが30分くらいで、駐車場からポイントまでの歩きが15分くらい掛かるので、70分で行ける静岡サーフは私にとってはそんなに遠い場所ではないのです(笑)

で、静岡サーフの状況ですが、予報では波0.5mで風は南西4mだったので余裕のはずでしたが、どう見ても南西8mくらいの強風が吹いています・・・。

まぁそのうち止むでしょうと、4時半まで仮眠。

起きてみてもあんまり変わりありませんが、まぁ朝凪があるでしょうと楽観して釣り始めました。

しかし、マズメを過ぎても風は収まるどころか強くなってる感じしますし、波も強くなって来てヒラメが釣れるような感じは無くなってしまいました(泣)

まぁ、それならしょうがないと、荒れてる時に釣れるとゆうアレを狙ってみる事にします。

テトラに波が当たってサラシが出てる場所に行き、テトラ前に斜めキャストして狙いますが、リザスターではゴミばかり拾ってしまうため、最近お試し中のシマノのウインドリップとゆうジグミノーに替えてみます。

で、爆風でよく分かりませんが、なんとなくトゥイッチなんかを織り交ぜながら引いてみて、ルアーが沈みテトラの前のサラシの中を通ったところでガツンっとバイト!!

反射的にアワセを入れるとガバガバっとエラ洗い!!

たぶん、おそらく、間違いなく、念願のヒラスズキです♪

しかも80cmくらいあるデカいヤツです!!

ワンドからの離岸流に乗って一気に30mくらい走られ、なんとか走りは止まりましたが、メチャメチャ強い引きで一進一退の攻防がしばらく続きました。

静岡サーフなのでラインはいつもより太くしてますので時間を掛ければ獲れるでしょうが、両側をテトラに挟まれていますし沈みテトラもあるし、急なブレイクには拳ほどの石がゴロゴロしてるので、あまり時間を掛けるのは危険です。

勝負に出ようか迷っていたら、先に動いたのはヤツの方で、一気にテトラの方へ走られて、止める事が出来ずに沈みテトラに擦れてラインブレイクで終了でした(大泣き)

あまり魚に執着心は無いほうだと思っていますが、念願のランカーサイズのヒラスズキを獲り逃がしたのは本当に悔しくて、誰もいない浜で一人、チクショー!!って叫んでしまいましたね(笑)

で、その後もしばらく粘りましたが、8時をすぎた頃から釣り出来ないくらいの爆風になってしまったので、諦めて撤収して来ました。

近いうちまたリベンジに行って来ます!!