Article

10月22日 浜名湖釣果

category - カレイ
2015/ 10/ 23

昨日は、つーさんと浜名湖で釣りして来ました。

本当は浜でヒラメ釣りの予定でしたが、動きの遅い台風のおかげでウネリが消えませんので、最近ちらほら釣れ始めたマコガレイを狙っての釣行です。

私は仕事が夜中に終わったため、ポイント確保を兼ねて待ち合わせ時間まで仮眠を取ろうと2時にお目当てのポイントへ行くと、シーバスアングラーさんがおりました。

荷物だけ置かせてもらえるようお願いし、隣りでしばしシーバス釣りを観戦していました。

気さくな方で、シーバスの釣り方をいろいろ教えてくれながら、サクサクっと2本のシーバスを釣られましたので、私も見よう見まねでサーフタックルに30g超のメタルバイブを付けて投げてみましたが、速攻で2個も根掛かりロスト(泣)

ルアーがもったいないのでシーバス狙いはヤメました。

4時頃にシーバスアングラーさんが帰られたので青イソメを投入すると、セイゴが数匹釣れました。

暗いうちはあまり餌盗りが居なかったのですが、つーさんが来られた6時前頃から餌盗りが激しくなり、10分おきくらいで仕掛けを上げてみると綺麗に餌が無くなっていました。

実際には投入後1~2分で食い尽くされていると思われます。

こんなんじゃ餌がいくらあっても足りませんし、潮加減もあまりよろしくないので、サーフタックルでワームのダウンショット投げて遊んでいたら1バイトありましたが掛かりませんでした。

そうこうしてるうちに潮が上げに変わり、徐々に流れも効いて来たので、そろそろマコのジアイでしょうと真剣に餌を投入しますが、相も変わらず酷い餌盗りです(汗)

だんだん餌も残り少なくなって来ましたので、根掛かり覚悟のピンポイント攻撃に切り替えるとヒット!!

大きくはないですが、狙いのマコガレイが釣れました♪

その数投後、同じポイントを狙っていたら、大型マコと思われるアタリが!!

すかさずアワセると結構な重みが竿に乗りましたが、直後に錘が根掛かり。

魚がグイグイ引っ張っている感触はあるのですがなかなか外せず、ようやく外せた時には魚も外れてしまっていました(泣)

結局、その後すぐに私もつーさんも餌切れで11時頃に納竿となりました。

結果、つーさんがキス2匹とフグ多数。私はマコ1匹とベラ1匹とフグ多数とゆう感じでした。

やはり、ヒラメと違ってカレイ釣りは何年やってても難しいです。

つーさん、昨日はお疲れ様でした。

今度は簡単なヒラメを釣りに行きましょう♪