Article

2008 納竿釣行

category - 塩水ルアー
2008/ 12/ 30

今朝は今年最後の釣りに行ってきました。
予定では、ランバ・ラルさんがこないだ55cmのヒラメを釣ったポイントへ連れていってもらう事になってましたが、どうも昨日の予報ではまた遠州灘は西の風が強くなりそう・・・。
前回、前々回と強風でまともな釣りが出来ていないし、せっかくの納竿釣行なので、(年が明けりゃすぐ初釣りですが・・・笑)単身、久能海岸へ乗り込む事にしました。

とりあえず、過去数回行った事のあるポイントの駐車場に5時ちょっと過ぎに着くと、すでに4台ほど車が止まってました。
そこで、前に友人に教えてもらった、少し先のポイントへ行ってみる事にしました。
そこにはまだ車は止まっておらず、1番乗り♪
車から降りて海の様子を見ていると、地元アングラーの方が来られたので、最近の様子を聞いてみました。
すると、「最近は座布団ってサイズは釣れてないよ。せいぜい55cmってとこかな~?」との事!!
いやいや~、50アップが釣れれば充分じゃないですか~!!

地元アングラーに熱い空気を吹き込まれて、過剰な期待を胸に、まだ真っ暗いサーフへ突撃しました!
とりあえず駐車場のすぐ近くの、テトラ帯の間の狭いサーフへ降りて戦闘開始。

風は緩やか、波は穏やか、寒さも無く、ウェーダー越しに感じる水の温もりは遠州灘のそれよりもはるかに暖かく感じて、とても好条件に感じました。
しかし、ミノー・ワーム・バイブと、いろいろ変えながら狭いサーフをくまなく探ってみるものの反応ナシ・・・。
しだいに夜が明けてきました。
久能海岸
陽が昇って来ると暑いくらいで、とても防寒着なんか着ていられないので、一旦車へ戻り上着を脱いで身軽になり、ランガンする事にしました。

が、ここのサーフは沖と岸側に二重にテトラが入れられており、海が岸側のテトラまでせまっているため横移動は出来ず、さらにサーフはほとんどありません。
そんな状況だからか、地元アングラーらしき方達は猫の額のようなサーフは捨て、磯タモを担いでテトラ上から釣っていました。
でも僕はミノーで釣りたいし、磯タモも持って行ってなかったので、狭いサーフを探しての釣りになりました。

そうしていくつかのサーフを探り歩き、時間も9時を回りかなり疲れてきた頃、レンジバイブを沖のテトラ帯の切れ目へ遠投しグリグリ引いて来ると、「ゴゴン!」と本日最初のアタリ!!
すかさずアワセを入れるとグンっと一瞬重みを感じましたがすぐに軽くなっちゃいました(泣)

結局その後10時頃まで粘りましたが、それっきりアタリ無しで本年の釣りは「ボ」にて終了となりました。
でも今日の静岡は釣り日和に恵まれ、疲れるまで竿が振れたので、これはこれで良かったです。

最後に、このブログはまだ今年の8月から始めたばかりでまだまだ不慣れですし、たいした釣果も無いツマラナイ釣りブログなのに、毎日たくさんの方に見ていただいてる事、とてもありがたく感じます。
来年もなんとか楽しく続けて行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年を。

残念ながらヒラメの女神は微笑んでくれなかった様ですが2008年最後の釣行としては気分良く釣りができ良かったですね。
ちなみに遠州灘は鼻水が真横に飛び散る勢いの風で即撤収となり最後としては超不完全燃焼となりました。
まあこんな不発が当たり前なヒラメ釣り、来年もガツガツいきましょう!
そんでは良いお年を。
こんばんは。

静岡遠征、納竿釣行、お疲れ様でした!
ヒラメさんも正月休みでお出かけでしたか。。
来年の初釣りでガツンと行っちゃって下さい!!!

私もne-moさん同様、8月からブログ初めたばかりですが
開設して良かったと思ってます。

今年は色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
一年間お疲れ様でした。 良いお年を!!!
ne-moさん、静岡遠征お疲れさまでした。
納竿釣行でのバラシは残念でしたね。
私は明日納竿釣行に行ってきます。

今年も一年いろいろお世話になりました。
来シーズンも、よろしくお願いします。
それでは、良い年をお迎え下さい!
精力的に釣りに行ってましたね~。。
nemoさんには、勝てんな~。。

今年一年ありがとうございました。
又、来年も宜しくお願いいたします。
ランバ・ラルさん
強風の中、お疲れでした。悪条件とわかっていても敢て信念を貫く・・・素晴らしいです。
僕のような軟弱者にはこれからの時期は温暖な久能がピッタリです(笑)
また来年も頑張りましょう!!
カトラさん
はい、どうも北国のほうへ里帰りしていたようです(笑)
ブログは大変だなぁ、と思う事もありますが、こうして同じ釣り好きな方達と交流が出来るので良いですよね。
こちらこそいろいろありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。良いお年を。
頭文字Sさん
いや~、詰めの甘い僕らしく最後もバラシで締めくくって来ました(笑)来年は掛けた魚はキッチリ獲るように心掛けます。
こちらこそ、実釣でもブログでも、大変お世話になりました。また暖かくなりましたら、一緒にサツキ狙いで天竜川に行きましょう!!
それでは、良いお年を。
masaさん
いえいえ~、masaさんにはかないませんよ(笑)
釣行回数でもかなわないと思います。

こちらこそ、いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。