Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

5月11日 天竜川釣果

category - サツキマス
2015/ 05/ 11
                 
今年の天竜川は、なかなか苦戦しております。

今月に入りようやく船明ダムのゲート放水が止まり、4日くらいからサツキの釣果がちらほら聞こえて来ましたが、まだまだ濁りが強くて私の好きな釣りが出来ない。

仕方なく、プラスティックミノーやスプーンを使って緩い釣りをしていましたが、釣れるのはシーバスやウグイやナマズばかりでした。

この間、サツキはチェイスが2回のみ。

サツキは居るのか居ないのかもよく分からない状態でした。

それでもここへ来てだいぶ濁りも薄くなって来ましたので、昨日は思い切って上流域のガンガン瀬をたたいてみました。

まずはSaburou-808LCにて一流し。

反応無いためSaburou-65MDに替えてのニ流し目、白波の立つガンガンの流芯でヒット!!

ここでのヒットならサツキだろうと期待しましたが、


DSC_0305.jpg

まさかのシーバスでした。

その後は反応無いため、中流域へ移動。

夕方の爆風の中、長いランをSaburou-808LCで釣り下ります。

反応無いままポイント最終の強い落ち込みに来てしまいましたので、その激流の中をフルダウンで、激しいトゥイッチで誘っているとヒット!!

ポイント的にはニジマスでしょうが、跳ねない。

シーバスではない、かなり強い魚。

跳ねない。まさか!?



DSC_0306.jpg

ニジマスなら跳ねろよ。。。と、つぶやいてしまいました。(笑)

その後、スプーンに一回サツキらしきバイトがありましたが掛からず、日没のため終了。


そして今日は仕事帰りに昨日のポイント付近へ。

今日は昨日よりも水が澄んでましたので、迷わずSaburou-808LCを選び、表層速引きで攻めます。

すると2投目でサツキのチェイス!!

戻った所へキャストし速巻きトゥイッチで攻めるとガツンっと来ましたが掛からず。

更に同じように攻めていると、目の前でターンしたミノーの後ろでギラリと光った瞬間にヒット!!

目測42cmほどのサツキがグリグリと暴れていましたが、数秒でフックアウト。(泣)

その後はしばらく反応無く、2度も失敗してしまってはもうダメかと諦めかけた時、またターンした所でヒット!!

今度は絶対に逃すまいと強引に巻き寄せて無事ネットイン。



DSC_0312.jpg

小振りですが、やっとやっとのサツキマスゲットです♪

ヒットルアーは、Saburou-808LC グリーンバックOBでした。


今年はなかなか自分の得意なパターンにならないし、台風も近付いていますし、久しぶりにサツキの獲れない年になるかと思っていましたが、ギリギリセーフで間に合いました。

魚じゃらし工房さんのルアーは、やはり素晴らしいルアーです。

台風の影響さえなければ、これからどんどんサツキを乱獲できるはずですので、出来る限り小さな被害で済む事を祈ります。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おめでとうございます。5/2のブログにコメントしてあります確認してください。
こんばんは。

皐月、おめでとうございます!
エンジン温まった様でこれからは全開でしょうか?
今季もエーのん、いっぱい釣って下さい!!!

お疲れ様でした。
nakaさん

ありがとうございます。今年もなんとか釣れて良かったです。
nakaさんもサツキゲットおめでとうございます。
川が落ち着きましたら、またよろしくお願いします。
つーさん

ありがとうございます。
エンジン全開といきたいところですが、台風に水を差されました。
濁りが取れたらまた頑張ります。
滑り込みセーフ!!
天竜サツキマス、おめでとうござい鱒!
40オーバーのバラシは残念でしたが、今年も
無事キャッチできて良かったですね。

ランバ・ラルさん

ありがとうございます。
最近はシーバスばかりでうんざりしてましたが、ようやくゲット出来ました。
1週間くらいでまた釣り可能になると思いますので、お互い頑張りましょう。
こんばんは✋ 先ほどは失礼しました。
また川での指南 お願いします。
それにしても、サツキはいいですね~

足立さん

昨日はいろいろと情報ありがとうございました。
私よりたくさん釣ってる人には教える事はありません(笑)
また川でお会いしましたら、サツキ談義しましょう。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。