Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

初挑戦!!

category - サツキマス
2015/ 04/ 16
                 
いやはや今年は本当に雨が多くて困りますね。
天竜川は、追い打ちに次ぐ追い打ちで、回復はいつになるやら・・・。

泰阜、平岡、佐久間、秋葉、船明と5個のダムが泥水で一杯ですので、1個のダムの水が入れ替わるのに1週間掛かるとして5週間・・・・・・

ですが更に上流をライブカメラで見てみると、コンクリ色の水がダーダー流れてますし、今後まだ雨は続くかも知れないので、下手をすれば今季はもう終了かも知れません。

そんなわけで天竜川は半ば諦めて、豊川の遊漁証を買ってみました。

そして昨日は休みでしたので様子を見に行ってみたのですが、一昨日の大雨で豊川も濁々の増水(泣)

いくら規模の小さい川とはいえ、昨日の今日ではダメでしょうと思いながらも恐る恐る午後から行ってみたら、なんとすでに釣り可能なまでに回復してました!!
これは素晴らしい!!

しかし豊川で釣りをするのは初めてで、ポイントやら遡上時期やら遡上速度やらさっぱり分かりません。

積極的に放流が行われているわけでもありませんし、ダムや堰堤もありますので、サツキの個体が多くない事は容易に想像出来ます。

それでも初めての川にワクワクしながらポイントを見て廻り、とりあえずなポイントでやってみました。

そこでまずは、とあるプロトルアーのチェック。

なかなか良い感じで、最盛期が楽しみです♪

一通りチェックしてルアーを替え、さぁ本番ですが、魚の反応は無くライズ等もありませんので場所移動。

DSC_0289.jpg

次に選んだのはこんな感じのポイントで、淵に落ち込む瀬の真ん中の馬瀬を65MDで探るとヒット!!

DSC_0288.jpg

少し期待してしまいましたが、ピンボケなウグイでした(笑)

同じように攻めてウグイを4匹追加し、なんとなく川の雰囲気を掴んで本日は終了です。

川の規模としてはとてもやりやすい感じでしたが、水中に没している草の感じからして今日でもまだかなり増水しているようですので、平水になったらチョロ川になってしまうのか?

となるとやはり雨後の増水時しか釣りにならないのか?

とにかく分からない事だらけですが、天竜川が回復するまで通ってみようと思います。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。