Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

昨日と今朝のサーフ

category - 塩水ルアー
2008/ 12/ 20
                 
昨日も今朝も当然サーフに行ってましたよ~!

まず昨日は、会社の同僚、ランバ・ラルさんと新居のサーフへ行ってきました。
ランバ・ラルさんも僕と同じく昨年の冬からサーフの釣りを始めたんですが、サーフの釣りは冬季限定の僕とは違って、この1年ほとんどサーフに入り浸っていた熱狂的なヒラメマニアです。
その彼が、ここひと月ほどヒラメに出逢ってないと言うので、「じゃ、最近好調なボクのサーフに行ってみるカイ?」って感じで行ってみました。

昨日は職場から直行で海岸駐車場へ行ったので、到着は4:30頃。
ランバ・ラルさんは朝マズメまで仮眠を取ると言うので、「それじゃ、先に行って釣っちゃいますよ~。」と、僕は即出撃しました。

こないだ70cmアップのシーバスを釣った、右側のポイントも気になりましたが、いつものクセで左へ。
しかし、昨日は潮位が低過ぎて、左側のこないだヒラメの釣れたポイントは消滅してました(泣)
仕方ないので、ポイントを探して左へ左へ。
かなり歩いた所でようやくポイントらしい場所を見つけました。
まだ水深が少々足りませんでしたが、潮が上がってくればポイントとして充分成立しそうなので、そこで朝を迎える事に。

魚道、裂波と交互に投げまくってみますが、バイトは無く、挙句、夜明け頃にすぐ隣りに入った人が数投でヒラメゲット!!
ガックリ来たのと、連日のサーフ通いの疲れでモチベーションが低下してしまったため、ランバ・ラルさんの様子を見に、元の場所へ向って戻りました。

だいぶ駐車場に近づいた時、こないだ70cmアップのシーバスを釣ったポイントにヒラメらしきモノをぶら下げた釣り人を発見!!
それはランバ・ラルさんで、ヒラメらしきモノはやはりヒラメでした!!
ヒラメ42cm
ランバ・ラルさん、ひと月ちょっとぶりのヒラメ42cm!!とても喜んでいました。

結局僕は久々にノーバイトでしたが、一緒に行った仲間が釣ってくれたので、まぁ良しですね!


そして今朝はランバ・ラルさんと、同じく会社の同僚のキックスさんと3人で、またまたいつものポイントへ行って来ました。
キックスさんもやはりサーフ大好き人間です(笑)

彼らは5時頃に来ると言うので、今日は先に釣ったろーと思って、僕はまた会社から直行、5時前にはサーフに立ってました。
昨日ランバ・ラルさんが釣った辺りで、まずは魚道を引いてみると、3投目にヒット!!
ヒラメ
30cmくらいのソゲですが、幸先よく本命ゲットです。

しばらくしてランバ・ラルさん、キックスさんの2人も来たので、3人並んでキャスト。
ふと隣りに目をやると、ランバ・ラルさんのロッドがいきなり曲がってました!!
「おいおい、またやっちまった!?」と思い、近寄ってみると、良型のシーバスでした。
シーバス68cm
68cmのナイスなシーバスです。
ランバ・ラルさんもやっと本来の調子を取り戻したようで、良かった良かった!

しかし、その頃から人がどんどん増え始め、マズメ時には移動も出来ないくらいになっちゃいました。
でもその割にはあまり魚は釣れておらず、明るくなってからは、ランバ・ラルさんが1バラシ、僕が自己最小記録となる、20cmほどのソゲを釣ったのみでした。
ソゲ
こんなに小さくても、裂波のフックをガッツリ喰ってます。まったくヒラメってヤツは・・・(笑)

キックスさんは本日ノーバイトでしたが、数週間前には爆釣してたので、まぁたまにはしょうがないでしょう(笑)
僕は明日は釣りはお休みしますが、多分彼らは明日も行くんだろ~な~。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。 サーフお疲れ様でした!
12月に入ってから遠州灘のヒラメの情報が、かなり少なく
なった感じがします。
それだけ釣れてないのでしょうね。
ワラサ祭りも終わった様ですし。。。
そんな中、いつも勝率が高いのはさすがですね!
次はデカイのを!! 期待してます。
今朝はお疲れ様でした。
シーバスがヒットしたルアーは魚道110MDレッドベリーシーバスチューンですが、勿論シーバスを釣りたくて
シーバスチューンなどという物を買ったのではなくただ
好きなカラーだっただけなのですがヒラメには有効ではないのかな?
いやいやこのカラーはコットン系、ゴールド系に負けないアピールがあるはず!
信じたルアーを投げるだけです。
私は12月2日からヒラメに出合っておりません今日は天○川をこえて東に行きましたが20cmのコチのみ今年中にヒラメ上げれるように竿を振りに行きます
カトラさん
そうですね~。最近はドコのサーフも魚っ気が少ないようです。そんな中、小さいとはいえコンスタントに釣れる新居のサーフは好調なんでしょうね。
今年1月には50cmオーバーのが釣れましたので、1月に期待です!
ランバ・ラルさん
今朝もおつかれでした。その通り!好きなルアーの好きなカラーを投げるのが、釣果への近道ですね。
だいたい、そのルアーで1番最初に釣られてるのは、魚ではなく自分なんですからね(笑)
明日も好釣期待してます!
あずパパさん
東の方のサーフもダメでしたかぁ。何やらウワサでは、掛川辺りまで行けば好調なようですが。
来週あたりウワサの真偽を確かめに行ってみようと思ってます。
こんばんわ。
ナカナカ好調の様ですね。
今シーズンの表浜はサイズには恵まれていない様で
40cm有れば立派ですね。赴任先で掛川付近の話を時々
聞きますが期待するほどではないと思います。
Cさん
そうですかぁ、小型が多いんですかね?そういえば友人達も、40cmクラスはよく釣れるけど、50cmオーバーが出ないと言ってました。
浅羽や大須賀辺りは良いと聞くんですが、良くないんですかねぇ?
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。