Article

                   
        

3月1日 渓流釣果

category - 淡水ルアー
2014/ 03/ 03
                 
久しぶりな更新です。

長いこと更新してないと、もうこのまま放置の方向で良いかな~?なんて思えて来ますが、更新してない間もたくさんの人が見に来てくれてるみたいだし、ようやく3月になったしってことで重い腰を上げました(笑)


ま~、とりあえず1月2月はろくに釣りしてません。

ヒラメ釣りは年が明けちゃうと急激に興味がなくなるので、1月の最初の方しかやってません。

で、今年は天竜川本流で居残りのニジマス釣ろうと思ってたら、1月10日頃から上流のダムの影響で濁りがキツくなってダメ(泣)

天竜川

天竜川

天竜川

しょーがないので、あちこち偵察しがてらルアーを投げてイメトレしてました。


あとは、浜名湖に1回☆カレイ狙いで行ったのと、愛知の渓流にアマゴ釣りに行ったのみです。

愛知の渓流にはランバさんと行って、2人でアマゴをゴッソリ抜いて来ましたけどね♪


そんなオフシーズンもやっと終わり、1日から天竜川のアマゴ釣りが解禁したので、支流へ行って来ました。

4時にお目当てのポイントに着いたんですが、もう車が数台停まってます(泣)

しょーがないのでもうちょっと上流へ。

付近に車がいないのを確認して、ちょっとした淵ポイントに陣取り、真っ暗闇の中じーっと朝を待ちます。

するとしばらくしてすぐ上の道に車が停まってオッチャンが下りて来て、「一人ですか?」と聞いてきたので、「そうですよ。」と答えると、「じゃあ隣に入らせて下さい。」とオッチャン・・・・・。

わずか数mのポイントなんで「そりゃ無理なんで、入るなら下流に入って下さい。」と言うと、「えぇっ!?」っとオッチャン・・・・。

さすがの僕もプチキレて、「しゃーから、ここはワシがやるんじゃから、入るんやったらもっと下流に入れ言うとんじゃワレぇ!!」な~んて汚い言葉は使いませんが、それに近いことを言ったら、シブシブ車に乗り込んで去って行きました(笑)

まったく、鮎の餌釣りか堤防のサビキ釣りかなんかと勘違いしてるんでしょうかね~?

笑えない冗談はやめて欲しいですね。


そんなこんなもありましたが、ようやく明るくなって釣り開始すると、アマゴちゃんが好反応♪

アマゴ

今年の天竜川水系初の獲物です♪

その後も、ちょっとずつ釣り上がって行くと、あちこちからアマゴが飛び出して来てヒットしますが、Fミノーの高速トゥイッチで釣ってるのでバレるバレる

バラシ、バラシ、キャッチ。くらいのペースで楽しんでたら、いつの間にかすぐ下流に餌師さん。

追い越されるのは嫌なのでペースを上げたら、すぐ上流に入って来る餌師さん

まだやりたかったのですが、上から下から挟み撃ちにされて、あえなく8時でゲームセットでした(泣)

アマゴ

それでも、じゅうぶん晩飯のおかずにはなりました♪


その後、下流のニジマス放流現場にいるランバさんの所に行って隣で投げてみましたが、こちらはぜ~んぜん反応ナシ。

餌で2匹釣れたのを見たのみの、激シブ放流会でした

こりゃー今年はサツキ狙いにたくさんニジマスがヒットしそうです♪


さ~、あと数回渓流でアマゴ釣りを楽しんで、月半ばからは本格的にサツキ狙いで動き始めますよ~。






スポンサーサイト