Article

                   
        

今日の天竜川

category - サツキマス
2013/ 04/ 10
                 
先日の嵐で増水した天竜川。

一時は佐久間水位計で2m超え。(平水は40cmくらい)

鹿島水位計でも平水より1m以上の増水で、全治2~3週間と予想してたのですが、昨日すでに船明ダムのゲートが閉まり、漁協のHPを見ると船明ダム下透視度35cmと・・・!?

うそ~んと思いながら行ってみると、、、


天竜川
ほんとだ!!

写真じゃ分かりずらいですが、透視度はたしかに30cm以上あります。

う~ん・・・不思議です


まぁ、とりあえずやれそうなんでミノー投げてみると、、、



アマゴ
アマゴちゃんが釣れました

20cmちょいの小さいのですけどね、念のためダービー登録用の写真は撮っておきましたよ(笑)

良い感じじゃん♪って気分良く釣り続けましたが、後が続かないのが長良川と天竜川の違う所。

8時~15時まで、5ヶ所のポイントを廻りましたが、西風爆風の影響もあり、結局その後は何もなしでした



この分なら週末は良い状態で釣りが出来そうですが、佐久間はいまだに放水してるみたいなので、もしかしたらこれから濁りがキツくなるかも?

そうならなければ良いですね♪




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまです。
水位下がりましたね。ニゴリが酷くならなければ
週末がチャンスですよね。。
なにやら大きなサツキも釣れたらしいです(滝汗)
サカヱさん

潮回りも良いですし、例年ならドッとサツキが入って来る時期ですので、週末はチャンスだと思いますよ♪
大きなサツキって、解禁直後のかな?
それともまた最近釣れた??
透視度は、このままキープして、そんでもって
水位ももうちょい下がって週末来てくれないかな~。

久々に熱い釣りをしたいなあ~。

連チャン釣果おめでとうござい鱒!
天竜川釣査お疲れ様です!
このトコロのダムの開け方がおかしい!?
魚・釣り人に良い方向に向かって欲しいですね。
20cmチョイとはいえred spotイイですね~♪
お疲れ様です!
ランバ・ラルさん

水位が鹿島水位計で-2.5m以下になったら激アツですね~。
そうなりそうな予感です♪
KEN2さん

例の、天竜川ダム再編事業と関係があるのか、ここ数年はちょっとした雨でもやたらゲートオープンしますね。
ダムは何十年も前からあるのに、最近5年ほどで天竜川はもの凄く汚くなった印象があります。
ちゃんと河川環境も考えた事業計画を立てて欲しいものですね。
今のやり方じゃ、中国とあまり変わらないです。