Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

聖地巡礼

category - サツキマス
2013/ 04/ 09
                 
今週は、月火水と三連休

この三連休は、天竜川でサツキ釣りまくりの予定だったのに。。。

爆弾低気圧のクソバカヤロウ

せっかくの三連休をムダにするわけにゃ~いかない。

ネット情報じゃ、先週あたりから長良川でモドリクラスのが釣れてるようだ。

とゆうわけで、今日は長良川に行って来ました



とりあえず朝イチは早い時期によく行くポイントへ。

しかし、手前の分流が太くなってる。

水深もありそうだし、流れの押しも強そうだ

試しに渡河を試みるが、川底が小石と砂利で踏ん張りが効かず、危険なので断念。

しかたなく、分流の出口付近をやってみますが反応なし。


なので、テクテク上流へ。

長良川
ココもだいぶ流れが変わってて、左岸からの落ち込みが良い感じ♪

その落ち込みを狙ってミノーをキャスト!! しますが、思ったより距離があって届かん。

なのでチヌーク10gをキャストしてみると、ギリ良い所に届いた

そして流れのヨレに沿ってゆっくりとスイングさせると、カッとショートバイト。

もう一度同じコースをトレースすると、ガツンっと引っ手繰られましたがフッキングせず。

今のはサツキでしょ~。っと、しつこく攻めますが、それきり反応無くなったので対岸へ渡り、今度は瀬の上からミノーで攻めますが、良い感じなのに反応なしでした。


ここで一旦朝食&休憩をとり、9時頃にちょっと上流の様子見に行き、護岸のポイントで投げてみますが、見えるのはニゴイのみ。

そういや今日は一人も釣り人見てねぇなぁ。やっぱまだ時期尚早だったかな?

なんて不安を感じながら、昨年KEN2さんとnomoonさんと来て爆釣したポイントへ向かいました。

そこは駐車場から遠いし、せっかく行ってポイントが潰れてたら嫌なので敬遠してたんですが、行ってみると、だいぶ流れは変わったものの、良さげなポイントがいくつかあります♪

そこへ、今年好調なとある9cmミノーをキャストするといきなりヒット!!


サツキ
小振りですが、ようやく釣れました~

で、この後もアタる!!アタる!!

バイトは10回くらいかな?

そしてヒットは6回!!



サツキ
で、こうなりました~

一番大きいので32cm。

前情報通りのモドリクラスですが、バレたうちの2匹は40近い良いサイズでしたょ(泣)

相変わらずキャッチ率の低さが僕の課題です


それにしても、天竜川に慣れてる僕から見ると、長良川の魚影の濃さは、なんじゃコリャ!!って感じです。

たぶん天竜川の10倍くらい居るんじゃないかな?

昨年も、KEN2さんとnomoonさんと僕の3人で、1回の釣行で9匹釣りましたからね。


ただ、そんな長良川でも、誰が行ってもホイホイ釣れるってわけじゃありません

こうして遠征でふらっと行ってホイホイ釣れるのは、普段、釣れない天竜川に鍛えられてるからでしょうね

ピンのピンを見極められなきゃ、天竜川じゃサツキにありつけないですからね。



さて、明日も休みなんで、天竜川の様子見に行ってみます。

天竜川でも、たまにはこんなに釣れると良いんだけどね~。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おめでとうござい鱒。
長良川は文字通り良い川ですねぇ。
行きたくなっちゃいました。

天竜川で心折れたら、長良川へ癒されに行こうかな。


nomoonさん

ありがとうございます。
ほんと、長良川は良い川ですね~。
長良川をホームにしてるアングラーさんが羨ましいです。
でも、あんまりたくさん釣れちゃうとすぐ飽きちゃうので、僕には天竜川くらいがちょうど良いかも?(笑)

たまには天竜川では味わえない、サツキ爆釣を堪能するのも良いですよ♪
10バイト6ヒット3キャッチ・・・サツキの難しさを
物語ってますね~でも3キャッチおめでとう御座います!
心の貯金できたかなぁ~(#^.^#)
KEN2さん

ありがとうございます。
昨日の状況でKEN2さんなら8匹くらいキャッチしてたと思います。
僕はサツキを誘う技術は人並み以上を自負してますが、掛けてから獲るまでが人並み以下なのでダメですね~(泣)
でも、あれだけサツキとのやりとりを楽しめたので、十分心の貯金は出来ましたよ♪
長良川のポテンシャルの高さが伺えます!
でもどこでも誰でも釣れる訳ないし~。
流石ですよ~。
おめでとうござい鱒!!

例の好調な9cmミノー絶対買ったる~。

一度で良いからサツキの10バイトを味わって
みたいです。
ランバ・ラルさん

ありがとうございます。
昨年も今回も、ちょうど良いタイミングでポイントに入れました。
いくら長良川でも毎回毎回こんなには釣れませんよ(笑)
サツキの10バイトを味わうなら、長良川に行くしかないですね~。
天竜川じゃ無理かも?

あのミノー、買いですよ~♪
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。