Article

ヒラメ入魂完了!

category - 塩水ルアー
2008/ 12/ 13

ようやく待ちに待った週末です。
ゆうべ、頭文字Sさんから、今回の天竜川のL&Fエリアの放流情報をいただきました。
なにやら今回はかなり大きいのも入れられるらしく、ちょっと心揺らぎましたが、今の僕は完全に浜の方へ気持ちがシフトしてしまっているため、やっぱり浜へ行く事にしました。

本当は、駿河湾の方へ遠征する予定でしたが、木曜に行った友人からの情報で、若干の不安要素があったため駿河湾は延期、遠州灘でやる事にしました。
今日は、掛川方面のサーフも視野に入れてたため、朝3時にアラームをセットしていたのに、起きたのは4時半・・・。
急いで支度して家を出ましたが、この時間じゃもう遠くのサーフへは行けないので、最近行った中で一番魚の気配を感じた新居のサーフへ行ってみる事にしました。

しかし、駐車場へ着くとすでに車がいっぱい・・・。仕方なくもう少し西のサーフへ行ってみる事にしました。
そちらには車は2台しかいなかったので、支度して浜へ。
浜には人がぜ~んぜんいません。嬉しいような寂しいような。。。

とりあえず地形を見てみますが、のっぺりとした感じであまり変化は見られません。
なので波だけを頼りにポイントを選ぶ事に。
左右どちらにも良さげな波が見えますが、自分は浜では左に行ったほうが美味しい思いをする事が多いので左へ。

まずはいつも通り120裂波を投げてみましたが、大潮の満潮近くで結構水深ありそうだし、まだ真っ暗なので、魚道110MDに換え、底付近を狙う事にしました。
「ここだろうな~」と思うポイントの少し離れた場所から始め、少しずつ近づきながらキャストを繰り返し、いよいよ核心部分に来た時、「ゴンッ!」と来ました!!
バッチリ、狙い通りドンピシャ!!気持ち良いですね~♪

そこそこありそうな手応えなので、念のため追いアワセを入れ、無事浜へズリ上がって来たのは、40cmジャストのヒラメでした。
ヒラメ40cm
やっと今期初の40cm(苦笑)
でも、これでニューロッドにヒラメ入魂完了です!!

まだ暗いうちのヒットだったので、これは・・・と期待しましたが、その後はバイト無し。
明け方に隣に来た方が僕と同じくらいのヒラメを釣ってました。

そして7時半頃、サーファーが来ました。僕のやってる場所が付近で一番波立ちが良いので、当然僕の前に入るんでしょうなぁ(笑)
今日は1枚獲ったし、よしとして場所をサーファーに譲って終了しました。

ロッドとヒラメ
最後にロッドとヒラメの記念撮影~。

おめでとうございます私は水曜から4連敗中です
あずパパさん
ありがとうございます。
水曜から4連敗ってことは…4連チャン釣行って事ですか!?おつかれですo(^o^)o
僕は…何連敗か忘れましたが、多分3週間ぶりのヒラメです。そろそろヒラメの味も忘れ始めてました(笑)
こんにちは。
本命ヒラメゲットおめでした!! 寝坊したのが良かったのかもしれませんね。(笑)
オイラは仕事の時はたまに寝坊しますが、釣りの時の目覚めは最高に良いです。(笑)
カトラさん
ありがとうございます。
確かに結果オーライですね。釣れる時は結構こんなもんかも?(笑)
僕は昔っから朝には弱いんですょ。釣り人としては致命的欠陥です(泣)
おめでとうございます!
今朝の浜は、凄い人でしたね。
私はみなさんを横目に仕事へ行きました(笑)

さてNEWロッドに入魂も出来て良かったですね。
相変わらずお上手ですね。流石です。
でも1匹だけではお裾分けはないか(爆)

頭文字Sさん
そうですね、今切口西側は凄い人でした。そろそろ西のほうのサーフから人が戻って来たのかな?
なかなかこの時期、複数釣果は難しいっス。デカいの1匹釣るしかないですね。
ne-moさん おはようございます!

ヒラメ入魂 おめでとうございます (^.^)

流石ですね (>_<) しかもヨンマル!!

僕は今からエリアに出撃です (o^-’)b (僕もいまいち朝が苦手なので予定よりも一時間オーバー (¥△¥;) )
ochi@さん
ありがとうございます。
今日はエリアに出撃ですか!僕も考えてましたが、雨なのでやめました。
頑張って下さい!!
ニューロッド入魂おめでとう御座います。
今度機会が会ったらヒラメのガイドを
宜しくお願いします。
Cさん
ありがとうございます。
ガイドなど、僕にはまだまだ務まりませんが、浜も是非行きましょう!