Article

                   
        

浜名湖で、今年初のクロダイ釣り。

category - 黒鯛&キビレ
2012/ 03/ 07
                 
昨日は、職場のS村さんと浜名湖でブッ込みのクロダイ釣りして来ました。


昨日は18時頃が上げ一杯なので、16時頃にポイントへ。

西風強めですが、これは絶対必要条件です

潮位も充分、朝まで降ってた雨のおかげで濁りも入ってて条件はバッチリ


すぐにでもアタリが出そうな雰囲気でしたが、しばらくアタリ無し。


エサチェックのため仕掛けを巻いてみると、魚が掛かってる!!

めちゃくちゃトルクのあるやつ・・・。

そう、アイツです


とても寄せれるサイズじゃないのでハリスを切ってお帰りいただき、もう1本の仕掛けを巻き上げてみると、こっちも座布団エイ


数年前までこのポイントで3月にエイが釣れたことは無かったのに、年々ヤツラの始動が早まってます

てか、エイのくせに居食いって・・・。


エイの群れが入ってるんじゃダメかな?っと思いましたが、しばらくして本命アタリ!!

ビシっとアワセも決まって、気持ち良~い引きを味わった後、S村さんにお願いして無事タモ入れ




クロダイ
デブデブのナイスなハラミ鯛


直後にS村さんにも本命アタリ来ましたが、残念ながらハリス切れ。



そしてまた僕のとこに本命アタリがあり、充分楽しんでから無事に水揚げ。



クロダイ
これもまぁまぁサイズのハラミ鯛


こりゃ~、群れ来たぜ~!! 大連チャン来ちゃうんじゃね~?


っと期待したのも束の間、その後は怒涛のエイ4連チャン


しかし、エイが来るのは僕のとこだけで、その間にS村さんは35cmのクロゲットしました



17時半頃には潮が弱くなり、エイもクロも当たらなくなり、18時半頃まで粘りましたが追加はナシで終了でした。



予定外のエイの猛攻には参りましたが、無事に春の恒例行事も済んだことだし、これで安心してサツキ釣りに専念できます

でも、天竜川は増水&濁り中。

下流域の調査に行けるのはいつになるかなぁ?




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
良いサイズのクロダイですね!
エイの猛攻に遭いながらもナイスサイズ
2枚ゲットはお見事でした!
橋の上からじゃなくてもそんな大きい黒鯛釣れるんですね
何処で釣ったんですかぁ
この時期ならではのナイスバディーですねっ!
去年は餌釣をまともにやらなかったので
今年はやってみたいですね~
今年もくだらん拘りでサクラをやってるので
サツキにシフトするのが遅くなりそうですぅ(汗)
おぉ~
クロ開幕ですか。
立派な魚体ですねぇ。
しっかりと!?エーちゃんの洗礼も受けた様で・・・

お疲れ様でした。
座布団エイを6枚っすか。
怖ろしや~。
地雷だらけでとてもウェーディングできませんね(汗)。
3月のクロってホントグッドコンディションですね。
良型2枚、おめでとうございます!
ご無沙汰してます!(^^;)
相変わらず狙った魚は釣りますね~! ホント見習いたいものです!
自分はろくに釣りにも行けてません!
でもようやく暖かくなってきたのでこれから色々な魚と遊んでもらいに行きたいと思います!(^-^)
また何の釣りでもいいのでご一緒しましょうね~(^^ゞ
黒鯛ゲットおめでとうございます。
やっぱり海のほうが魚はでかいですね(笑)。
私も今年は浜名湖の黒鯛も狙ってみますね。
さすがですね!!!!!
 
 ne-moさん。

 狙う魚はほぼ手中に収める。もう神業ですわ。。。

 いつかお会い出来て色々ご教授して頂ける様

 ただ願うだけですわ。。。。。


 
頭文字Sさん

エイの猛攻にはホントに参りました(笑)
クロダイは素直で良いです♪
naoさん

ブッ込みでも大きいのは釣れますよ!!
場所はぁ・・・ごめんなさいね。。
KEN2さん

クロダイのエサ釣りもたまには良いですよ♪
時期になりましたら、またあそこへ行きましょう!!

サツキのほうも、始まりましたらまたお願いします!!
つーさん

今年は早くからクロ釣れていたんですが、なかなか都合が合わず行けてませんでした。
やっぱこの時期のクロは重量感あって引きも良いです♪

エーちゃんは、困りますね~(汗)
ランバ・ラルさん

年々エイが多くなってる感じですね(汗)
あそこに浸かる時は要注意して下さい!!

ランバさんもクロ好釣果あったようで、今年もクロは順調な年みたいですね♪
しん平さん

お久しぶりです。

最近は安易に釣果を得られる釣りばかりしてます(汗)

こちらこそ、機会がありましたらまたよろしくお願いします!!
nomoonさん

いえいえ、そうでもないですよ~。
天竜川の巨鯉なんかは、浜名湖の魚達よりもデカさもパワーも上ですよ(笑)

今年もクロダイやられますか♪
都合が合いましたら、ご一緒して下さいね。
ぎょしんさん

いえいえ、そんなたいそうなものじゃございません(汗)
比較的簡単に釣果を得られる魚ばかりですので。

僕がお教えできる事なんか少ないと思いますが、どこかでお会いできると良いですね♪
毎回釣果羨ましい限りです。
表浜名湖は乗込みシーズンでしょうか?
一度起きかけたのですが冬眠が続いています。
天竜川も頑張ってください。

クロ2枚お見事です

潮の良い日に行かないとです

でもエイ怖い・・・
ですよね~(≧ε≦)

奥ですかぁ
ロッド満月さん

今年は水温が高かったので、1月でもクロダイは釣れてたようです。
でも今回釣った魚は最近入湖して来たやつじゃないかなぁ?と思います。
また暖かくなりましたら、奥でご一緒しましょうね!!
hideさん

一度、ごっついタックル持って行って、エイ退治をしなきゃですね(笑)
naoさん

アハハハ、諦めませんね(笑)

奥ではないですよ。
大潮干潮だと干上がっちゃうくらいの浅場です。
諦めませんょ~(爆笑)
何かヒントないですかぁ?(笑)
naoさん

ヒントですかぁ(笑)

ミオ筋沿いなんかの潮通しの良い浅場が狙い目ですよ。
浅場狙いなんで、潮位が高い日の夕方~夜の釣行が良いですね。

もっと詳しく!!って希望でしたら、シークレットにレ点でアドレス書き込んでいただければメールしますよ♪
サブアドでもいいですかぁ?
naoさん

メールが届けば、サブでも何でも構いませんよ。
ポイント詳細をここで公開するのは嫌なもんですからね。
何かと問題になる場合もあるし。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます