Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

今朝の浜名湖、とか。

category - カレイ
2012/ 02/ 27
                 
昨日は休みだったので、朝から川へ行こうと思ってたんですが、ガッツリ寝坊しちゃって行けませんでした


で昼間、上州屋さんへ行き、


頂き物
こ~んな物を頂いて来ました♪ ありがとうございました
当分サーフに行く予定はないけど、夏くらいになったら使わせていただきます。




で、今日も休みなんで、朝から浜名湖へ。

浜名湖
朝6時頃からカレイ狙って投げて来ました。


西風強く、流れ強く、根掛かり激しい

ま、その辺は想定内なんですが、エサ盗りの激しさは想定外

まるで最盛期のようなフグの猛攻に遭い、千円の青イソメを1時間半で完食されました

今週から天竜川が解禁するので、その前に☆を釣りたかったんですけどね~、今年もダメでした。

てか、年数回しか狙わないんじゃ、☆なんて釣れないでしょうけどね(笑)



さてさて、いよいよ木曜日は天竜川の解禁日です

この日をどんなに待ちわびたことか・・・。

サツキ用
準備はバッチリ
あとは、あの高級リールを買うだけ♪ そっちはカミさん次第だけど(笑)


ブラウニー達
今年は、KEN2さんも愛用の、”ブラウニー”達で1匹獲りたいなぁっと思っています。


GAAR達
もちろん、自分のお気に入りの、”GAAR オリジナル トゥイッチングミノー”でも一本!!


今年は、「デカイの釣りたい」とか「たくさん釣りたい」とか贅沢は言わないので、少しでも長い間サツキ釣りを楽しめたら良いなぁっと思います。
昨年みたいな、一撃必殺な雨は降らないでね


あ、そういえば、今日なにげに漁協のHP見てたら、今年は「ウグイダービー」をやるそうですね!!

先月、某ショップで○木さんにお会いした時、「ウグイダービーやるよ~♪」っておっしゃってましたが、本当に実現したようですね

さすがスゲーお方です!!


○木さんの話しでは、ここ数年でウグイはやっぱり激減してるそうです。

昨年、一昨年と豪雨が度々あって河川環境が劣悪なものだったせいもあるでしょうし、流砂促進事業のせいで河床にヘドロが積もりエサの川虫が激減した事、また「洪水対策」の名の下に大量の税金を投入し河原や中洲の木々を伐採する、「官民癒着」を疑っちゃうような河川改悪事業のせいなのかも!?

それとも、本質はもっと根深い所にあるのかも知れません。

いずれにしてもデータがなければ行政は動いてくれないようなんで、面倒もあると思いますが「ウグイダービー」に参加する事で釣獲調査に協力いただきたいと思います。

ウグイも棲めないような川じゃ、鮎もサツキもニジマスも棲めるはずないですからね。

天竜川が今よりも悪くならないように、僕ら釣り人も出来る事は協力しましょう。

僕も頑張ってウグイ釣りに専念します(?)よ~








スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

まずは、優勝おめでとうございます。
賞品は、豪華ですね!

さて今週天竜川もいよいよ解禁ですね!
本当、今年は一日でも良い日が続いて、
釣りが出来る日がたくさんあると良いですね。

それから私も今日漁協のHP見たところでした。
ウグイダービーとは、考えましたね!
サツキよりウグイの方がたくさん釣れるので、
このダービーも面白そうですね!
今年もよろしくお願いします。
(^^b<***~~~ PAN

ヒラメダービー優勝、おめでとうございます!!!
流石ですね! ホント凄いですわぁ~!!!

浜名湖はエサ盗りの激しい状況でしたか・・・
行く時はユムシ持って行った方が良さげですかね?

そろそろサツキさんの季節ですかぁ~
今季は川の状態が良い日が多いと良いですね。
好釣果に期待しています。
☆はオイラにお任せ下さい。
キッチリと・・・

撃沈!?(笑)

じゃなく撃墜したいです。

お疲れ様でした(^^ノ
あの座布団ヒラメですね。おめでとうございます。
ウグイダービーのほかに、ニゴイダービー、マナズダービーもお願いしたいですね。
千円の青イソメが1時間半で完食されたとは壮絶ですね~

いよいよ今週は天竜川解禁。
今年は釣りが出来る日が沢山ある事を願いたいですね。
この前は100投勝負と豪語?したけど
釣りする日が無ければムリですね~それ以前に無理ですけど(爆)

ne-moさんならブラウニーやトゥイッチングミノーで
サクッと釣ってしまいますよ~
「高級リールを買うだけ」こちらはハードルが高そうですね~(笑)

ウグイダービーは面白い試みと思います。
確かに激減してると思います。
天竜川ウグイアンリミテッド発足して下さい!・・・○木さん(爆)

まだ年券買ってないやぁ~(汗)
やっぱ、あのモンスターで優勝したんですね。
おめでとうございます。
今度はサツキでも優勝ゲットしちゃって下さい!

高価なルアーから必殺ルアーまでバッチリ
揃って準備万端ですね。
自分は今年からレンジバイブとD-インサイトを導入
したいと思ってます。
今年も沢山学ばせて下さい。
宜しくお願いします。

ウグイダービー面白いですが、意外とウグイを釣るのは
難しいですよね~。
ne-moさん、ダービーの件 取り上げていただきありがとうございます。
ダービーの目的は棲息密度調査の一環で、特に孕卵数の高い成魚の資源量をその釣獲傾向から推測しようとするものです。(稚魚~幼魚は別方法で調査してます)
そして得られたデータにより減少傾向が確認されれば、国交省さんや電源開発さんの許可や協力を得て人工産卵床の造成等を行ない資源量の回復を図りたいと考えています。
関係する組織や人、そしてお金を動かすには、現状(惨状)をなんらかの方法で数値化しないといけないということなんです。

まあともあれ祝!解禁ですよね 今シーズンもよろしくお願いします。
頭文字Sさん

ありがとうございます。
賞品は、ルアー詰め合わせなんかかな?と思っていましたが、ロッドのプレゼントがあったのでビックリでした♪

いよいよ天竜川の解禁ですね♪
今年は大雨が降らずに、長くシーズンが楽しめると良いですね!!
ウグイも例年通りたくさん釣れると良いんですけどね~。
つーさん

ありがとうございます。
優勝できたのはKEN2さんのおかげなんですけどね、代表で賞をもらっときました♪

昨日の浜名湖、エサ盗りハンパなかったっすよ!!
ユ虫でも食われちゃうかも!?
また☆狙いで来られる時はご連絡下さい。
一緒に夢を追いましょう!!
nomoonさん

そうです、あのデカヒラメで優勝でしたよ♪

ニゴイダービーとナマズダービーですか?(笑)
たしかに、色々な魚で調査したほうが良いかもですね♪
KEN2さん

今年はやっぱ水温高いみたいですね。例年この時期はほとんどエサ盗りいないはずなんですが。

天竜川、100投なんて言わず、いつもみたいに皆でノンビリダラダラ(?)楽しみましょうよ♪
ブラウニーの使い方も教えていただきたいですし。
高級リールは、もうちょいです!!

今年は皆で、「初代ウグイキング」目指して頑張りましょう!!(笑)
まずは、優勝おめでとうございます!

さて、、、、

ウグイも釣れないような腕じゃ、サツキもニジマスも釣れるはずないですから
まずは、ウグイから頑張らさせてもらいます!(爆)
ランバ・ラルさん

さすがにあのサイズはなかなか出なかったみたいですね!!
サツキダービーの優勝は難しいですよ~。
なんせ天竜川には猛者がゴロゴロいますからね~(汗)

今年は新たなルアーにチャレンジするんですね!!
一つのポイントも、色々なルアーで色々な攻め方をすれば、楽しみも増えますもんね♪
僕なんかが教えるよりも、ランバ流のほうが絶対釣れると思いますよ!!

ウグイも以前はたくさんいたので、簡単にたくさん釣れましたが、数が減っちゃうと難しいですよね~。
○木さん

ウグイダービーは、釣りを盛り上げつつ天竜川の環境調査もできて、一石二鳥のナイスアイデアだと思います♪

以前話していただいた船明ダムの魚道改修の件や、天竜川の生物の生息調査、そして各方面への働きかけ等々、○木さんの活動は本当に尊敬します。
僕には難しい事は分かりませんが、協力できる事があれば協力したいと思っています。
とりあえずウグイ釣りは結構得意ですので、ウグイ釣査頑張りますね♪
また、川でお会い出来ましたら、色々とご教授下さい。
よろしくお願いします。
Gissimoさん

ありがとうございます。

いえいえ、Gissimoさんならウグイを避けてサツキやニジだけ掛けれるんじゃないでしょうか?
昨夜浜名湖行ってきました
釣果わカサゴ2匹だけでした
実際にやってみるとわかんないコトばっかで・・・・

流してる途中って止めたほうがいいんですか
naoさん

さっそく行かれたんですね♪
今の時期は底に海草が多いので、ちょっと釣りづらいと思います。

流すとゆうのは、ただ流すのではなくて、誘いを入れながら流すと食い付きが良いですよ。
海藻多かったです


どのくらいノロケテ速度で流せばいいんですか
naoさん

基本は流れと同じ速度、ナチュラルドリフトですよ。
流れにのせればいいんですね
ありがとうございます
naoさん

良い魚が掛かると良いですね♪
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。