Article

                   
        

渓流釣り、始まりました♪

category - 淡水ルアー
2012/ 02/ 07
                 
どもども、ごぶさたしております。

みなさん、このクソ寒いクソつまらない季節いかがお過ごしでしょうか?

寒さに弱い僕はロクに釣りしてません


チーバス
1月後半は夜の浜名湖へ数回行き、チビカサゴやチーバスに遊ばれてました

狙いはデカメバルなんですが、なかなか居所が見つかりません




で、いよいよ2月になったので、今年は久々に早期解禁の渓流で遊んでみようと思い、先日愛知県の某河川の年券を買って来ました。

5日が解禁日だったんですが、5日は朝から仕事で行けず、午後から勤務だった昨日行ってみました。


寒狭川
10年くらい前までよく行っていたポイント。
川幅広く、バンバン成魚放流されていて、渓流釣り場とゆうより管理釣り場みたいなとこですが、やっぱり山間の清流は癒されます


釣り開始は6時半頃。

あいにく雨でしたが、そのおかげで気温は高め(3℃)で体は楽でした。


まだ薄暗い時間だったので、とりあえず黄色のスプーンで始めてみると3投目でヒット!!



アマゴ
お久しぶり~♪なアマゴちゃん釣れました
なんか秋っぽい色してるんですが


その後もスプーンとミノーを交互に使って、スプーンで7匹、ミノーで3匹の計10匹釣れました。


解禁日なら朝の2時間くらいで30匹くらい楽に釣れるんですが、2日目だとほとんどの魚が一度はルアーに触ってるはずで若干スレてるのと、昨日はミノーの表層トゥイッチに反応良かったんですが、魚と呼吸が合ってない?腕が悪くなった?って感じでバイトがあってもフッキングできなかったり、掛けてもバラシたりで苦戦しました


つーか、一番の要因は買ってから10年以上経つのに、一度もフック交換してない事かな?


今月はこんな感じで川遊びに励もうかと思ってるんですが、年券買っちゃってから気付きました!!

そーいや僕は花粉症だったっけ

今年は花粉少なめな事を祈ります





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

久々の日記UP待ってましたよ~
寒さが苦手の?ne-moさんがまた渓流釣り再開とはビックリ!(笑)
アマゴも宝石と言われるくらい美しい姿は癒されますよね~
私って遠くへ釣りに行く割に身近な釣り場?を知らないので
都合が合ったらお誘い釣り方を教えて下さい!

雨の中お疲れ様でした
昼休みにメール見てびっくり!!
あわてて電話してしまいすんませんでした(汗)
都合があったら連れっててくださいね
渓流、お疲れさまでした。
久しぶりの渓流なのに10匹の釣果は
お見事でした。
それから今年は予報では花粉が少ないみたいなので、
花粉の影響が少ないと良いですね!
前から話に出てた渓流へ突撃してきましたか~。
今年はガイドが凍らなくて良かったですね(笑)。

いきなり3投でヒットすると寒さなんて
吹き飛びますね~。

浜名湖の夜のパトロールの際はご一報願います!
お! 渓流、始動されましたか!?
早いですね、今年は
天竜川は、もうちょっと待たないといけませんね
やっぱり渓流は景色が最高だし、
アマゴも美しいので癒されますね。
解禁の時期は、蕗の薹とかも取れますし
シーズン通して四季を感じることが出来ますよ。
はまっちゃいますよ~。
はじめまして☆
なおです(^_^)v
橋の上からクロダイ?を釣ってみたいんですがどんな仕掛けがいいんですかね
KEN2さん

海のほうはこの時期あまりそそるターゲットがいませんので、渓流遊びする事にしました♪
やっぱりアマゴは良いですね~!!
時間合いましたら、ぜひ行きましょう!!
hideさん

解禁当初は、これくらい釣れるのは珍しくないですよ~。
だんだん釣れなくなりますが、今度行きましょうね♪
頭文字Sさん

渓流釣りとゆうより管釣りみたいな所ですからね。
今年は花粉少なめですか?予想通りだと嬉しいです。
ランバ・ラルさん

ガイドが凍るどころか、寒い日は川が凍ってたこともありますよ!!
そんな川の中に立ち込んでると、足がめちゃ痛いです(汗)

この日は寒さも緩く、魚の反応もまあまあ良かったので楽しめました♪

浜名湖は、エサで☆とクロ狙いで行きたいですね!!
Gissimoさん

今年もサツキシーズンが近付いて来ましたので、サーフ釣行でたるんだ感覚を取り戻すためのリハビリですね(笑)
天竜川は、あと2ヶ月ってとこでしょうかね?
nomoonさん

ですね~!!やっぱりこの魚が大好きです♪
蕗の薹の天ぷら食べたいので、探してはみてるんですが、昔のようには見つけらんないです。
なおさん

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

橋の上からのクロダイですね♪
僕は、道糸ナイロン2号にフロロ1.7号のハリスを直結して、ハリはチヌ6号で、ハリの上にゴム張りオモリの1号をかませてます。
流速に合わせて3個くらいオモリを付ける時がありますが、なるべく小潮周りの潮の緩い時を狙って行った方が良いですよ。
こんばんは^^

お久しぶりですね~。
自分も夜な夜なチーバスとロックに遊んでもらってます。
同じくデカメバ狙ってるんですがなかなか・・・
場所は徐々に掴みつつあるんですが、どうもタイミングが合ってないようです^^;

チーバスもロック用のライトタックルで釣ると楽しいですよね~♪
50オーバーを掛けたいと密かに狙っています。笑

渓流釣りですか~^^
奥が深い釣りですよね~!トラウト系・・・釣りたくなってきました^^
たーさん

たーさんもメバル狙いで出掛けてるんですね!
チーバスはたくさんいるけど、メバルは意外に少ない?
いるとこにはたくさんいるのかな?

トラウト釣りも、ハマると楽しいですよ~♪
いろいろありがとうございます
タックルわどうゆうのがいいんですか
あと橋の真下に落として釣るんですか

いろいろ質問しちゃってすいませんm(_ _)m
なおさん

タックルは、僕は3.9mで1号のチヌ竿を使ってます。
橋の上からなので、あまり長いと取り回しが悪いし、短いと足元に突っ込まれた時にノサレてしまいます。
3.6~4.5mくらいの竿が良いと思いますよ。

狙うのはピーヤ(橋脚)のキワと底石の上です。

それから、橋の上から取り込むには7m以上のタモが必要ですよ~。
底に石が入ってるんですか


石の上を探ればいいんですか
それとも流して釣るんですか
naoさん

橋の下にはブロックやゴロタが底一面に入ってます。
なのでストンっと仕掛けを落とすと根掛かり必至です。
ラインテンションを保ったまま落としていって、底スレスレを流す感じですよ。
難しそうですね


やっぱ1番がいいんですかね
真下に落として何処ら返まで探ればいいんですか
naoさん

僕は1番ばっかですね。2番3番でも釣れるんでしょうけど。
クロは橋の下にたくさんいるので、潮上から落として反対側まで抜けたら回収してまた流すって感じですよ。
聞けば聞くほど難しそうです
初心者でも釣れますかね
てかこの時期でも釣れるんですかね
naoさん

この時期は橋から狙う事ないので分かりませんが、真冬でも魚はいるので運が良ければ釣れるかも?
でも、手堅く釣るには6~9月が良いですね。

僕の釣り方は、慣れないと難しいかも知れませんが、エサの流し方や誘い方のコツを掴めば簡単に釣れるようになりますよ♪
慣れるのが一番ですね
最近カレイ釣りの外道で40cmぐらいのクロダイが釣れてるんで今週ぐらいに行こうとしたんですけどね
naoさん

そうですよ~。どんな釣りも数こなしてナンボです♪
今時期にクロ狙うなら、ミオ筋周辺の浅場で、大潮上げをブッ込みで狙った方が確率高いと思いますよ!
頑張ります

浅いとこのほうがいいですかね
naoさん

早期でも浅場のほうが釣れますよ。
ただし、大潮の夕マズメなんかの潮位の高い時だけですけどね。
頑張って下さい!!
ありがとうございます