Article

                   
        

天竜川L&Fエリア

category - 淡水ルアー
2008/ 11/ 22
                 
今朝も夜勤明け釣行して来ました。
今日はCさん、頭文字Sさんと天竜川のルアー・フライエリアへ。
過去2度のエリア釣行では僕は貧果でして、自分はニジマス釣りのセンスが無いのでは?と、自信喪失してましたが、今回は昨日ニジマスの追加放流があったので、なんとか好釣果を得て、自信を取り戻さねば!!と、気合を入れての釣行です。

Cさんと僕は6時少し前に川に着き、支度をして川に降りました。
先に到着して始めていた頭文字Sさんは、いつものポイントにいました。
CさんがSさんの下流、僕がそのまた下流で釣り開始。

今日は大丈夫か?と少し不安もありましたが、杞憂に終わりました。
開始直後から良く釣れましたよ~!!
細かい事はあまり覚えてないので、とりあえず写真を。

ニジマス40cm
計測してませんが、多分40cmちょっとくらい。
ニジマス45cm
45cm
ニジマス45cm
45cm
ニジマス50cm
メジャーが曲がっててわかりにくいですが、50cm。
ニジマス50cm
良いファイトをしたメタボな50cm。

とまあ、40オーバー5本を含む、多分20数本のニジマスが釣れました。
ただ、これ以外のニジマスはほとんど20cmクラスの小型でしたけど。

Sさんも50cmを頭に数釣ってましたし、Cさんも計測してませんが、僕の見た感じではゆうに50cmを超えてるのを釣って、みんなで50オーバーを獲る事が出来ました。

みんなで楽しくワイワイできて、しかも自信も取り戻せて、今日はとても楽しめました。
Cさん、頭文字Sさん、ありがとうございました。


とまあ、釣りの方は大成功、良かったのですが、一つ気になった事が・・・。
今日は近くでルアーマンとフライマンが揉めてました。
揉めてた・・・と言うより、ルアーマンがフライマンを一方的に怒鳴りつけてたんですけど。。。
まぁ、川幅の狭いポイントでやっていたルアーマンの正面に、後から来たフライマンが無言で入ったので、怒るのも無理は無い・・・とは思います。
でも、何も怒鳴りつけなくても、「そこは私がやってるので、少しズレてくれませんか?」
ってくらいの言い方で良いのでは?と思います。
たかが釣りです。たかが放流ニジマスなんですから。砂金が出るわけじゃないんですからね!!

元々、海釣りが基本の僕は、サツキマス釣りを始めた当初、かなり下流に入るのにわざわざ自分の所まで来て、「こんにちは。すいませんが下流に入っても良いですか?」と声を掛けられる度に、「川釣りの人はスゴイなぁ!マナーが良いなぁ!!紳士だなぁ!!!」って、感動したもんですが、今回のような場面を見たり聞いたりする度に、川釣りの人はマナーが良いってわけじゃなくて、「先行者が絶対!後からきたヤツは気に食わんから挨拶しろ!!」って感じの心の狭い人が多いが故のしきたりみたいなモンなのかなぁ?って思えて来て哀しくなります。

私ら釣り人なんて、広大な自然のほんの一部をちょこっとお借りして遊ばせてもらってるに過ぎません。
多少、時間が早いか遅いかなんて、たいした問題じゃないですょ。自然はそんなセコイ事言いませんょ。
お互い同じ趣味を持つ者同士なんですから、少しずつ譲りあって、楽しくやりましょうよ!!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
今日はありがとうございました。
&爆釣おめでとうございます。

私は相変わらずバラシの連続でした(泣)
とりあえず3人とも50cmアップが釣れて良かったですね!

ne-moさん、Cさん、今日はありがとうございました。
また時間がある時は、お付き合い下さい。

PS:下流の方で揉めてましたが、狭いエリアなんで
  皆さんポイントに入る際は少し周りの状況を
  考えて釣り始めてくらたらと思います。
  今日も対岸の正面にフライマンが入ってきましたが
  釣り始める前に少し周りの状況を
  考えて釣り始めてくらたらと思いました。
  (後で隣の方も同じことを言ってました。)
頭文字Sさん

こちらこそ、今日は短い時間でしたが楽しかったです。ありがとうございました。
今日くらいの寒さの日がまたあれば行きたいと思います。
結構いいサイズが釣れましたね。。
ne-moさん こんばんは
 
今日は皆さん爆釣だったみたいですね。(笑)
天気もよく、それほど寒くはなかったようですね。
私も行きたかったのですが、仕事でした (涙)

メタボな50、羨ましいですね。大会の時よりも皆さん釣ったんじゃないですか?サイズもなかなかで楽しい1日でよかったですね。(笑)

明日は私も出撃予定ですが、人が多そうな気がします。他人と仲良く釣りをしたいと思います。揉め事があるとせっかくの楽しい時間が台無しになるのは残念な事だと思います。エリアという限られた場所は、他人を思いやりながら、譲り合いながら釣りをする場所でもあると思います。
masaさん

はい、僕の入った場所は運良く大きいのが溜まってました。1回ルアーも持って行かれちゃいました。
ochi@さん

はい、今日は寒くなかったし、朝のうちは風も無くて快適でした。
腕が疲れちゃうくらい釣れたし、楽しかったですよ!
明日は頭文字Sさんも行かれるようですし、また2人で釣りまくっちゃって下さい!!

釣りたい気持ちはみんな同じですからね。仲良く楽しく、みんなで楽しめると良いですよね。
ヒラメは、釣れましたか?
今日は残念ながら撃沈しました。
まわりもぜんぜん釣れてませんでした。
一日にして天国から地獄って感じです(爆)
頭文字Sさん

そうなんですか~!?昨日はあんなに好調だったのに。下ってしまったんですかね~?
ヒラメのほうもダメでした。2バイトあったのにフッキングミスです(泣)
こんばんわ
土曜日はコチラこそ有難う御座いました。
3人でバカ言いながら釣果も結構なモンで
とても楽しかったです。
最初は私にはナカナカ釣れなくて両隣のne-moさん
頭文字Sさんが爆釣していたので
ヘコミましたよ。(爆!)
午後は日陰の魚は石を釣っていけば
バイトがあったので数も伸び2回デカイのに
ヤラレましたが釣り上がり鱒も50あって後ろ髪
惹かれる事無く帰路につけました。
また御一緒して下さいね。

Cさん

いや~、ホント楽しかったですし、またいろいろと話が聞けて良かったです。
午後も頑張ってたんですね。僕も夜勤明けじゃなかったら、もうちょっとやりたかったです。
寒くなければ、また週末に行こうかな?と思ってます。都合合いましたら、また行きましょう!